※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で幼稚園に通わせる不安。共働き家庭の方の経験を聞きたい。

今年4月から娘を幼稚園の満3歳児クラスに通わせようと思っています。私も旦那さんもフルタイム勤務で、私は3月まで育休、娘は現在保育園に通っています。
幼稚園では預かり保育もあるし、園バスもあるし、今通っている保育園の系列なのでお迎えが18時半過ぎる時は保育園の方で延長保育してくれるし、と幼稚園に行かせることに不安はなかったのですが、緊急事態宣言が4月以降も出るとなると、就労家庭に幼稚園はキツいのではと思ってきました。
ちなみに私も旦那さんもテレワーク不可の職種です。

そこで今現在両親共働きフルタイムで私立幼稚園にお子さんを通わせている方に質問です。
①緊急事態宣言が出た時、幼稚園は休園でしたか?休園の場合、仕事はどうしていましたか?
休園ではない場合、14時以降の預かり保育は通常通りありましたか?
②緊急事態宣言が出た時、通園バスは通常通り送迎してくれましたか?
今回と前回とで緊急事態宣言下でも違いがあるかもしれませんが、その違いも含めて教えていただきたいです🙇‍♀️

うちの保育園は園庭も狭く小さな保育園で、4歳から6歳までは合同保育になります。それが嫌であれば系列の幼稚園に行くことが勧められています。
幼稚園に行けば運動会もお遊戯会もあるし、園庭でしっかり運動もできるので、私は幼稚園には行かせたいのですが、預かり保育ありきで考えているのでコロナ禍で幼稚園に通わせるのがとても不安です。
共働き家庭での幼稚園事情を教えて頂けたらと思います!

コメント

COCORO

緊急事態宣言が出た春は

休める人は休んで欲しい
お仕事休めないお家は預かりオッケーでしたが

各クラス1人程度って担任の先生は言われてましたよ😅

預かり保育もあってたが
なるべくはやく迎えに来てと言われてましたね💦

緊急事態宣言でたあと 春頃は幼稚園に来てる人が各クラス1人程度なので 各自で来てください!になってましたよ!!

今回は自治体での緊急事態宣言がでてる地域ですが

幼稚園は行事が無くなってるだけで

預かりも普通にあってます

バス🚌も運行してます
密にならない様にと
園児を減らして

バスは何回も往復する様にはなりましたので

バスを乗り降りする時間帯が変更にはなってる様です!!

• もすけ

もすけ

コメントありがとうございます😊
    やはり前回と今回では違うのですね💦確かに登園人数が少なければバスは出ないですよね。
    参考になりました!

• 1月18日
きみのすけ

幼稚園でも緊急事態宣言出ても預かってくれるところはありますよ。(園の方針による)ただ条件付きで仕事の日だけとかになりますね。
うちの子はこども園ですが働いている家は預かってくれてました。
今後私も働く予定ですがもしそうなっても預かってはもらえます。
ちなみに私はですが、こども園で1号で入園予定ですが、1号だと延長かけないと仕事はできません、新2号にして延長分を一旦払って戻ってくる形になります。幼稚園でもそれは一緒だと思います。
緊急事態宣言のときはバスは運行していなかったです。

• もすけ

もすけ

コメントありがとうございます😊やはり園にきちんと確認しないとですね💦
    バスは運行無しと思っていた方が良いかもですね、参考になりました!

• 1月18日
みかん

満3歳在籍です!

①前回の緊急事態の際は休園でしたが、預かり保育はありました。

②前回はバスなし、今回は通常通りバスあり。

※満3歳は就労有無関係なく、みんな1号です。
要するに、働いていても預かり保育は実費です!
(非課税世帯は補助あり)

• みかん

みかん

※新2号は年少さんからです。
    1日あたり450円換算なので、預かり保育が高い幼稚園だと実費負担が多くなりますね(^^;;

• 1月17日
  • もすけ

もすけ

うちの自治体は私立幼稚園は満3歳から、月額11,300円までの範囲で預かり保育利用料が無償化の対象となっているようです🤔これは全国自治体共通の話ですか??
    1号と新2号について、いまいちよく分かっておらずすみません🙇‍♀️

今回はバスも運行ありなのですね!宣言が緩ければ、幼稚園も問題なく通えそうで少し安心しています。

• 1月18日
  • みかん

みかん

全国ですが、満3歳クラスからではなく年少さんから対象になります。
    ただし、1日あたり450円換算です。

• 1月18日
みい

正社員フルタイムの共働き家庭です😌
昨年春の緊急事態の時のうちの子の幼稚園は
①休園、預かり保育のみ
預かり保育も医療従事者など休めない家庭に限り🆗、家庭保育できる方はできるだけ登園自粛をとなっていました。
②バス運休
朝夕共に保護者の送迎が必要でした。

今回は休園にはなっていませんが、行事は縮小、参加人数の制限ありです。

• もすけ

もすけ

やはり前回と今回ではだいぶ違いがありますね!
    今後の緊急事態宣言のレベルにも寄りますが、幼稚園に預けることへの不安は少し和らぎました。
    参考になりました。

• 1月18日