※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母への不満です。長文になります。きっかけは出産が陣痛が来たのです…

義母への不満です。
長文になります。

きっかけは出産が陣痛が来たのですが緊急帝王切開になり、
初の手術や色々な展開に気持ちがついて行けず産後鬱になりかけていました。

出産して意識朦朧としてる中携帯を見ると『今、居ても立っても居られず病院の前まで来ました』と連絡がきてました。
コロナ禍で出産は1人しか立ち会えないと言ってたにもかかわらず、車で1時間の距離を来ていたのです。
そこは旦那が帰したのですが、そこから毎日ずっと連絡がきます。既読をつけなくてもずっと。
体も心もボロボロの中、毎日くる連絡がほんとに辛くそれも心の大きな負担でした。

病院自体面会は旦那ともう1人までオッケーだったので
旦那が連れてきてもいいかと申し訳ない顔で言うので、
母子同室になったその日に義母はきました。
全く私は笑顔が出せませんでした。

息子をかかえて、
『やったー、親でも泣き止まなくて私の抱っこで泣き止んだ』
その言葉で涙が出そうに。
毎日くるLINEで『◯◯の写真たくさんちょうだい!』
ときて、我慢できず『◯◯さん(旦那)が送ります』と返しました。
そこから毎日の連絡は止まったのですが、完全受け付けなくなってしまいました。

お正月帰った時は離乳食がはじまったばかりの息子にカニの爪持たせたり、腕を持って振り子のようにしてボールを蹴らせたり遊び方もこちらはヒヤヒヤしてたまりません。

以前電話が突然かかってきて『歩行器買おうか?』
私はハイハイをしっかりさせたいのと、ジャンパルーもあるので家がごちゃごちゃするのが嫌なので断りました。
そしたらなんとおさがりを持って家に来て勝手に置いていきました。(以前も謎の動物の椅子を買ってきて置いていきました)

旦那から『◯◯(私)が嫌そうなの分かったけど許してあげて』
それを言われて私の中でなんか糸が切れてしまいました。

同じ息子を持つ親になったので、寛大になりたいのですが、嫁としてどうしても受け付けない。
当然旦那にはそんなことも言えない。
モヤモヤしてしまい、旦那にうまく話せず冷戦状態です。
みなさんは義母への不満は旦那にどう話してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中旦那が浮気した時の義母の言動や行動が本当に嫌で嫌で、旦那に子供の顔も見せたくないって言ったら、旦那が義母に伝えていて、馬鹿だなとは思ったけどまあいいやと思って、義実家と冷戦状態でした。笑
妊娠中や産後にされる嫌なことや言動って本当に覚えてますよね。
文章読んでて、ため息がでそうでした…
わたしは旦那にラインで伝えていました。深刻そうな感じで、自分が傷ついた出来事があった経緯なども含め…
しばらくそっとしといてほしいって伝えてもらいたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは旦那さんの浮気がありえないですね!
    悪いことしても母は子の味方ですもんね😤
    ほんと産後は気持ちがジェットコースターなので根に持っちゃいますね💦

    • 1月17日
saiya

私は義母と喧嘩した過去があり、仲良しではないので不満は旦那にそのままストレートに『嫌だった』と伝えていました。
あまり関わらない事が心の平和です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もストレートに嫌だったと伝えてみました。
    産後のホルモンもあるからちょっと時間を欲しいと。
    極力関わりを減らそうと思います!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ私の義母に似ています。。

私も緊急で産後翌日来て
3時間滞在しました。

おっぱいから戻ってくると
都度出てる?
緊急だからお金かかるから
私からも払ってもらいなね?とこそこそ旦那に言う。
(結局、義母は息子と孫がよければいいんだなと実感した光景でした)
最初から散々でした。。
思い返せばウェディングドレス選ぶ時に何故かきてちゃちゃいれてきました。

●里帰り後からは毎日訪問。
●宗教の言葉を、唱えながら
子供を触る。
●母子共にノロにかかり大荷物抱え実母が来てくれたのに自分が孫と泊まりたいがため
追い返そうとする。
●抱えて子供を離さない。
●次の日断りをいれたのに来て
実母をうまいこと言って追い返す。

●自分の子供のように振る舞う
●完母に対して苦言。
ミルク飲まなくなったら預かれないから。
●私の家族にマウント
●他の嫁の愚痴を言う
●私に似てる言われる言ったら鼻で笑う。苦笑
●旦那から合鍵渡せない、
勝手に掃除しないでほしい
伝えてもらったら次会った時に顔みない、無視してくる
●実親に会わせたことを伝えると無視、返事しない。
●子供さらったらどうする?とか意味わからない質問。
●行ったら私には挨拶しない
●同居してくれ、近くに住めのしつこすぎる発言
●預けろとしつこい
●分かりにくい嫌味
●コロナの中理由をつけて会いにこようとする。
まだまだあります。

旦那に泣きながら伝えてます。
今はコロナを理由に距離置いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宗教嫌ですね…。
    義母は距離感ないと本当きついですね💦💦

    • 1月17日