※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
お仕事

産休後、育休中に悩みを抱える女性。会社に恩返しをして転職を考えているが、育児に専念したい。現状にモヤモヤしている。

自分がいけないことですがモヤモヤしてしまっていることを吐き出させてください。

わたしは結婚を機に上京し、昨年の2月に現会社に就職しました。子どもは以前から欲しく、育休の関係で出産が入職から1年後になるように、、とも考えましたが、
子どもは授かりもの
いつ授かれるかはわからない
思いから妊活はしていました。
すると自分が思ったよりも随分と早く授かることができ、4月には妊娠が分かり、この12月に出産をしました。

入職から火が浅いこともあり、産休後育休取得の流れにはなれず6週間ほど働き間を繋ぐ予定でしたが、
産後の体調が戻らず、その間を休職させていただき育休に入ることになっています。

自転車に乗って訪問する仕事でもあり、妊娠中には辛いものがあり、7ヶ月ごろから無理くり内勤仕事を作っていただき産休まで働かせていただいたこと、そもそも就職し日が浅いのにも関わらず雇い続けていただいていること、復帰予定が休職となり育休に入ることなどなど、
会社には雇っていただいたのにぜんぜん稼いで会社の力になることができておらず申し訳ない気持ちがあります。

ただ、人事の人からマタハラのような言葉をこれまでも度々受けていることや、固定化された考えの方でなかなか柔軟に相談できないこと、
給与も低く仕事内容が厳しいものであること、
などから今の仕事でずっと働き続けることには心身ともに厳しさを感じています。

色々考えすぎて、
ついつい子供が寝てくれず寝不足な時などに、
授かるタイミングが違ったら何か変わっていたのか?
会社にも迷惑をかけずにすんだのか?
など考えてしまい、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すべては甘い考えで妊活をしたわたしの責任です。
子供のことは可愛いですし愛しています。産まなければよかったと考えることはありません。

今私にできることは、
申し訳ない気持ちを抱えながらも育休中は子育てに専念させていただくこと
育休を終え復帰後、会社のために働くこと
しかないと思っており、
会社のブラックな点には目を瞑り恩返しをしたのち、
新しく転職活動をする
が最善の策なのかと。

今から悩んでもできることは目の前のことしかないことはわかっているのですが、
ついモヤモヤとしてしまったため吐き出させていただきました。

コメント

やま

大丈夫ですよ。気にしない気にしない!

ちいのままさんのかわり、沢山いますから!!と言ったらアレですが、本当そうですよ。だから大丈夫。

確かに良く思わない人がいるのも事実だと思います。が、私はなかなか授かれないタイプだったので『赤ちゃんは授かり物』の意味がよくわかります。むしろ早く授かれた分、復帰したら暫く仕事に専念して貢献すればいいと思います。

困った時や大変な時はじゅんばんこ。回って回っていくものです。

もっと図太くなりましょー❤️

• ちいのママ

ちいのママ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、気持ちが少し和らぎました😭

母になったので、強く図太く、子の幸せを第一に生きていきます!
    また落ち込んだらおねがいします🙏

• 1月17日

復帰せずに辞めて別の会社で働いてもいいと思いますよ。
申し訳ないと思い続ける必要もないかと。。

• ちいのママ

ちいのママ

新しい仕事をとも考えなくはないのですが、
    育休手当はもらわないと生活していけないので、
    今のところを育休後すぐやめることに気持ちが揺らいでいることや、
    転職活動に不利なのではとの思い、
    新しいところでも1年働いてからでないとまた今回と同じことになるのでは、
    など色々考えてしまい💧

気持ち的には♡♡♡さんのおっしゃるようにやめたほうがメンタルは健康なのかなと思っていますが😭

• 1月17日

退会ユーザー

休職期間後に育休手当てもらえるのですね!よかったですね。
    復帰する当日まで、ラッキーだったことだけに目を向けてたらいいと思いますよ。
    復帰して無理っぽかったらまた考えましょ!

• 1月17日
  • ちいのママ

ちいのママ

休職前で手当支給の条件を満たしているはずなのでなんとかもらえそうです😢

ありがとうございます!
    ほんとにその通りにしたいなと!復帰してからまた考えてみます😊 素敵な言葉をありがとうございました!

• 1月17日