※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

札幌在住で双子妊娠中。北大病院と市立札幌病院、どちらがおすすめですか?

札幌在住で、一卵性双胎を妊娠しています。
出産する病院を迷っており、北大病院か市立札幌病院を勧められています。
どちらがおすすめでしょうか?

コメント

おかぁしゃん

私は娘を北大で産みました。心臓に疾患がありもう何度も入院しています。

元々娘は双子でした。やはり双子はハイリスクということで、NICUのある市立を選択しました。途中バニシングツインとなり、残った方も心臓が悪いと早めに気がついてもらえました。
万全な体制で出産、子どもの早期治療をかんがえると、北大に転院と言われて、結果北大で出産となりました。 

まず、妊娠経過が順調に進む事を前提としたならば、どちらの病院も親も子も助けてもらえる設備は整っていると思います。 
双子の他、私のような子どもに問題がある、またお母さんの方に問題がある、などのハイリスク妊娠の分娩はどちらもとても多いです。
(細かなことは好みがあると思います…ご飯はどちらも病院食だし、北大>市立で建物が古い。どちらも駅近だがどっちの方が通いやすいか…などなど)

私の経験として、万が一お子さんに何かあった時を考えた場合は疾患にもよりますが、北大を選択しておくと私のような転院ならずに済むと思います。
転院はお手紙一つでできますが、やや手間です。まずは何か問題があるかわかったから転院になるので、それについてもう少し検査を追加でしたり、あと転院すると初回に大金はたいてした血液検査などが次の病院で全部やり直しです😂
また万越えのお金を払います😔
新しい先生、スタッフの方…問題があって落ち込んでる中、真新しい環境に身を置くストレスなども少なからずあります。

初めから北大にしとけば…と思うこともしばしばでした。

子どもの疾患もそれぞれの疾患のスペシャリストがいるので、3年前の時点で「心臓なら北大、お腹なら天使に紹介してます」と言われました…それぞれ手術などの治療をするのに専門の先生がいるということです。

まだ妊娠発覚されてまもなく、お子さんがこれから無事成長される事を願ってます。でもその上をいくくらい色々あるのが双胎妊娠です🥲

膜性によってもリスクが上がると思います。 私の考えとしては北大おすすめです。

なお、産科の助産師さん、先生はみんな良い先生ばかりでした。
ハイリスクの方の妊娠が多いので病棟もひっそりしてますが、産後落ち着いて過ごせたので逆に良かったです。今はコロナの影響で面会や立ち合いは軒並み禁止ですよね、その辺り差はないし、どちらも都心部の北大挟んで右と左みたいな位置にあるので、本当あとはお気持ち一つと思います。

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話して下さり、本当にありがとうございます。

大変でしたね…
    辛い思いも沢山あったと思います。

膜性診断はまだ出来ていないのですが、
    産婦人科の先生にも、市立にしても赤ちゃんに何があったら北大に行くことになると言われ、
    双胎間輸血症候群のリスクもあるし、そしたら最初から北大の方がいいのかな…と迷っていました。
    北大は主治医制ではなく、チーム制で毎回外来の先生が違うという話があり、不安の要因の一つになっていたのですが、
    皆さん良い方だとわかり安心しました。
    おかあしゃんさんの話を聞いて、北大に決めました。

1人目も切迫早産で長期入院、2人目は死産しているので
    ただでさえ双胎妊娠は不安です。
    色々あるのが双胎妊娠ですよね…
    その中で自分に出来ること、出来る選択をしていこうと思います。
    北大を選ぶこともその一つですよね。

成長を祈って下さり、また本当にわかりやすく親切に色々と教えて下さり、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 1月17日
おかぁしゃん

北大の安心感たるや、さすが北海道最高峰なのかなと思います。
娘の命最優先で考えてた私にとって、この状況でもし何かあるなら運命…ぐらいの環境を整えて頂きお産に望めました。

先生はたしかに主治医制がいいと私も思っていたんです。
市立は固定で北大はチームでしたから、最初色々不安でした💦

ですが、産科と小児科の連携も良くて両科の色々な先生が、同じように私の事、娘の事を知っていてくださるのです。
どの先生とお話しても、今まで診てくれてたかのようにお話しが通じるので、私は最終的にはありがたかったです。
主治医不在の時に、他の先生でも問題なく対応してもらえるという心強さがあります。

おそらく、NICUも入るとしたら小児科の先生にもかかわると思います。
中にはちょっとクセのある先生もいます…でも私の場合、その先生ですら娘をきちんと診てくださってるのを感じていたので、結果安心してお任せしてました☺️

これから悪阻もひどくなるかもしれませんし、上のお子さんがいて大変とは思いますが、無事ご出産される事をお祈りいたしますね😊

余談ですが…
市立で主治医が異動になってしまって、途中主治医交代したんです。寂しいです〜なんて言いながらお別れしました笑
その後私も娘の事で北大に転院に。
そしたら北大にその異動した元主治医がいたんです🤣北大に異動なんて知らなかった。
最終的に、帝王切開になった私ですが、執刀医がその元主治医という…🤣🤣
プチ奇跡がありました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

そんな素晴らしい環境なんですね。
    なんだか安心しました。

どの先生もきちんと情報を把握していて、そんなに連携が出来ているところって
    なかなかないですよね。
    チーム制の良さだと思って
    身を任せることにします。笑

nicuも多分お世話になると思うので、小児科の先生の話も聞けて良かったです。
    クセのある先生はやっぱりいますよね…でも根底に愛があるなら、良しです!

元々の主治医とまた巡りあい最後は執刀医で娘さんを取り上げてくれたなんて、
    もうそれこそ運命だったんでしょうね!!

おかあしゃんさんと娘さんの健康と幸せを祈っています。
    本当にありがとうございます。

• 1月18日