※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

旦那の両親は創価学会です。平日は早起きして新聞をくばったり選挙運動…

旦那の両親は創価学会です。

平日は早起きして新聞をくばったり
選挙運動をしたり(〇〇さんに入れて、出来れば親御さんにも頼んで欲しい…と言われわざわざ車で選挙会場に連れてかれました…)
会合にも積極的に参加していて
旦那が最近車の事故をしたのも勉強会をサボったからだ!お祈りしろ!とか色々言ってきたり

結構な信者みたいで
旦那も生まれた時から入ってるみたいです(>_<)

反対に、私の両親は
そうゆうのは一切信じていないし
興味が無いと言うか
周りの友達にも勧誘されたりするらしく
それがしつこくて寧ろ嫌がっている方で…

両親に相談すると嫌なら断れば良いよ!
無理やり入るものじゃ無いから!
と言われました(>_<)

でも旦那の両親には
正直、家族になったのだから1人だけ入ってないのはおかしい。と遠回しに
嫁に来たなら入るのが当たり前だ!
的なことを言われました(._.)

はっきり言うと別に選挙とかを入れるのは
全然良いです!別に創価学会にも入っても良いと思ってます!

ただ、10月の頭に出産予定なのに
11月の勉強会に参加して色々覚えろ!だの
生まれて一ヶ月しか経ってないのに!?と
ちょっと常識が無いな…と思いますし
そうゆう風に無理やり押し付けてくるのに
耐えられません!!

自分達で生活できてればハッキリと
入りたくない。と断れたと思います!!

ですが、旦那は大学生二年生です。
卒業するまであと二年。
ちゃんと通う約束で生むと決めました。

お互い今年で20になります。
籍をいれて旦那の親の扶養に入ったので
年金の通知は旦那の親にいきます。
払ってくれると思います。

私の生命保険は私の実家が払いますが
生まれてくる子供の学資保険は旦那の親が
大学を辞めさせたくない代わりに
責任を取って払ってくれるみたいです。

こうゆうふうにお金が関わってくると
ハッキリ断るのもなんかな…と。

きっぱり旦那が言ってくれれば良いのですが…

旦那がなにを言っても旦那のお父さんは
旦那の事をバカにするような言い方しかしないし

確かに法律にも詳しいお父さんからしたら
まだ20歳の旦那なんてバカに見えると思いますが
怒鳴られてるとこを見ると可哀想で仕方ないし

市から受けれる子供の手当ての事や、そうゆう事も自分は市議会議員の人に教えてもらったりしてるのに
素直に教えてくれないで
そんなことも知らねーのかよ!と
散々バカにして
教えてくれません。

ハッキリ言えば旦那と旦那の親は
仲良くありませんし、旦那が怖がっていて
きっぱりお父さんに物事を言えません。

旦那の性格は良く言えば優しい。
悪く言えば頼りない。です。

長くなってしまったし
話がこんがらがってしまいましたが
皆さんならどうしますか?(T . T)
本当に困ってます。。

コメント

旦那が言えないなら自分で言うしかないんじゃないですか?

• はるか

はるか

やっぱり嫌われるのを覚悟で言うしかないんですかね〜😔
    他の人ならハッキリ断れるんですけど義両親となると。。って感じです(ノ_<)

• 8月9日

退会ユーザー

あなたがはっきり言わないと産まれてくる子供まで巻き込まれますよ

• 8月9日
  • はるか

はるか

そうですよね😔子供まで巻き込まれるのは本当に勘弁です😔
    次、言われたらやっぱり良くわからないので私と子供は入りません。という事にします(>_<)!
    ありがとうございます❣

• 8月9日
みーママ

お金が絡むと難しいですよね。

私ならどんなに苦労しようが親から離れます。
というか、少し似た状況で実の親や姉から離れました。今はほとんど絶縁状態です。

学会、、洗脳されないように気をつけてください。心が負けたら、まぁいっかとなってしまったら、終わりだと思います。
人数が多い団体なのであまり大きな声で言えませんが、入れ入れって、選挙に入れろ入れろって、ちょっと異常だと思います。

お義父さま、自分が正しい!とひとを馬鹿にするような方は頭が悪い方の典型的なパターンですね。

知り合いで、有名大学を出ている友人、外科医をしながら研究に余念がない友人、頭の良い人は自分から自分を大きく見せることはしないです。

どこの何っていうのは無しに、宗教に頼るような人は心がさみしくて拠り所が欲しいんでしょうね。

これから子どもが生まれると、今よりもっと悩みますよ。
あと、今色々してもらうことでこの先一生「○○してあげた」と言われます。
私は今、金銭的に辛いほうが、その一生を背負うより楽だと思います。

• はるか

はるか

私も最初に子供が出来た時は、旦那にちゃんと父親になって欲しくて、大学は辞めて働いて自立するつもりでした。旦那もそのつもりでした。

でもそれを旦那の義両親に話した時、義父は『辞めて働くのはいいけど俺は一切援助しねーぞ?』と笑いながら言ってきました。

絶対、そう言われると旦那は未成年だったってゆうのもあり援助なしで支えていけるのか…と自信がなくなったんでしょう。

多分義父は旦那の性格を知った上でこのような言い方をしてきたと思います。自分の思い通りにいかないとダメなタイプです。

本当にそうですよね。正直わざわざ私の実家まで来てパンフレット持ってきてひたすら公明党の〇〇さんの良いところはね…とかを話されて、正直引きます。

その妊娠をしたときの報告の時、去り際に義父は『新聞配達や色ちろな事に貢献して唱えてるんだから俺が宝くじを買えば必ず当たる、そうゆうのは嫌いだからやらないけど』と言ってました。その1週間後財布無くしてましたけど。笑

旦那の事が大好きで結婚して生むと決めたのに本当に辛いです。頼りないですが辛いことを伝え旦那からちゃんと話してもらえないか話してみます(>_<)

ありがとうございます😔

• 8月9日
  • みーママ

みーママ

子どもの親はあなたたち2人だけですよ。

・大学をちゃんと卒業する、
    ・卒業と同時に就職する、
    ・金銭的に親に一切頼らない、

そういう道もありますよ?

