※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
住まい

藤沢方面に住んでる方にお伺いしたいです。都内在住ですが東北地方都市…

藤沢方面に住んでる方にお伺いしたいです。

都内在住ですが東北地方都市出身のため、都内での子育てが窮屈に感じ向いてないのでは?と思い始め、郊外の方へ引越しを検討しています。

そこで藤沢が子育てに優しいと聞き、候補にあがりました。二人目も考えていて、犬も飼いたいし広い家がいいな、車もほしいな、と考えていますが、藤沢に知り合いがいないので、ふわっとした質問なのですが答えていただけると嬉しいです😭

質問に関係なく藤沢方面での子育てについて、良かったことや、悪かったことなど何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

質問①私の藤沢のイメージはあっていますか?
・海がある
・山もある
・子供と遊びに行く場所が多い
・伸び伸びと育児をすることができる
・でも田舎すぎない

質問②中学受験をする人はクラスでどの位いますか?また、荒れている公立校があったり地域によって教育にムラがあったりしますか?

質問③知り合いに横浜の方が数名いるのですが、みんな「横浜が一番!〇〇区は横浜じゃない!神奈川じゃなくて横浜!」というように横浜愛が強すぎて、ついていけない時があります。湘南の方はそのような人はいますか(多いですか)?引越して馴染めなかったら嫌だなぁと思いまして…😅もちろん、横浜も素敵な街だと思いますし、知り合いは皆いい人です!!!

コメント

新米シングルマザー

まったく同じで横浜市から藤沢に引っ越しました❤️ぜひお友達になりたいくらい、2年前の私とまったく同じです😭💦
率直に言うと、藤沢最高ですよ、イメージあってます!ただ、私の住んでる地域は荒れている公立校のイメージはありません。
私も周りに横浜愛の人ばかりで…いい人たちなんですか、なんか周りと比べてるイメージがすごくて。
うちは横浜市に家を建て、車も2台所有でしたが比べられたりが面倒で家売って頭金にして藤沢に引っ越しました。

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます😊

とーーっても参考になります!ますます藤沢に住みたくなってきました!ぜひお友達になりたいです😂❤️

最初は横浜で検討したのですが、いろいろと思うところがありました(給食ない、乳児医療費助成金など…)横浜から藤沢に引越して最高というご意見、早速夫に話してみます🥺

可能でしたらお伺いしたいのですか、最寄り駅は藤沢駅ですか???駅近めのマンションが良いか、藤沢駅から離れた戸建て(辻堂など(あまり詳しくないのですが💦))で検討しようか迷っています💦

私としてはせっかく移住?するなら駅から離れたいのですが、夫が週に何回かは都内に出なくてはなりそうで意見が分かれてます🤔

• 1月17日
  • 新米シングルマザー

新米シングルマザー

最寄り駅は藤沢です!
    少し高めですが、藤沢最寄りの戸建ても十分ありだと思います!
    横浜よりは全然安くすみます!
    駅使用する頻度によりますが、車2台所有で奥様も、運転するってなるのなら旦那さんを送ってあげたりとかでも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も駅からは離れたかったのですが、最寄りが藤沢の安心感もあり、今では満足です!!
    給食の制度に納得いかなかったの、本当にわかります!
    私も移住の理由に入ってましたよ!

• 1月17日
  • ふふ

ふふ

藤沢最寄りの戸建ては盲点でした💦最寄り藤沢近くはマンションばっかりかと思ってました。

今は都内のビル群の中で空も狭いし緑も少ないし移動は電車ばっかり…っていう環境に嫌気がさしてしまいました😅(子供が生まれるまではどこにでもすぐに行けて気に入っていたのに)

確かにいざ住むとなったら最寄藤沢くらいのほうが安心ですよね🥺

幸か不幸かコロナのおかげでテレワークができるようになってきたので藤沢行けそう!と思っていますが、夫がまだ完全テレワークとはいかないようで😔💦

私は駅まで送り迎えして、慣れたら近所でパートしてっていう感じで十分なので、ちょっと物件の調査してみます🥺❤️

• 1月17日
  • 新米シングルマザー

新米シングルマザー

わぁー、本当に考えが似ています!
    うちも犬飼いましたよ🐕❤️
    犬飼うには戸建てじゃないと、個人的にはきついです💦笑笑
    藤沢近辺の戸建て、結構ありますよー❤️探してみてください!
    マンションも増えてきてますが、戸建てはまだまだ場所だいぶありそうな感じですし、うちのご近所さんもマンションはもちろん建ってますが戸建ても多いです🏡

