※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamm
住まい

今引っ越ししますか?2歳児のメンタルを心配しています。現在1DK 約36平…

今引っ越ししますか?
2歳児のメンタルを心配しています。

現在1DK 約36平米のところに住んでいます。
設備が整っており目が行き届きやすいのはよいのですが、やはり狭くなってきたので引っ越しを検討中です。
2人目が生まれる前にと思っていたのですが切迫早産により自宅安静からの入院となりできずじまいでした。

これまでは上の子の保育園から近いところの賃貸住宅を探していましたが、隣の町村にある旦那の実家近くに戸建の購入も検討して動いています。
市町村が変わると新規での育休中は申し込み不可、12月が4月入所の申し込み時期のため、今年の12月までの転居しようと思っています。

設備も生活圏域もかわらない2LDKの賃貸住宅の空きがでました。2月中旬に入居可能です。初期費用は50万ほど。家賃は3万ほど高くなります。

上の子は2歳7ヶ月で、イヤイヤ期からのなんでなんで期。私の入院時は旦那と仲良くやっていましたが、保育所からはそれなりに不安定になっていたとのことです。また下の子のことが好きですがベビーカーに乗りたがったりわざとおしっこをもらしたりと多少の赤ちゃん返りはあるかと思います。
下の子はよく寝る子ですが夕方になるとぐずり出すようになりました。

短くて10ヶ月ほどの入居となるなかで今転居するか、戸建てへの転居まで住み続けるか、2歳児が引っ越しするにあたりメンタルがどの程度不安定になるのかという点が1番の悩みどころです。

皆さんの体験談・ご意見ください!

コメント

ネコさん

2歳の時にマンションから戸建てに引っ越しました!
メンタル面むしろ凄く良くなった様です。
マンションの時は下の住民の方に迷惑にならない様に、走り回るのも止めていましたが、今は好き勝手家の中で遊べますし、マンションの時の様に知らない人と沢山すれ違う事もないので、引っ越しして良かったと思ってます(´,,•ω•,,`)

• ayamm

ayamm

走り回れるのいいですよね!
    寒すぎて外遊びができない日は引っ越したくなります。。。

• 1月17日