※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜寝るのを嫌がり、寝室に行くのを拒否しています。寝かしつけも遅くなり、起きていてもうんざり。家事もできず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

1歳8ヶ月の娘がいます。
最近夜寝るのを嫌がり寝室に行くのを全力で拒否してきます。
寝かしつけも今までは遅くても22時までには眠りにつくようにしていたのですが、日付を超えても寝てくれない日があります。
今もまさに起きていてもううんざりしています。
いくら寝かせようとしても周りに置いてあるもに夢中になり
遊んでいます。
寝るのも遅いから起きるのも遅いし、かと言って朝早く起こすと
1ミリも離れずグズリだし眠いとギャン泣き。家のことすら何もできない状況…もう生活リズムおかしくなりすぎて
どうすればいいのかわかりません。
寝かせてからの自分の時間もないし主人が寝かせてくれるわけでもなく、泣き声がうるさいと主人は不機嫌になり
もうストレス溜まりまくりです。
助けてぇ〜〜〜

コメント

あーか

リズム崩れると治すの大変ですよね💦
早寝早起きはまず朝が重要らしいので、グズグズ覚悟で朝起こすところからですかね…
昼寝しますか??

• まつ

まつ

もうお正月くらいからパパがいるからテンションブチ上がって全然寝なくなっちゃってるんです。
    昼寝は1時間半か2時間はしてます😅
    そこを減らせばいい感じですかね?

• 1月16日
  • あーか

あーか

お昼寝減らしてみるといいかもですね!!
    うち最近昼寝は1時間しないくらいになってきてます!
    その分夜19時過ぎ~6時過ぎくらいまで寝てます( ´ω` )/

• 1月16日
  • まつ

まつ

ついつい自分の時間が欲しくて
    起きてくるまで起こさなかったけど
    やっぱり夜寝てくれないのはキツいのでそうしてみます☺️
    先輩ママから一言もらえてよかったです☺️
    ありがとうございました🥰

• 1月16日
ままり

うちも同じ年齢の娘がいます!1歳半すぎから眠りの質が変わったのかうちは3時頃目を覚ますようになりそこからしばらく起きていてまた寝るので朝起きるのが遅くなりうちも生活リズム乱れてきました😩ストレス溜まりますよね…。そんな時にインスタで規則だだしい食生活のママアカウント見るともやもやが募ります😂模索中でいいアドバイスできずすみません😭

• まつ

まつ

話を聞いて共感してくれるだけでも
    嬉しいです!😭😭😭

• 1月16日
はじめてのママリ

それはきっついですね😭
周りに何も置かないとかは無理ですかね?
うちも最近昼寝15分とかしかしなくてイライラしちゃってます💦

• まつ

まつ

扉のないウォークインクローゼットなので物を置かないのは不可能なんです😱
    さらに収納も少ないアパートなので
    引っ越しする時もう少し考えとけばよかったといつも後悔してます😰

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

寝室に行くまでに目的を与えてあげるのはどうでしょうか?
「テレビ消してくれるかな?」「あそこの電気を消そう!」とかで誘導するか、もしくは、テレビやソファー、机などにバイバイ〜おやすみ〜と挨拶しながら寝室へ誘導するのは効き目あるかもしれません♩
いつの間にか挨拶してたら寝室についていた😳となると思います😌

扉のないウォークインクローゼットとのことなので、置くだけのベビーゲートを置くのはどうでしょうか?😊

• まつ

まつ

寝る時お部屋にバイバイは?とかは良くやってたんですけどほんとこの1週間で急にギャン泣きするようになって、寝る準備でスリーパーを出すだけでもギャン泣きなんです…

お恥ずかしいですが部屋数、収納が少ないアパートなので物が収まりきらず寝室に洋服などもあるので
    どうにも出来ないんです😞
    本当今の住まいは失敗でした…

• 1月17日
えいみい

うちも同じ月齢の娘がいます。まつさんの娘さんほどではないですが、寝るのが遅いです。
元々寝付きが悪いのですが、自分で自由にベッドを乗り降りできるようになってからは、降りてウロウロ…いろんなイタズラをしたり、走り回ったりして、全然寝ようとしません。
寝室にはなるべく娘の興味を惹くものを置かないようにし、私は寝たフリをします(だいたいそのまま私が寝てしまいますが笑)あまりにひどい時は抱き締めたり、足首を掴んでウロウロできないようにします。そのうち諦めて寝ます。

お昼寝をコントロールできるなら、時間を早めたり短くしたり、お昼寝後に体を動かす遊びをして疲れさせるとかどうでしょうか?

ちなみにうちの娘は夜何時に寝ようが、朝はきっちり同じ時間に起きます。(私が起こされます)部屋が明るくなると目が覚めるようで、夏は5時半でした…寝るの遅い時はもう少し遅く起きてほしいと思ってしまいませ😅