※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいるから死ねないと感じる方いますか?どうしたら心が楽になれるでしょうか?死ぬ目標はありますか?

死にたいけど子供がいるから死ねないって方いますか?

今何が特別辛いってわけじゃありません。
子供の時は暴力、性的虐待、性犯罪、いじめと色々辛いことがありましたが
今は家族と職場の人だけの狭い人間関係で嫌な気持ちをすることなく過ごしてて
すごく恵まれてると思います。
お金も赤字の時もあるけど人並みの生活を送っています。

自殺を考える人ってもっと大きな悩みを抱えてると思ってますが
私はふと孤独を感じた時、悩み事がつきない時に
生きていくのがしんどい。早く死にたいと思うことが増えてきました。
でも子供もいるし、働き手が1人減ると経済状況も困窮すると思うし今は死ねないと思ってます。
いつになったら死ねるんだろう。子供が何歳になったら?どのくらいお金が貯まったら許されるかなと
ゴールを考えると少し楽になったります。

同じような方いますか?
どうしたら心が楽になれますか?
死ぬための目標はありますか?

コメント

hotaru

死ぬための目標ではないですが、
死は本来、一生の使命を果たした者だけが許させるのかなと思っています。

私は上の子を10代で出産し、未婚シングルでした。
両親は離婚しており近くにいた父は早くに突然死してしまい、頼れる身内もおらず、友達は遊び盛り。
とっても孤独で死にたかったです。

でもやっぱり子供がいるとそんな事できなかったです。
自分が生きる辛さより、母親を自殺で亡くす子供の事を考えた方が辛いからです。
自分の死にたいと言うわがままで、子供を不幸にしたり寂しい思いや惨めな思いをさせるわけにはいかないです。

実際に自殺してしまう方は、
そんな風に考える余裕もなくなってしまうのかなと思います。
どんな辛い事があったか想像も出来ませんし、
人によってキャパも違いますしね。

死にたいなんて思わない人ほど、病気になって死んでしまったり……
死にたい死にたいと思って現実から逃げたくなっているうちは、
私は死ねないのかなと思っています。
人生、与えられた環境や身体で精一杯生きて、
まっとうしたところで死は許させるものなんじゃないかと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も5歳の時に父を亡くしてるので親を早くに亡くす辛さがわかります。
    なので生きてるのが辛いと思っても
    子供がいるから死ねないと思ってます。
    本当に切羽詰まった人はこんなところで質問する間もなく自死を選ぶんでしょうね。

精一杯生きないと許されないのは辛いですね。
    精一杯のゴールが曖昧で
    終わりの見えないトンネルを歩き続けないと行けない感じ

• 1月17日

同じような感じです。
死ぬのが目標ではないですが、生きる意味を感じられないというか、気力がなくなってます。
子供の成長を見守るのが唯一の生きる希望でしたが、なんだか疲れてしまいました。
こんな自分が最低だし、幸せな未来が訪れるイメージが持てないです。
ただ子供には私しかいないので死ねないです。