※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、便の量も減ったが、赤ちゃんは元気。授乳量が調節できるようになったのか心配。小児科や検診で相談した方が良いでしょう。

生後2ヶ月半 授乳時間について質問です。
あと1週間と少しで3ヶ月になります。
数日前まで片乳10分程度飲んでいましたが、この2、3日で授乳時間がだいぶ短くなりました。
片乳5分吸うと、もう片乳は5分も吸いません😥
そして、ウンチも出てる量が減ったように思います。
1日に一回は出てますが、前はもっとたくさん出て、たくさん飲んでいたなあと思い、どこか悪いのかな、と心配になります。
でも熱もなく元気だし、おしっこもでてるし、よく寝るし、機嫌も悪くありません。
便秘でお腹苦しいのかなーと思い綿棒で刺激してみましたが、特に出てくる気配もありません😥
3ヶ月ごろになると満腹中枢が出来るとか、母乳を吸うのが上手になる、とネットや友達からも聞くので、自分で飲む量を調節出来るようになったのかな、とも思うのですが。
あまりにも授乳時間が短くなったので、そういうものなんでしょうか。
こういうことを問い合わせるなら小児科であってるのでしょうか?
月末には3、4ヶ月検診がありますが、そのときに保健師さんに聞くのがいいのでしょうか。

コメント

もちもち

読んでいるかぎり問題は無いかと個人的には思います(*^^*)

授乳に関しては2-3時間で10分飲むか飲まないかでした😫
飲まない時は5分ほどでした☺️
夜は朝までぐっすりでしたよ☺️
うちの子もその頃から便秘気味で数日に1回、大量に出る感じが今も続いています☺️

うちの子も急に色々変わったのビックリしましたが、元気ですしおしっこ出てますし、間隔が開いたとしてもおっぱいちゃんと飲んでますし気にしてません(*˙ᵕ˙ *)

小児科で問題ないかと思います(*^^*)
不安でしたら電話して体重とか測りに行って上がりがどうかと相談してみると良いと思いますよ🥰
不安は尽きないですし、相談沢山して安心していくと心強いですよd(˙꒳​˙* )

• ママスケ

ママスケ

そうなんですね!
    お話聞いて安心しました!
    ほんとに急に変わったのでビックリしてしまいました😅
    大丈夫そうなので、病院はひとまず辞めておきます😆
    初めての子育てで、本当に不安が尽きません😐体重の増えも確認しながら様子を見ようと思います!
    ありがとうございました😊!

• 1月17日
メグー

私も3ヶ月くらいから同じように授乳時間も減り、うんちの回数も減りました💩
毎日3-5回してたのが、1-2回に、明日で4ヶ月ですが、2日に1回の日もあります。

スケールがあるので母乳量測ると、3分くらいでもう100ほど飲んでおり、片乳5分ずつも飲めば、多ければ200近く飲んでる時もあります‼️
最初は、もういらないの⁉️と思ってましたが、割と量は飲んでいるので、吸うのが上手くなって、時間も減っているのだと思います。

きちんとごくごく喉の音をならせて飲んでたら、結構飲めていると思います。

うんちもだんだん回数は減るみたいですよ‼️
1日1回出てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

助産師さんにオンライン相談などしていますが、どの助産師さんも、おしっこ、うんちが出ていて、体重が増えていれば問題ないとしか答えてくれませんでした💦

• ママスケ

ママスケ

3分で100くらい飲めてる子もいるんですね!
    じゃあ5分以上吸わせたらお腹パンパンだったかも知れないですね😅
    私も「もういらんの?もうお腹いっぱい??」と聞いています😅
    吸うのが上手になってるんですねー😊
    うんちもおしっこもちゃんと出てるので大丈夫な気がしてきました!
    家で体重確認しながら、様子みようと思います!
    教えていただいて、安心しました。
    ありがとうございました😊!

• 1月17日
  • メグー

メグー

母乳足りてるか不安ですよね💦
    私も同じです。。
    スケールなければイオンの授乳室にスケール置いてたりしますので、気になるようでしたら近くにイオンがあれば計ってみてはどうでしょうか⁉️

• 1月18日
  • ママスケ

ママスケ

母乳足りてるか不安です😢
    スケールないんです😥
    母に相談したら、足りてなかったら飲みたがって泣くんちゃうか、と言われ、それもそうかと思い、泣いてないなら足りているとフワッとした判断です😅
    こないだイオンで初めてベビールーム利用しました!
    そのときは計りませんでしたが、次行ったら寄ってみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 1月19日
  • メグー

メグー

3.4時間も授乳間隔開いてらっしゃるので十分足りているのではないでしょうか?!
    と個人的には思いますよ😌

• 1月20日
  • ママスケ

ママスケ

ありがとうございます😊

• 1月21日