※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

遠方に住む義理両親が、近くに引っ越してきたいみたいです。私達は、私…

遠方に住む義理両親が、近くに引っ越してきたいみたいです。

私達は、私の実家から車で15分の場所に住んでいます。地方の県庁所在地です。
義理実家は、車で3時間くらいの場所。かなり田舎で、ショッピングモールも車で1時間以上かかるような場所です。

夫は3人兄弟の次男です。
長男は義理実家から車で3~4時間の場所。地方都市。既婚で子供なし。奥さんの実家の近くに住んでいます。

三男は転勤族。独身。

義理両親は今のところ二人とも元気なのですが、将来誰も帰ってこないなら、誰かの近くに行く、と言っています。

そして、
・三男は転勤族なのでなし。
・長男かうちの夫の近くになる。
・長男の所より、うちの近くの方が何度か来たことがあるので馴染みがある。(私達の方が結婚が早く、子供もいるので来る機会が多かった)
・長男の奥様は、年に一度正月に挨拶に来るけど、電車で4時間かけて来ても日帰りで帰り(長男さんは実家に泊まる)、義理両親とあまり関わろうとしていない。
・我が家の方が孫が二人もいるから近くにいると楽しそう

などの理由で、うちの近くに来たいみたいです。

夫もかなり乗り気で、老後といわず、元気なうちに来たほうがいんじゃない?と言っています💦
自分は高校から私立で親にもかなり迷惑かけたから、俺が面倒みてもいい。と。

私も年老いて困った義理両親をほおっておくことはできませんが、まだ元気なのに来る必要ある!?と思ってしまいます。
それに、介護などが必要になった時、動くのは私ですよね!?

なんで3人子供がいて、我が家だけ、というか私が老後を見ないといけないのか…

義理両親は基本的にはいい人ですが、それは年に数回会うからであって、息子大好きな義母と、近所に住むと、関係性がどうなるか心配です。心配というか、無理です。笑

義理両親的には、今すぐ引っ越しとまでは考えていないみたいですが、いずれはうちの近くに来る気のようです。

遠方に両親がいる方、将来はどうするつもりですか?
また、同じように義理両親が近くに引っ越してきた人いますか?
何か気を付けること、最初に決めておくこと、もし回避できる方法があれば教えてほしいです😭

コメント

Ayunn

近くに来るということは近くに居る分、義両親の恩恵は他の兄弟よりあるのでは?お金の面もそうだけど、それだけでなく、何かあった時気軽に子供預かってもらえるだろうし、気は使うだろうけど同居ではないですよね?
将来直接的な面倒はあるかもですが、今の時代在宅介護より施設に入れた方がケアもしっかりしていて幸せだと思いますし、ほとんど面倒見なくて良いと思いますよ。義両親の年金や財産でまかなえる施設沢山ありますから、主さん達が負担することはありません。
それに金銭的な面倒がある際は兄弟3人居るんだから毎月かかるお金やかかったお金の領収書などしっかり見せて公平にしたら良いと思います。
それか、義両親がこっちに来る前にシレッと実家の親と同居するか近くに引っ越ししちゃって義両親が来にくい環境作っちゃうかですね!😂

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

前向きなコメントありがとうございます😭
    同居は絶対にしないからね!とは前々から言っています。
    できれば施設に入ってほしいところですが、たぶん義理両親は施設は嫌みたいです💦
    子供預かってくれるかな…それくらいはしてほしいですよね😅

ちなみに、里帰り出産していた時に、退院したその日にうちの実家に押し掛け、1日滞在した義理両親なので、たぶんうちの親と同居や近居しても遠慮なく来るとは思います。笑

せめて他の兄弟が金銭面全部援助してくれるとか、何かしらしてくれるといいのですが💦

ずっとモヤモヤとしていましたが、メリットもあるかなーと思えるようになりました😭
    ありがとうございます!!

• 1月17日