※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

喪服について。ここ10年位の間で一度しか参列していません。その一度は…

喪服について。

ここ10年位の間で一度しか参列していません。
その一度は妊娠中で貸与されていたマタニティ用制服が黒だったため、持っていたインナー と組み合わせて参列しました。マナー違反だったかもしれませんがそこはスルーして下さい。

今はしまむらで買った喪服がありますが、安いものは並ぶと黒が薄いとか何かで読んだ気がします。

ちなみに義父が一昨年から闘病中で最近余命宣告されており参列するとすれば義父の可能性が高いです。

旦那は数年前に三万程度の喪服を購入しています。
私もそろそろきちんとした喪服が必要でしょうか?

みなさん、ある程度の値段の喪服はお持ちですか?

コメント

SAT

持ってますよ。
ワンピースとジャケットのセットで、4~5万くらいのを、10年前祖母が亡くなった時に買いました。

最初はさして使いませんでしたが、義祖母の葬式や3回忌、改葬など法事が増えてきてここ数年は使っています。
(ワンピースだったおかげで、多少のサイズオーバーなんとかなってます)

義父さんはできるだけ先になると良いですが、そうでなくても、年齢を重ねると自然と機会が増えてきます。
どこかのタイミングで良いものを買って、ずっと使うのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、これから増える可能性がありますよね。。

サイズが変わっても着れそうなタイプ見に行ってみます!

• 1月17日

母からきちんとしたものを一枚は持っていた方がいいと言われ、結婚前に喪服を購入しました。値段は覚えていませんが、一応専門店で購入しました。
もう14年ほどたちますがまだ問題なく着られています。着たらクリーニングに出す程度しかしていません。

私の場合は、娘が生まれて以降なのでこの6年ほどで、私の祖父母、夫の祖父母と立て続けに亡くなり、通夜葬儀、法事など喪服を着る機会がかなりありました。

とくに夫の親族の方の場合では、ある程度きちんとしたものを身につけていたいと考えます。
突然必要になることがあるものですし、少し余裕のあるときに購入をしておいたほうが安心だと思います。いいものを買っておけば長く着られると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、
    続いて不幸があったのですね。。
    やはりきちんとしたもの、見てみたいと思います。

• 1月17日
ろく

私は去年祖母と祖父を立て続けに亡くしました
祖母の葬儀の時に母から貰った喪服が小さくて、四十九日までにデパートを回りまくって気にいるものを見つけました😆
もう良い歳だし、買い換えることもほとんどないかと思い、奮発して生地の良いヤツを買いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに急にありますもんね。。
    洋服を選ぶ時楽しい気持ちになりますが喪服を選ぶってなんだか。。

でも他の方にもありましたがあまり使うことが無いといいですが選びたいと思います。

• 1月17日
ます

去年の誕生日に百貨店でいいものを買いました。

アラフォーです。
大慌てで揃えられないと恥ずかしい年齢と思い喪服だけは買いました。
揃えきるとさも待ち構えてる風になってしまうので小物は買ってません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    金銭的には買ってもいいのですが、子供達と一緒だとなかなか試着も難しく、ほんと待ち構えているようでなかなか買いに行ってませんでした。

でも義父の事もありますし、時間を作って見てみたいと思います!

• 1月17日