※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
お金・保険

家計を見直しています。世帯年収と毎月の支出、貯金額を教えてください。年収650万で支出は22万、貯金は10万です。支出が多いか心配です。他の家庭の比率を知りたいです。

今家計を見直しているのですが、、、
皆さん差し支えなければ世帯年収と、毎月の生活費(固定費、食費などの生活費、保育園や幼稚園お稽古事など、家賃やローン全て込み)、毎月の貯金額を教えていただけないでしょうか・・・

我が家は年収に対して使い過ぎなのかわからなくなってきました。

ちなみに我が家は年収650万で、毎月22万ほどかかっています。(ちなみに社宅なので家賃がかなり安いです)
貯金は毎月10万です。(ボーナスは半分は貯金します)

この年収に対して毎月の支出多すぎでしょうか。

近いうちにファイナンシャルプランナーさんにもご相談しようと思っているのですが、皆さんのご家庭ではどんなものかと思いまして・・

年収はもちろんもっと上のご家庭もたくさんあると思いますが、比率を知りたいのでもし差し支えなければ教えてください。

コメント

ママリ

全然多くないと思いますよ😭!

月の手取り60万で生活してます。(私の給料は全額貯金で、ここには含めません)

家賃  16万
光熱費 3万
通信費 5千円

食費 6-7万
雑費 2万(日用品、おむつ込み)
レジャー費 1万
私の小遣い 2万
主人の小遣いは不明
保育料 5.5万
習い事 6千円
保険や投資 18万

って感じです!!

• はりねずみ

はりねずみ

月の手取り60万はすごく余裕がありますね!
    通信費がお安いですが携帯会社は大手3社以外を賢くお使いでしょうか、、、
    我が家はdocomoなのですが携帯で1万5000円、ネットは別で6000円ほど払っています。高いですよね。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そのかわりボーナスが主人ないんです😭
    しかも私もボーナス、コロナによってなしで🤣💦

楽天モバイルで、1年間無料中です!夫婦共にです✨
    あと、楽天ひかり?でWi-Fiも無料だか、なんだかになってるらしいです!!

• 1月17日
ママリ

世帯年収650万

家ローン9万
車ローン2万(ボーナス時13万)
食費4万
日用品1万
携帯ネット1万
保険4万
保育園3万7千
お小遣い(弁当代込)1万5千円ずつ

です!
月5万くらいとボーナスは余った分全部貯金です

• はりねずみ

はりねずみ

同じくらいの方からのご意見参考になります!
    食費4万素晴らしいです!
    携帯ネットもすごい。
    我が家は携帯(docomo)で1万5000円、ネットが別会社で6000円ほどです。
    ここ削らなきゃ、ですよね。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

他の方々は年収多くて羨ましいです…笑

食費は旦那の実家が米農家なので米がもらえてるのが大きいと思います😂全然節約できていません😭
    携帯は格安SIMに変えて旦那と私で4000円+ネット+固定電話です!
    早急に削れるとこはやはり携帯代金ですね🤔

• 1月17日
しろ

世帯年収1030万
毎月の支出は43-45万

貯金は年2回のボーナス✖️2人分を全額貯金しているので、毎月は適当です💦
余った生活費を貯金しているので月に5-9万とバラ付きがあります💦
年間だと280万というところです。

• はりねずみ

はりねずみ

年間の貯金額参考になります!
    我が家は年間だと貯金は180万くらいなのかな・・

世帯年収がかなりおありなので、支出が我が家年収
    倍ですが余裕がありそうです。
    うちだと大赤字💦
    私も仕事を増やすべきだなと改めて実感。。。

• 1月17日

世帯年収1500万(額面)です。税金でかなり持っていかれてるので、手取り1000万くらいでしょうか。。

毎月50万ほどの支出です。むしろ22万でどうやってやりくりしてるのか教えてほしいくらいです😭😭😭

ざっくりですが
教育費(保育園代+習い事)×2人分で10万
マンションのローン、光熱費15万
食費10万
保険等5万
生活費(通信費レジャー雑費等すべて含む。変動あり)夫婦で大体10万

昨年は400万ほどしか貯金できていなくて焦ってます。。(ボーナス分全額貯金してる感じ)

毎月10万も貯金にまわせているなんて本当にすごいです。全然支出多くないと思いますよ!

• はりねずみ

はりねずみ

我が家は子どもが1人なのでまだいけるのかもしれません。
    2人だと倍ですもんね。

社宅で家賃がかなり安いのが1番大きいです。

そんなに年収が高くないので、ないなりにやりくりしてます!
    我が家ももっとあれば、余裕ができて支出も多くなるかも。今はけっこう気をつけているので・・・

税金本当に嫌ですね。
    たくさん稼ぐほど持っていかれるの納得できませんね。

• 1月17日

退会ユーザー

税金高いですよね💦夫婦2人朝から晩まで働いて、私が稼いだ年収分がごっそり全部税金で持ってかれてる状態です😂そして世帯年収で決まる保育料は8万円&育児手当も5千円です。(しかも今後0になるそうな…)
    子供達との時間を少しでも作るために食費はかかってもデリバリーやミールキット導入、家事代行サービスをたまに使う日々。。年収が高いとその分嫌でも支出は増えるのかな、って思います。(私のやりくりが下手なのもありますが💦)
    お互い無理のない範囲で節約頑張りましょう〜😣✨✨

• 1月18日