※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこママ
家族・旦那

旦那の発言に泣きそうです。2人子育てしてます。きのうは特にバタバタで…

旦那の発言に泣きそうです。2人子育てしてます。きのうは特にバタバタで、思うように事が進まず、旦那が仕事から帰って来た時にはまだお風呂も入れれていなくて、洗濯物も片付けれていない、夕飯の後片付けも全く出来てない状態でした。サボってた訳じゃありません。3歳と0歳を見ながらなので、思うように家事が進まなかったのです。旦那が帰って来て、お風呂入れてくれましたが、勘弁してくれと言われました。それから、他の家はもっとうまくやっている。工夫が足りないと言われました。そうかもしれませんが、うまくいかない日もあるのです。とりあえず子供達を寝かせ、キッチンを片付け、洗濯物を畳もうとしたらあしたやればいいと言われました。でも今畳んでおかないと明日が大変になるだけなのに、そういのも分かってもらえません。
どう思いますか?

コメント

私なら言われたこと全部書き留めておいて、旦那が仕事でうまくいかない時にボロクソボロカス言ってやりますね。こんなことも出来ないのか、どこどこの誰々さんちはもうここまで出世してる、もっと頭使って工夫して仕事しろ、このままじゃ一生金持ちなれないと。

そういう人は自分が同じ立場にならないと理解できないと思いますよ(´・_・`)

• ななこママ

ななこママ

回答ありがとうございます!

理解してもらうの、なかなか難しいですね。
    言われた事全部メモって、いざという時に言ってやります(笑)

• 8月9日
yuu

工夫してても出来ない時は出来ないと思います!
勘弁してくれって、自分の子供でしょ?
お風呂入れるくらい当たり前です!
自分1人じゃ完璧になんて出来ない旦那ほど、そういう事言いますよね!
主婦は死ぬまで年中無休だって事、わかってない男の人が多いです!
あたしだったら死ぬまで休みないんやけん1日ぐらい休みちょうだいって言って丸投げしてみます!

• ななこママ

ななこママ

ほんと、1日ぐらい休み欲しいです!
    丸投げしたいです! とりあえず、卒乳したら、1日出掛けようと企んでます(笑)

• 8月9日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

旦那さん自分があたかもできますよ?みたいに言いやがって∑(゚Д゚)
他の家の家庭一日中見たことあんのかよ〜?
偉そうに!!!!
うちは子供1人でも毎日てんてこ舞いなのに(-_-)

大変ですよね(T . T)
とことこ走り回って荒らしまくる1歳児と
まだ産まれて間もないベビーとで
家の事に手が回らないのはしょうがないです!
慣れるのなんて1年後くらいなのに!
旦那さんはなーんにもわかってない!!!

ななこママさん毎日お疲れ様です(T . T)♡

• ななこママ

ななこママ

ありがとうございます。
    めーたんさんもお疲れ様です(^^)
    ほんと、他の家と比べられるた腹立ちます!
    しょうがないと思う事も必要ですね(ー ー;)

• 8月9日
あかねこ@

自分が大変だと思ったらその時畳みます。
うちも子供が寝てから全て片付けますよ~。
起きてたら何も進まないので。

オモチャもどうせ次の日の朝から出すのでほとんど出しっぱなしです。

勘弁してくれってどういう意味ですか?
手が回らないんだから手伝ってって言ってもそんなこと言う旦那なら、普段のコミュニケーションをもう少し取るべきですね

• ななこママ

ななこママ

普段旦那が帰ってきても何かとバタバタしているので、確かにコミュニケーション不足かもしれません。お互いもう少し話し合う事も必要ですね(-。-;

• 8月9日
ひーこ1011

いやいや!
できない時はできないですよ!!
自分で1日2人見てみたら分かります!
うちなんて1人の時ですらできなかったのに、2人になってどうなるのか今から恐怖です…(ノω・`)
今は里帰り中なので、妹や母に甘えて何とかなってますが…

旦那さんも疲れてるかもですが、こっちだって休みなしで動き詰めなんだからお互い様です!
帰ってきてできてなかったら、大変だったね💦って言って積極的に手伝って欲しいですね(´Д` )

• ななこママ

ななこママ

そうそう、大変だったねっていう言葉、欲しいです(笑)
    ひーこさんも頑張ってください!(^^)

• 8月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、子育てより仕事の方がよっぽど楽だと言ってます(^^;;
    なので、多分できなくても文句は言われないと思いますが、義両親と同居なので、食事もお風呂も決まった時間に必ずやらないといけないんですよね〜…(´Д` )
    自分達だけやったらゴメン無理やった!で済むんですけど…(^_^;)
    帰ってからどうなるか、本当に不安です(´・ω・)

