※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

長男の発達について心配しています。言葉や動作が遅れているようで、ワークブックの内容にも不安を感じています。旦那の言葉でポジティブに考えることに気づき、自分を反省しました。

自分が情けないです…😢
長男についてなのですが、身長も体重も成長曲線から見ると標準以下。
とはいえ、ものすごい下がってるわけではありません。
そして男の子は喋れて話せる様になる迄に、女の子より遅いとは言いますが、最近になってようやく両親や祖父母がなんとなく『これかな?』な理解度の言葉を喋る様になったものの、話せる感じではないので会話はまだまだなので、二語文語なんてもってのほかです。
自分の名前どころか苗字すら言えないし、もちろん指で2歳表現も無理。
お喋りだけではなく、『2歳児〜3歳児は大体こんなことが出来る様になってきます。』と言われる様なことはほとんどできず、周りが見ただけで走ってる、とちゃんとわかる様な走りもできなければジャンプもできず、自分からブランコも乗れません。

滑り台の階段は登れるのですが、登るのが楽しいだけで、滑るのは気が向いた時だけ。
話せないからまだまだ自分の意思を上手く伝えられず、上手く意思疎通ができなくて泣き叫ぶことも。

この間、2歳〜3歳向けのトミカのワークブックを買ったのですが、何を基準に2歳〜3歳を『ここまで出来る』としてワークブックを作っているのか、男の子でも女の子でも平均的に皆できる内容を載せているのか、と思ったらワークブックに書いてある、『大きさを見比べて、大きい方を指差してみる』なんて大きい小さいがまずわからないし、一応救急車両には目がないものの、たとえば写真の中から同じ救急車両を探すとなった場合に、認識できません。
あくまで🚑や🚒に🚓は、🚨が付いてるから理解してるだけ、程度です。

娘はというと、同じ月齢の子より数ヶ月は上に見なきゃ、な子だったので、同じ月齢の頃は何でもできていました。
『あれ?ワークブックに書いてある事、下手したら何一つできないかも😅』です。
それを話したら旦那は、『人よりちょっとペースが遅いだけ。ねーねはご存知の通りだから、それと比べたらかなりペースは遅いけど、それってねーねはすぐ喋れるようになっちゃったけど、息子氏はまだちゃんと喋れない可愛い時期を、長く観ていられるって事でしょ?いいじゃん』

それを聞いて、ハッとしました。
元々マイペースだったので、そこは親としても理解していたつもりではありますが、それでも良くないところばかり目に入りがち。そんなポジティブに変換したことがなく、自分を反省しました。

コメント

me

大丈夫ですよー(^^)
うちの子、3歳になっても2語分出てこなくて、同じように悩んでました。
というか、保育園で指摘されて凹んでました(^◇^;)

旦那はリトルミィママさんの旦那さんのような感じでポジティブだし、今から話せるようになるよーと言われても、
保育園から言われてるってことが引っかかってもやもやしてました( ; ; )

3歳3か月でようやく言葉の相談?っていうのに行けたのですが、
言語の先生に、こちらの言ってる意味が分かってるから
これからどんどん話しますよーと言われ、
その頃単語の数も増えてきてました(^^)

いま、3歳5か月ですが、
まー、しゃべるしゃべる😊
自分の名前も言えるようになり、
弟の名前もすぐ覚え話しかけてくれてます❤️
周りから見たらまだまだ同じ月齢の子達に追いついてないように見えると思います。
でも、保育園で指摘してきた先生が
会話できるようになりましたねーと言ってくるほど成長してます(^^)

ちなみにうちは逆で身長、体重共に成長曲線からはみ出るほどの巨大児です😊笑

ほんと色んな子供がいますよね!

長くなりましたが、
子育て私も反省だらけです💦
考えてしまうのは子供が大切だから。。
子供と一緒に成長していきたいですね♪