※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
住まい

和歌山市にお住まいの方自治会に加入していますか?去年戸建てを購入した…

和歌山市にお住まいの方
自治会に加入していますか?

去年戸建てを購入したのですが
今日自治会長さんが来て加入してくださいと言われました。

今は子供が小さい、数年後私も働く予定があるので、正直地域活動に参加する余裕がありません😢

けどご近所さんの目も怖いので、入るべきなのか悩んでいます。

コメント

さか

私も数年前に引っ越してきました。自治会に入ってます。
ゴミ当番とかありますよー。
班長になったことはまだないので、やるのは数ヶ月に一度回ってくるゴミ清掃車が通った後の掃き掃除程度ですが。
なんとなくですが、自治会というか班に入ってないとゴミ出しとかしづらくないですか?σ^_^;うちは自分の家の前じゃなく「〇〇さん家の前」がゴミの回収場所になっているので特に。

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます☺️掃き掃除があるんですね💦吐 掃いたゴミって自分の家のゴミに入れないとダメなんですか?💦

うちは公園の前にゴミ収集場所があります😣確かに出しにくいですよね😢

班長の仕事、ゴミ掃き掃除以外にお仕事ありますか?💦

• 1月17日
  • さか

さか

ゴミ収集車が回収してくれた後にゴミが落ちてることってほとんど無いんですが、もし落ち葉とかがあったら履いて、自宅のゴミとして次回出してますσ^_^;
    以前、今はうちの班に入っている方が引っ越してきたばかりで知らず、近いからって理由で他の班のゴミ収集場所に出してしまったそうで、少しもめていました。

私も詳しくはわからないんですが、市報を班の方の家に配ったり、自治会費や年に一度ある寄付金を同じ班の方の家にもらいにいったり、があるようです。

• 1月17日
  • ミッピ

ミッピ

そうなんですね😱うちはカラスが多いので、食い荒らされたゴミが落ちてることよくあります💦

詳しく教えていただきありがとうございます☺️今日来てくれた自治会長に聞けば良かったのですが、威圧的で怖くて😢

夜電話かけると言われたので、その時に聞いてみます💦

• 1月17日
さか

カラスに猫に、いますよねσ^_^;
うちはネット掛けたりしていますよー。

威圧的で怖い自治会長だなんてたまらないですね...
まだ住み始めて間もないのに、聞けなくて当然だと思います。

電話では共働きになると朝から夜まで仕事になるので、仕事の割り振りがあっても参加できない場合がある旨、伝えておいた方がいいですよー。
私もですが来年度仕事復帰したら朝のゴミ当番ができなくなる旨伝えるつもりです。朝できない代わりに帰宅して見回りまーすって感じで^ ^