※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
子育て・グッズ

双子の授乳量について相談です。70mlが足りないと泣かれるため、悩んでいます。授乳量の調整やストックの増量についてアドバイスをお願いします。

授乳量について

生後17日の双子を育てています .
2人とも直母が下手 + 陥没乳頭 のため 搾乳して飲ませています .
1回 70ml あげてるのですが、先日の2週間健診で 「 飲ませすぎ 」と言われてしまいました .
そのため、次の授乳から50mlに減らしたのですが2人とも足りないと大泣きするので、70mlに戻しました .

ですが、昨日の夜 70mlでも足りないと泣きだしミルク20mlを急遽足しました .
2人とも吐くことなくぐっすり寝てくれたのですが、やはり70ml以上は多すぎでしょうか?

双子のため 足りないと泣かれるとあやす余裕もなく、すぐ足してしまいます .

1回の搾乳量は200ml前後なので 飲ませすぎでないのなら ストックのときに量を増やしておくことも可能です .

コメント

マヨ

母乳にあげすぎもないと思います🙌
どんどんあげていいと思いますよ〜!