ななこママさんの旦那さんにも1度1日家事とお世話をしてもらって、大変さを痛感して欲しいですね(´・ω・)
    そしたら、勘弁してくれなんて絶対言えないです。

• 8月9日
こん

旦那さん休みの日に1日子供の
相手と家のことをそのうまくやって
る家庭のやり方でやってもらえば
いんじゃないですか?(´▽`)
そんなことゆうなら
お手本見せて?って感じで(´∀`)

• ななこママ

ななこママ

ほんとにそう思います。
    他の家ってどのくらい知ってるのって感じです(ー ー;)

• 8月9日
きのこ

お二人もお子さんを育てていらっしゃるなんて、毎日大変なこととお察しします。私なんて、子供1人でお手上げ状態です(笑)

男の人って一括りにするのはいけないかもしれませんが、分かってくれない人はほんとにわかってくれませんよね?うちの旦那もななこママさんのご主人様と同じタイプだと思います。確かに仕事に出てる男性側も毎日大変だと思います。でも、家にいるから暇、とか、そう思われても困りますよね(>_<)実際、旦那に家事をやらせたら絶対出来ないと思うんです。うちは確実にできません(笑)
主婦なんて朝から寝るまで家の仕事。しかも給料なし。それなのによく文句が言えるな〜と、毎日思っています。むしろ感謝してもらいたいくらいです。私は旦那の給料日の日には、必ず1か月ご苦労様でした。と労いの言葉をかけますが、旦那には何一つ言われたことありません。

他の家と比べてほしくないですよね。その家その家の1日のサイクルだって違うし、子供の年齢とか、旦那の仕事の時間とか、そういうところからサイクルは変わってきます。それなのに他の家と比べるなんておかしいと思います。

長々と語ってしまいました!すみません💦
ななこママさん、お互い頑張りましょうね(p`・ω・´q)応援してます!

• ななこママ

ななこママ

うちも家事は基本やりません。
    なのに家事については工夫次第と思っているようです。でも子育てもとなるとなかなか予定通りにはいきませんよね(*_*)

お互い頑張りましょうね!

• 8月9日
ダイア

わかりますー!
なんだかうまくできない時ありますよね。しかも、3歳と0歳のお二人ですよね?旦那さん、他の家庭を見たことあるのかしら?

私は1人ですが毎日バッタバタで、発狂しそうになりますよ。そんな中で、主人からそんな発言されたら、怒り狂いますね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

旦那さんが帰宅が早めなら、旦那さんがお風呂係だっていいじゃないですかねー(・・;)工夫じゃなくて、協力をまず考えてよといいたくなりますね。

• ななこママ

ななこママ

ほんと、発狂しそうになる事、しょっちゅうです(-。-; まず協力してほしいです(ー ー;)

• 8月9日
スクラム

はぁ?読んでて想像して、わたしが旦那さんに怒鳴りたいぐらいカチンと来ましたT^T

コソダテなんて、子供の育ち方だけでなくそれに携わる身の回りのことも思い通りにならなくて当然なんです!!!
文面から察するに、ななこママさんは普段(質問のうまくいかなかった日も含め)ものすごくきっちりと家のこと、コソダテをされているんだなぁと思いました!
尊敬します!!
それが悪いという意味合いではないのですが、
普段ななこママさんが頑張りすぎている気がします…心配です。

旦那さんからしたら
そこまでしてくれるななこママさんのことや、ななこママさんがすべてやってくれるから自分はほぼ何もしないことが
当たり前のことになっちゃってるんですよ!!T^T

個人的には旦那は家庭のために働いてくれてるから家のことは妻がきちっとやらなきゃなんて、昭和初期ですか!?ってぐらい古い考えだし、
予想ですが旦那さんはそう思ってるんですよT^T

なのに気を利かせてやってることに対しては手のひらかえして畳むのはあしたやれだぁ?
じゃあお前が明日するんやね!!ってわたし言いますよT^T

他の家庭なんて綺麗なところしか見えない。
本当の事は監視カメラを数日間仕掛けでもしないと見えません!!
もっと奥さんが何もしない家庭もざらだと思います!ななこママさんは、頑張りすぎです!!倒れますよT^T

わたしなら旦那がコソダテで何か苦戦することがあった時
できないよね。わからないよね。だって普段から何もしてこなかったもんね!って言います!!