世の中には色んな道を歩む人がいます。
    大学卒業までの2年間、辛いこともあるかもしれませんが2人で、そして赤ちゃんが生まれたら家族3人で、乗り越えることも大事だと思います。

知り合い(男)で、夏休みをフルに使って短期間にお金を稼いで学費に当てている子がいました。家賃や生活費も稼がなくてはいけないし、勉強や実習もあったので365日働き詰めだったし睡眠時間も削ることもありましたが無事に卒業し、今は小学校の先生になって10年目になります。

色んな人の色んな人生を聞いて参考にして、2人なりの家庭をつくってくださいね。

• 8月9日
  • はるか

はるか

私のいとこも大学を卒業しながら卒業したら銀行に勤めて大学終わりや休日はフルでアルバイトを掛け持ちしして卒業と同時に貯めていた貯金ですぐにアパート借りてました!

本当に寝てなくて辛そうだったけどいとこはその道を選んでました😔

そんな中、きっと私の旦那は体力にも自分ひとりで2人も養えるか自信がなかったんですね…しょうがないです(ノ_<)

でも、今回は旦那に家族として!父親として!断るってことを責任持ってしてもらおうと思います😤笑

• 8月9日
  • みーママ

みーママ

そうですね!ちゃんと断ってもらいましょう。しっかりするもしないも男性は奥さんの気持ち次第だと思います。
    頑張ってください(>_<)

• 8月9日
  • みーママ

みーママ

ちなみに、先ほどのお財布無くしたくだりで笑ってしまいました(笑)

大好きな旦那さんとお幸せに!♡

• 8月9日
ゆきな(^o^)/

私の父方の祖父母も創価学会に入っていて、幹部?をやっていましたが、勧誘された記憶は1度もありません。
私自身絶対入りたくない!!と思ってますしね。
断りたいなら嫌われる覚悟で断っていいのでは?
そんな事で嫌うような人間は正直その程度の人です。
どんなにお祈りしてようが、どんなに物知りだろうが、関係ありません。
仏様がもし本当に存在するのだとしても、そんな無理強い望むような方じゃないと思います。

私だったら今は育児などで手一杯ですし、自ら入りたいという意思で入らなければ意味がないと思うので、今後育児が落ち着いてそういう機会があったらその時にまた考えてみます。今はそんな余裕もないですし、申し訳ありませんが…と断ります(=゚ω゚)ノ

• はるか

はるか

選挙に投票するくらいならしても良いと思いますが無理やり勧誘するような人はその程度ですね😔

多分直接言ったら義父のことですから言いくるめられちゃいそうなので、今は旦那の実家なので、赤ちゃんが生まれて実家に帰る直前で旦那に子供も嫁も入れるつもりわ無い!無理やり勧誘しないでくれ!と、伝えてもらいます(>_<)

ありがとうございます😞

• 8月9日
ママリ

私の友達(女)も学会員です。
結婚する時に相手の家族から、息子のことは何があっても学会員にはしない。
これが守れなければ結婚は許さないときちんと書面も書かせたみたいです。
はるかさんのご両親からきちんとお話をしてもらうのが一番だと思いますよ!!

• はるか

はるか

旦那に妊娠を伝えたときに、実は俺の親は学会で、結構信仰してるんだ…と言われました!

その時は正直、未成年だったこともあり無知で、あ、そうなんだ!うちは入ってないよ!くらいにしか思わなくて、、こんな複雑になると思わなくて😔

旦那がダメだったら最終的には自分の親に頼ることにします!正直旦那よりそれが一番効きそうですね(ノ_<)

ありがとうございました💕

• 8月9日
MakotO

宗教だけは、まじでやめたほうがいいです

リリ

私は、結婚を気に学会に入った者です。
私の両親は無宗教ですが、
主人の両親、家族は熱心な
学会員です。
付き合っている時から主人には
聞かされていたので
先に赤ちゃんができた時から
入会する覚悟は出来ていました。
最初は右も左もわからず
不安だけがたくさんでしたが‥
私は恵まれているのか‥
みんな良くしてくれます。

宗教しているから、どうとかでなく
人間性だと、私は思います。

なので、旦那様両親に言いたいです。
まずは家族を、お嫁さんを
大事にしなくては?と。
はるかさんも、家族を、お嫁さんを
大事にできないような
身近に感じる方がいる
学会には入りたくないですよね‥
今の時点では、学会には
入れません。とはっきり伝えるべきだと
私は思います。

ちびすけ。

うちはなぜか気づいたら
創価学会に入っていました。

母と私は学会とか友人に
連れて行かれてましたが、
母はこんなとこ早く辞めたいと
言っていました。
私はまだ小さかったので
友達と遊んだりで‥楽しんでました。笑

そんなこんなで一昨年母が
他界したのですが、
葬式まで創価学会形式なんです!
もうたまったもんぢゃないですよ!
母も多分嫌だったと思います。

あと創価学会だと、
初詣などは行ったらダメみたいです。
選挙などがある時は
周りがしつこいです。

正直、オウム真理教みたいに
みんな洗脳されすぎやと思います。

旦那と結婚し、抜けましたが、
旦那いわく創価学会は
裏でヤクザ絡み‥だと聞きました。