※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

フォローアップミルクを哺乳瓶で夜に1回あげていますが、虫歯のリスクが気になります。哺乳瓶の使用をやめるべきでしょうか?

一歳以降フォローアップミルクをあげているのですが皆さん何であげていますか?
ずっと哺乳瓶であげると虫歯になりやすいと聞いたのですがやっぱ哺乳瓶であげるのはやめた方がいいのでしょうか?
夜に一回だけあげています!

コメント

卵かけご飯

1歳の誕生日に哺乳瓶辞めさせました!
それ以降は親がコップ持って飲ませるかストローマグですかね?

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月までは哺乳瓶、その後はコップで飲んで寝る前に歯磨きをしてから寝ていました😊

ぴー

飲んだあとに歯磨きが出来てればいいんじゃないでしょうか(*´-`)我が子では無かったですが、保育園で0歳児持ったときはストロー飲みが出きるようになればミルクはマグであげてましたよ!発達的にはマグに移行していってもいいかもしれないですが、そんなに気にしなくてもいい気がします(..)

yyy

うちも少し前まで夜だけあげてましたー!
栄養士さんに相談したら哺乳瓶であげるのと夜あげるのはよくないって言われました💦
なのでストローであげてみたのですが全然飲めなかったのでミルク自体あげるのをやめちゃいました😊
まだフォロミが余ってるのでパスタに入れたりシチューに入れたりしてます♪

姉妹のまま

1歳7ヶ月頃までストローマグであげていました☺️

1歳前に哺乳瓶卒業してプラスチックの蓋付きカップにストローさしてあげてました。3コセットとかで売ってるやつです。
2歳くらいまでご飯の食べる量や内容にムラがあったのでフォローアップ1回与えてました。
マグはパーツが多くて洗うの面倒なのでお出かけ時の麦茶のみ使ってました。

なの

今日で卒業しましたが、粉ミルクと哺乳瓶を同時に卒業してフォロミはストローマグで飲ませました
寝てる間は唾液が少ないので虫歯のリスクを考えて夜寝る前のミルクはやめて、おやつ時間にフォロミ飲ませてました!

ママリ

まだ哺乳瓶です😀
卒乳したときに、助産師さんと話してて、毎日何回も哺乳瓶だと虫歯とか心配だけど、一日一回ならねーあんまり関係ないと思うよって言われました😅
とりあえず3ヶ月まで哺乳瓶で、そこからコップに挑戦しますが飲まないようなら半年まで哺乳瓶の予定です😊

• ママリ

ママリ

あと、虫歯リスク軽減できるかなと一応フォロミは朝か昼のおやつで飲ませるようにしてます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

フォロミにしてから哺乳類やめました!今はマグで寝る前にあげてその後に歯磨きしてます🙌