私も二人目の保育園が4月から決まったので、5月くらいまでは熱呼び出しとかに対応出来るように家にいて、連休明けくらいから探そうかなと思ってるところです😂
    しかも週2くらいでパート出たいなーくらいです笑笑

• 1月17日
  • ふふ

ふふ

本当に似ていますね🥺❤うちは結婚前から犬を飼っていたのですが、子供が生まれてすぐに亡くなってしまって😢子育てや生活が落ち着いたら、子供のためにもいつかまた飼いたい!とずっと思っています🥰

犬のためにもフルタイムだと寂しいだろうし、私もお小遣い程度の週2.3のパート希望です😊

藤沢は休職中やパートでも保育園は決まりやすいのですか???

質問ばっかりですみませんー💦💦💦

• 1月17日
  • 新米シングルマザー

新米シングルマザー

おはようございます☀笑
    子供たちと共に寝てしまいました笑

わかります、犬とも過ごしたいしちゃんと、散歩もさせたいですしね🐕❤️
    お小遣い程度の収入、わかります!

私は上の子求職中で受かりましたし、その後も育児のための保育とかで保育園退園とかにもなったことないので、わりと入りやすいのかな?ってイメージですねー🤔
    そもそも横浜のときはまじで急いで仕事決めたきゃ、なんでもいいから!みたいな感じでしたが、藤沢にきてからは、妊娠中ということもあり、育児のための保育として預かってもらえると言われました!

• 1月18日
  • ふふ

ふふ

おはようございます🥺
    保育園受かりやすそうですね!今育休中なんですが正社員じゃないので保育園絶望的で😣😣😣在宅でもできるし無理して戻るほどの仕事でもないので焦ってはいないのですが笑

とっても参考になりました!旦那も藤沢移住に前のめりで、このままいけば実現しそうです〜🥰🥰🥰

• 1月18日
  • 新米シングルマザー

新米シングルマザー

旦那様!!移住前のめり!とのことでとっても嬉しいです!!❤️
    いつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています😊

• 1月18日
ちー

はじめまして!藤沢市に住んでます^ ^
藤沢市といっても何気に広くていや〜ここ車絶対なくちゃダメでしょ!ってところもありますよ😅でも、藤沢市の子育て支援センターというところがあってそこで乳幼児の頃は遊びに行ったりしてました!藤沢駅近辺はやっぱり栄えてますよね^ ^辻堂は大きなショッピングモールがあって良いですよ😊あと、藤沢駅周辺の子連れの方は結構新江ノ島水族館の年パス持ってる方多いですよ(笑)
ちょっと暇だと連れて行ったりします!水族館のあと海で遊ばせたり😊
結構自然の多い公園もたくさんありますよ!

湘南台駅も三線(小田急江ノ島線、相模相鉄せん、横浜市営地下鉄)通っていて駅周辺は平坦で子育て支援センターがあったりプラネタリウムがあったりお子さんを育てるのに良い地区だとわたしはおもいます。
中学校はあと何年かしたら給食になるという話ありますよ!
小学校はそろそろタブレット授業!
中学受験する比率は学校ごとにちがうイメージです。
藤沢駅よりの方はやっぱりお金持ちが多いのか結構お受験するイメージ!!
鵠沼地区の方もお受験なイメージ。
私もともと横浜市出身なのですが…
そのお友達が言う〇〇区は横浜じゃない!の〇〇区(藤沢市となり)に住んでいました😂立派な横浜じゃ!と言い返していました。
でも横浜市実家と同じような自然のあるところに住んでます!
なんですが、藤沢駅まで車で10分のところです。
旦那はバイクで藤沢駅まで通っています。

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます!藤沢の地図をみても、本当に広いですね💦地区ごとに特徴を押してくださってありがとうございます🥺イメージが段々とついてきました!タブレット授業!?知らぬ間にそんなに進んでるんですねぇ✨

駅から車で10分で自たくさんあるようになるんですね✨そんな中で子育てするのが理想です!週末も行く場所に困らなそうですね😊

友達…というか会社のおばちゃんなのです😂え?同じ横浜じゃん😂て思いながら聞き流してました💦

• 1月17日