※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

子宮内膜症で妊娠を目指す方の体験談を教えてください。

子宮内膜症で詳細検査や腹腔鏡手術、妊娠された方、教えてください。
私の子宮内膜症(左側卵巣部のチョコレート嚢腫2センチ程度)、夫の男性不妊があり、夫の男性不妊が重度だったため顕微受精を勧められ準備をしておりましたが
この度夫の精液検査の結果が劇的に改善し、標準値を突破ました。
そのためタイミングや人工受精をまたやってみたい気持ちになっています。(数年前に一度のみ人工受精の経験あり、陰性。その頃は運動率11%、濃度標準の1/3程度、正常形態率1%、直進性なしでした)

ただ、私の子宮内膜症のせいでピックアップや着床が上手くいかない可能性も結構あると思ってるので迷っています。
卵巣嚢腫2センチ程度と小さいわりに痛みはかなり強かったのですが、これまで通院した婦人科や不妊治療のクリニックではこの大きさでは手術はせず妊娠を目指した方がよいと勧められていました。卵管造影検査は痛みはあったものの、通りに問題なかったという診断でした。

嚢腫が小さいものの痛みが強いので、癒着も実はかなりあるのかもしれない、、と思いますが、腹腔鏡手術で開いてみないと詳しいことはわからないのでしょうか。
もっと詳細な状態がわかれば、体外にすぐに進むべきか、人工受精でやってみるか、手術で癒着をはがしてもらうか(その場合はしばらく妊活お休みになってしまうのでしょうか、、)判断しやすいのになぁと思います、、

子宮内膜症があり妊娠を目指された方、体験談を教えてください!

コメント

かずずん

わたしに場合は採卵までしてから手術しました。
子宮筋腫6cmと2cm内膜症3つありました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!手術でAMH下がってしまうだろうから体外の場合その前に採卵した方がいいですよね!
    内膜症3つとかは、やはり手術であけてみないとわからないのでしょうか🤔事前にどの位状態わかってましたか?
    また体外の前にも人工受精とかされてましたか?よかったら教えてください🥺

• 1月17日
  • かずずん

かずずん

人工授精は4回しました。かすりもしませんでした。
    旦那の精子が少ないし、動かないし…😅

体外受精でも顕微授精コースです。

手術前は子宮筋腫とだけ言われてて、開けたら内膜症も見つかって〜です。

でも、術後通水で片側穴が開いちゃったみたいで

どっちみち体外受精に。術後3ヶ月後には妊活してもいいって言われたけど…
    私的には子宮が疲れてるのでもっと開けた方が良かったなと思いました。
    術後の移植は2度流産。
    その後は妊娠して今では3人目がお腹にいます。41の高齢出産ですが…😅

• 1月17日
きじ🔰

25歳の時、両側の卵巣に内膜症と良性腫瘍ができました。
両側とも5センチくらいだったので開腹手術しました。
内膜症だけなら妊娠して生理止まってるうちに小さくなるかもって言われてましたが腫瘍の方は取らないといけないので結局一度に取ってしまいました。

病巣のみ取る手術でしたが、範囲によって卵巣の一部も削るかもって承諾書に書かれました。
手術後に内臓同士が癒着するのを防ぐために痛くても寝返り打ってと指示出ました。

妊娠してしまえば卵巣は関係ないので、2センチ程度の嚢腫で卵管造影に問題なければ人工授精してみても良いと思います。

結局私は体外受精で妊娠しました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    手術されたんですね。
    妊娠おめでとうございます✨
    体外の前に人工受精なども試されましたか?

• 1月17日
  • きじ🔰

きじ🔰

人工授精は8回空振りでした😭
    採卵の前にエンドメトリオ検査をして子宮内の悪玉菌が多いことが分かり治療して最初の移植で授かりました。

もっと早く検査していたら人工授精でもいけたかもしれません。

• 1月17日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    そうだったのですね。エンドメトリオ検査って知らなかったです、、検査できるクリニック少なそうですね🤔近くで受けられそうなところは13万円くらいのようです。ちょっと問い合わせてみようと思います😊
    人工受精でも炎症起こしたりするリスクあると聞くので、悪玉菌ってそれももしかして関係してるんですかね💦
    今通っているクリニックは体外メインのところだったので、人工受精はリスクもあるとか言って3回までしかやらせてくれないみたいで💦

• 1月17日
まり

私も左にチョコレート嚢胞2センチ弱ありました!
一応腫瘍マーカーってのを調べて値が高くないか調べて、あとは経過観察でしたよ😊

右が異常ないなら右からの排卵がうまくいくと思います!

痛みがあったりで不安かもしれませんが、その大きさなら手術や治療をする感じではなさそうです。
子宮内膜症(チョコレート嚢胞)を治すには妊娠が一番いいと言われました😌生理が来るたび嚢胞がちょっとずつ大きくなるみたいですね。
私もその後妊娠し、産後卵巣をみてもらったらチョコレート嚢胞は消えてました!😍

なので妊活へ進む方が
私はいいのではないかなと思います😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    大きさ同じくらいですね!
    まりさんは自然妊娠でしたか?✨妊活でされたことよかったら教えてもらいたいです🥺
    内膜症見つかったのはもう3、4年前なので腫瘍マーカーはときどきチェックしながら経過観察でした。
    実は右も昔、皮様性の卵巣嚢腫で手術してるのですが、複数の病院で排卵は問題なくできてると診断を受けています💡(前回は右からの排卵だったようです、、)
    治すのには妊娠がいいって言いますよね!早く妊娠したいなぁ😂

• 1月17日
  • まり

まり

はい😊自然妊娠でした!
    夫の精子の検査が運動と濃度が50%ないくらいでした!
    なので夫は補中益気湯という漢方を服用、私はチョコレート嚢胞の他、多嚢胞だったので当帰芍薬散という漢方を処方され飲んでました!
    特に不妊治療はしなかったですが、基礎体温と排卵チェック、タイミングを病院で診てもらって約半年程で妊娠に至りました😌
    後は自分なりに身体を温めることと、食事を気をつけました!

• 1月17日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    そうなんですね✨漢方処方してもらえるのいいですね✨私は妊活とは別に飲んでる漢方もあるのですが、飲み合わせ等も含めて調べてみたいと思います😊
    温めと食事大事ですよね!妊活レシピ本をちょうど買ったところで、手抜きでできる栄養あるレシピを探してました笑

• 1月17日
  • まり

まり

産婦人科ではメジャーな漢方なので、できれば病院で貰えるといいですね😌✨
    温めは腹巻きと入浴剤(重炭酸湯)を使ってました!
    職場ではカイロを腰と下腹部に貼ったり笑
    あとは整体も通いました😊
    レシピ本いいですね♡手抜き最高です🙌笑
    妊活にいいということは身体の調子も整うと思います!
    とにかく楽しみながらやるのが一番ですね😌ストレスになることはやらずに自分にあった方法が一番効果がでると思います!

• 1月17日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます✨
    そうですよね、漢方薬局や不妊治療のクリニックは保険効かなくて高いようなので、かかりつけ医のところで今日相談してみようと思ってます💡
    温め、私も腰付近すごい冷えやすいので毛糸の腹巻パンツとかよもぎ蒸しパッドが手放せないです😅整体もいいですね✨
    身体が喜んでると思って頑張ります💕

• 1月18日