※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

雛人形の購入について悩んでいます。実家が高額な雛人形を買いたがっていますが、必要性を感じず断っています。代わりに教育にお金をかけたい考えです。

雛人形って買いました?

私の実家が娘用に20〜50万の雛人形を購入しようといってるんですけど正直必要なくて…断っています
勿論お祝い事の行事は大切にしたいので
初節句はちらし寿司作って他所行きの服着せてくらいはやろうかなと考えてるんですが

20〜50万ってかなり大金ですし
伝統的でも実用性のない雛人形よりは教育の為にくもんで
体験塾とか水泳とか身につく事にお金を費やしたいと考えています。
実家のお金なので塾代や習い事のお金を当てにするわけではないんですがそれなら勉強机を買ってもらうとかの方が良いのかなと。

雛人形は小振りの一万くらいので良いと言っているんですがそれじゃかわいそうだと…
実家の言い分もわかります。初孫だし、嫁の実家なんだから良い雛人形を買ってあげたい気持ちもわかります。

ただ、置く場所だってないしほんとに要らないんだよなーと頭を悩ませてます。
私の雛人形はかなり立派でまだ綺麗なのでそれ使い回せば良いと言いましたがそんな縁起が悪い事はよしなさい
ちゃんとしたの買ってあげるからと
話し合っても平行線で…

皆さんどうしてますか?

コメント

Ciel

人形系は置く場所も仕舞う場所も困りますし、小ぶりのものでいいと思います☺️

昔と違って今はコンパクトサイズの種類も豊富で人気ですし、使うのは我が家だから、私たち夫婦が納得いくものを選ばせてって言います😌

• Ciel

Ciel

うちは五月人形だったんですがね!
    5万円程のコンパクトなやつを買ってもらいました。
    母はもっと高いのじゃなくていいの?なんかごめんねって言っていたので
    やはり祖父母の立場としてはいいものをドーンと買ってあげたい!っていう気持ちが強いのでしょうね😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親世代からするとやっぱり立派なのを…と言う考えなんですね🤔
    五万くらいのコンパクトサイズを探してみたいと思います!

ご回答ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰 

うちもこの前全く同じ事で話し合いしましたー😂

義実家が買いたいといってたのがそれは馬鹿でかいやつで邪魔だし怖いし要らないとお断りしました😅
どうしても買いたいならせめて一段の物にしてくれと😭

かわいそうと言われましたが今時昔のように立派なのわざわざ買う人は少数だと説得しました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にうちもケース付き大きめのやつを買うと言い出して…
    断ったら可哀想だと訴えられ…

一の段でも結構なサイズだし上に物も置けないしで考えものですよね…🤔
    うちも頑張って説得してみます。

• 1月17日
❁まーお❁

義両親からお金をいただき
小さいもので五万円ほどの物を購入しましたよー💡
お雛様とお内裏様だけの💡

私のお雛様も8段で和室が
お雛様で占領されるし
そんなに大きいの
いらないですよね😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さめで五万くらいなら良いかもしれませんね!
    うちも探してみます!

実家のも多分同じくらいです!笑出すのもしまうのも大変だし…って思うと今更ながら親のありがたみを感じますよね😌
    本当に…要らないけれど…笑

• 1月17日
くま

雛人形買ってもらいましたよ。

ただ何段もある物はいらなかったので、お内裏様とお雛様だけの物を選びました。

娘の名前に桜という感じが付くので、着物に桜が入った物を選び40万ほどしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一段でもちゃんとしたのだと結構なお値段しますよね🤔

桜の着物素敵ですね🌸

• 1月17日
ぷー

うちも先日話し合いました😃
娘がわかるようになってから好きな雛人形を選ばせよう、それまでは小さな手作りみたいのはどう?って伝えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう買い方もあるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 1月17日