※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ10
子育て・グッズ

2歳の男の子を育てている方が自然卒乳について悩んでいます。周りは1歳で断乳した人ばかりで、自然卒乳ができるか不安です。虫歯の心配もあります。

断乳ではなく自然卒乳された方
いつ頃、どの様な感じでされましたか?

長く続けられた方のお話聞きたいです。

2人目で、最後の授乳で
ゆっくり自然卒乳を待ってみようと思っています。
日中は保育園で、起きている時は欲しがりません。
寝入りと夜中1回添い乳、
あと寝起きに勝手に吸い付いてる時があります。

3月で2歳の男の子で
なかなかのおっぱいマンですが
ほんとに自然卒乳なんてできるのかな?と疑問です。

周りは1歳で断乳した人ばかりで、
歯医者や検診でも授乳してると言うと
えっ?まだしてるの?的なニュアンスで
返事されます。そんなにダメな事なのかなぁと
なんだか落ち込みますm(_ _)m
確かに虫歯は気になりますが。。。

#2歳 #自然卒乳 #卒乳 #1歳

コメント

ママリ

上の子2歳7ヶ月まで飲んでましたー!
しかも日中結構な回数。
私が捻挫して、旦那は単身赴任なのでいなくて、実家にお世話になってる時に、ほぼ息子を両親に見てもらってたら、息子が寝る前のおっぱいを忘れたのがきっかけでそのまま飲まなくなりました。
長く飲ませて自然にやめられると、おっぱいへの執着が全然なくて、見向きもされないです(笑)

ままりん

2歳11ヶ月まで飲んでました😊
2.3ヶ月前から「もう3歳になるからおっぱいはそろそろバイバイしようか~」ってお話ししてました!
3歳になるほんの1週間前にいきなり「○○は3歳になるの!もうお兄ちゃんだからおっぱいはいらないよ」といって突然卒乳しました😳
息子もおっぱいマンでいつ辞められるかな~(笑)って思っていたので本当に驚きました🥺

1歳で断乳ってなんか主流になってますよね😅
私も周りにえ?まだやめてないの?やめるの大変になるから早くやめたほうがいいよ!など散々言われました😂
授乳中に市販のロキソニンを飲んでもいいか薬剤師さんに聞いたら飲んでもいいけどそれより1歳すぎてるから断乳を考えたほうがいいとか言われて余計なお世話~って思ったこともありました(笑)
私には無理矢理辞めさせる理由が見つからなかったので卒乳を目指しました☺️
息子が満足いくまで飲ませることができて幸せでした🥰

るーま

先日、3歳3ヶ月でようやく卒乳しました…!

カレンダーに印つけて説得作戦は2歳の誕生日、3歳の誕生日ともに失敗😂

あ、これ自然には無理だなと判断して苦いクリーム(チュチュベビーっていう指しゃぶり防止のやつ)を塗ったら一発でした。
それまではミミ10さんのとこと同じように同じく添い寝・夜中に勝手に吸ってましたが、夜中も吸わなくなりあっさり卒乳です。

「3歳さんになるとね、お母さんのおっぱいおいしくなくなっちゃうんだよ」って話していたのもあり、諦めがついたみたいです。

虫歯はフッ素塗布していたので問題は無かったです。
たしかに月齢・年齢が上がるほど知恵もついて断乳は難しくなりますが、2歳で胃腸炎になった時など授乳という手段があって本当に助かったしダメな事じゃないと思います!