※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが手掴み食べで、スプーンやフォークに興味がなく、コップも使えない。他の子がスプーンを使っているのに驚いている。手掴み食べを許容していたが、友達の子がスプーンを使っているのに驚いた。

1歳8ヶ月のお子さんで、未だに手掴み食べしてる子はいますか😅?
スプーンにもフォークにも興味がなく、全て手掴み食べです。
コップも使えません🥲
コップなんて渡したら机にドバーッとして喜ぶだけです。

私も気にしておらず、手掴み食べがしたいならどうぞ、って感じだったので特に練習などさせませんでした。
先日、1歳半の友達の子が1人でスプーンを使っていて衝撃でした😅

コメント

まい

長女は手づかみ食べが遅かったので、好きなようにやらせていました💦常にスプーンやフォークはそばに置いていましたが、ほぼ使わず。
2歳になった頃から急に使い出しました!

  • さにー

    さにー


    2歳から急に!!
    安心します☺️
    ありがとうございます😭

    • 1月17日
ままりん

ウチの子もスプーン、フォークはほぼお飾りで手掴みで食べてます😅
コップも最近練習して飲めるようになりましたが、まだまだ完璧ではないです笑笑
上の子は1歳半でお箸に興味を持って補助箸使ったりしてたので、ホントその子によって違うんだと感じてます💦

  • さにー

    さにー


    お飾り仲間いてよかったです😂笑
    コップ、練習してるんですね…!
    うちも、明日ダメもとで少しやってみます!笑

    • 1月17日
  • ままりん

    ままりん


    ウチは一番下の子に買った5ヶ月から使えるマグを今使わせてます笑笑
    溢れるないようになってるんですが、傾けるのがムリそうで普通のコップにすると飲めますが、、溢して遊ぶんで💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

一時期スプーンで食べてましたがまた手掴みに戻りました🤣🤣
手掴みは脳にいい刺激になるそうなのでまぁいっかと思ってますが納豆とかはお願いと思いますwww

  • さにー

    さにー


    脳に良い刺激なんですか〜!
    心配してたけどなんだかポジティブになれました😂

    いや、ほんと納豆だけは勘弁してほしいですよね。笑
    何枚手口拭きシートあっても足りません😇

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちは最近やっと少しだけ手掴みで食べる様になって後は食べさせろ方式です😵
スプーンもフォークも持ちますが使い方を教えようとするとパッと離しちゃうのでただの遊び道具になってます😓

  • さにー

    さにー


    遊び道具ですよね!!
    同じです😂
    まだ大丈夫と信じて待ちましょう✨

    • 1月18日