※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

旦那が約束を守らず、言葉で傷つけられた女性。家事負担の不満やコミュニケーションの問題に悩んでいます。話し合いが必要です。

旦那から言われた言葉に傷ついてます。
自分が弱いことも自覚してます。
ですので優しい回答お願いします。
ほぼただの愚痴ですがアドバイスください。

家事は家にいる私が基本やり
旦那は自分のこと、出来ることをやってくれます。

しかし、【休み前日の夜間のおむつ替えや寝かしつけはやる】という約束をしました。

しかし肝心の土日、
スキーに出かけていったり
(趣味でもあり、仕事の練習も兼ねてるけれど)
また、遅くまでスマホやテレビ見てたり
リビングで寝てたり、
疲れで起きれておきれないなどで
ほとんどやってない。
(これで私は不機嫌になります)

それがやっときのうできたら
オムツ変えてやった感
寝かしつけた感
(逆に寝なかった時、いらいらしてる)

あ、起きちゃったね😓って言ったら
"あんたがいちいち俺のやり方にケチつけんな"
と言われてしまいました。

普段はそんなこと言わないのでびっくり。
よっぽど余裕がないのか?
それは私も一緒なのに。。。

他にも
私が"やらないでほしい"
"いかないでほしい"って言わないと行ってしまう。
ちなみに、
行けなくなると不機嫌。
さらにはやらないと気が済まない時もあり。汗

(責任持ちたくないから?)
"○○がいいって言った"
"○○のためを思って"
"俺ももっと楽に家事したいから"
っていう理由をつける。


結局後で、
疲れてイライラしてたり
疲れ切って赤ちゃんが泣いても起きれず
おむつ替えができない。
(わたしがやる)

ありがとうでもなく
謝ってくるわけでもなく

"俺だって一生懸命やってる"
"気づかなかった"
"言ってくれればいいのに"
"そんな言わなくたっていいじゃん"


上手く寝てくれないときがあったので手伝おうすれば
"あんたがいちいち俺のやり方にケチつけんな"
といわれる。

そんなに怒らないでよ😓というと
"怒ってないし"
"舌打ちしてない"
"決めつけないで"
と言われる。


私も産後イライラをぶつけたりもしたから
(理解できない行動に対して)
お互い様なのは分かってます。

私が被害者ぶってるだけだなと我慢してる
疲れてネガティヴになってるだけなのかなって
旦那に頼って傷つくなら
もっと頑張らなきゃいけないとは思ってます。

愚痴みたいですみません。
結婚して3年経ちますが、
こんなに子供っぽい人だったのかとびっくりしてます

寝不足で別室で寝かせてれるだけでいいのに
娘と同室にされたり
挙げ句の果てに掃除機かけられます😂

コメント

おてんばまま

男の人って子供できると子供になりますよ

うちは、これをしてとか約束は、しないです!!
約束してもできないのわかってるので!!
だから旦那を観察して…
バレないように
うちの旦那は、帰ってきたらやってることが毎回同じなので、すきをみはからって
その場であのさうちこっちやるから」子供みてて!

的な感じでやってます

  • ゆりか

    ゆりか

    やっぱり子供帰りしますよね!!
    そう感じていたので、、、やっぱりかと納得です。。。
    期待しないことにしました😂
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月20日
なお

お子さんを産んでもう一人お子さんが増えた感じですね😂
ゆりかさんも毎日の育児お疲れ様です🍀

旦那さんも初めての事で出来なくてイライラするのは仕方のない事だと思います😣
でも、ゆりかさんが頑張りすぎて体調が悪くなってもきっと赤ちゃんが悲しみます😢

旦那さんへの伝え方がどんな感じかがわかりませんが、男性は「やらないで」だけを伝えては"俺だって一生懸命やっているのに‥"と気持ちが折れるみたいなので、「赤ちゃんにとって◯◯だからやらないで欲しい」と面倒でも理由を伝えるといいかと思います。
反対にうまく出来た時にはものすごく褒めてあげたら出来た事は率先してやってくれると思いますよ😊

見当違いでしたらすみません😢

  • ゆりか

    ゆりか

    優しいお気遣いのコメントまでありがとうございます😭

    赤ちゃんにとって、、、
    は大切ですね✨是非使わせてもらいます!

    子供がもう一人増えた感じがしますが、、、😇

    なんとかやっていきます!
    ありがとうございました!

    • 1月20日