※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
子育て・グッズ

新生児の頭にタンコブがあり心配です。産院に相談した方が良いでしょうか?1ヶ月健診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

心配なことがあり質問します。
生後9日の新生児ですが、頭にタンコブみたいな物があり少しブヨブヨしてます。頭頂部より左寄りあたりに2×3㎝くらいです。

退院してから上の子が頭を撫でてくれた時に指摘され気づきました。入院中からあったんだと思います。私自身赤ちゃんの頭をぶつけたりは無かったです。

産院に相談するべきでしょうか?
1ヶ月健診が9月2日です。それまで様子見でいいのでしょうか?

母乳の飲みもよく、あまり泣かない子です。タンコブ以外は気になる点はないのですが、頭なので心配です。

タンコブあった子とかいますか?

コメント

ポテチ

産婦人科で働いてましたが
吸引分娩とかではなかったですか?
もしくは、出産の時に赤ちゃんが出てくる時に頭血腫ができる場合があります。
結構な数の赤ちゃんなりますよ😂
頭血腫の場合は、そのまま様子を見て
自然に吸収されて治るまで様子みるしか
方法はないです💧

安心できるので念のため、産院に相談してみてはいかがでしょうか⁉️😌

• kana0614

kana0614

吸引ではなかったです。でも少し分娩時に肩が挟まって途中赤ちゃんが出にくい時がありました(>_<)
    頭血腫というのがあるんですね!
    3人目にして初めての経験でびっくりしてしまいました。一応産院に相談してみます。

• 8月9日
  • ポテチ

ポテチ

産院に電話したら、出産後に頭血腫があったかどうかの記録残っているので、
    聞いてみると良いと思いますよ😌
    分娩時に産道を通ってくる時に頭がアッパクされて、血腫になる赤ちゃんが多いです💧
    ではでは^_^
    お大事にしてあげて下さい😌

• 8月9日
M♡

大泉門ではなくてですか??

• kana0614

kana0614

大泉門のようにペコペコした感じでなく、見た目にも盛り上がっていてブヨブヨしてます。位置的にも頭のてっぺんではないので大泉門ではないとは思うのですが…

• 8月9日
  • M♡

M♡

お子さんが3人もいらっしゃるので
    間違いはしないだろうなとは思ってましたが
    一応聞いてみました!
    相談してみるのが安心しますよね♡

• 8月9日