• ななこママ

ななこママ

昭和初期! そうなんです。昭和の男って感じです^_^; 頑張り過ぎてるつもりはないのですが、息抜きをしながらやっていこうと思います。あと、他の家庭は綺麗なところしか見えない←そうですよね。言ってもらえて安心しました(^^) ありがとうございます。

• 8月9日
ププ

二児のママになったばっかりなのに、工夫もうまくもあるか!
今まさに勉強中だ!って言ってやっていいと思います。

• ななこママ

ななこママ

そうですよね。いっぱいいっぱいなところに工夫しろと言われたらほんと腹たちます
    (ー ー;) 言うのは簡単ですもんね。

• 8月9日
tokotoko

完璧にして欲しいなら、ルンバ、食洗機、などお金かけて欲しいですね!洗濯機は勿論洗濯から乾燥までのやつ買ってくれるのよね?(´ ˘ `∗)とか言いたいです笑
私なんて産まれてすぐくらいは、夫が帰ってくるまで何も出来なくて、よく夫に泣きついてお昼も食べてないー!なんか作って!!お腹減ったー!とか騒ぐ酷い嫁でしたよ笑

• ななこママ

ななこママ

うまく旦那さんに甘える事が出来て羨ましいです! そうですね、色々買って貰おう!

• 8月9日
はるぽよ。

あたしも発言にイラッとするときあります。昨日なんか子供が起きて布団で添い寝してたら、頼むから寝かせてくれとかゆうので、こっちだって寝たいんですけど。って言ったら、泣いてもしばらく起きないで寝てたやん。って言われたけど、まず持って一番最後に寝るのは、あたしなんだけど。おまえなんか帰ってきて飯食って風呂入って寝てるだけやん。それなのに夜中起こされて寝かしつける辛さ分からないくせに口出すなって言いたいです!

• ななこママ

ななこママ

分かります! 自分は夜中ぐっすり寝てるくせに、育児を分かっているかのように言わないでって思う時あります。 ほんと発言気をつけて欲しいですよね!

• 8月9日
MakotO

なら、1日家事育児やってくれる?と聞きます。
朝から起きて2人見ながらやってよね、と

• ななこママ

ななこママ

1回でもいいから丸一日育児家事体験してみてよって感じです。

• 8月9日
  • MakotO

MakotO

私なら、旦那のことは一切しません!そんなこと言われたら!
    子どもたちのことで手一杯で、あなたのことまでやっえたら出来ないから、子どもたちのことだけやったよ!って言います!
    ご飯も洗濯も旦那のだけやらないです!掃除はやらないとなんでやりますけど。

• 8月10日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

勘弁してくれって、こっちが言ってやりたいですね(^_^;)
別にお風呂くらい‥子どもとのスキンシップと思えばお風呂なんて楽勝ですけどね(-_-)
お風呂で文句言われてたら、私なんて毎朝主人に出勤時間より早めに起きてもらって朝ごはん食べさせてもらってるんで、鬼鬼鬼!ですけどね笑
私だったら、完璧にするから給料ちょうだい♡って言います(^^)♡笑

• ななこママ

ななこママ

旦那さん、優し過ぎます!すごいですね!

• 8月9日
おったまげー

だるー!出来ない出来るってより
むしろそういう日があったっていいじゃない。
なにが悪いの?
わたし旦那に文句言われたことありません。ぐーたら主婦だしなんか上手くいかなくて部屋が豚小屋な挙句、ごはんも用意出来てない日、多分週に一回はあります。笑
でもなんも言われないどころか
今日も大変だった?お疲れ様
くらいです。

わたしはロボットじゃない。
1日わたしがやってることをあんた一回でもやってみろ!
とわたしだったら切れます。
ななこさんは頑張ってますよ。偉いです。

• ななこママ

ななこママ

旦那さん優しいですね! ほんと、1日私がやってる事をやってみろって感じです。

• 8月10日
まめかんこ

実際にやってみないとどんな風に大変なのか分からないのです。うちの旦那は授乳以外全てやったことがあるので、何がどう大変なのか分かってくれます。
旦那さんは休みがありますよね?主さんは3年もお休みもらえてないなんて不公平すぎます(>д<)
旦那さまがお休みの日、遊びにいって全部やってもらいましょう!
もしそれが難しいなら、時系列で全てやってることを書き出してみたらどうでしょうか。

• ななこママ

ななこママ

授乳以外全部やったことがあるんですか⁉︎
    すごいです!
    贅沢かもしれませんが、1日子供から離れて遊びに行きたいです(^◇^)

• 8月10日