※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこや添い寝を嫌がる。スキンシップが難しい。同じ経験の方や発達障害に関連するか心配。

2ヶ月の息子がいます。

抱っこすると暴れる
添い寝をすると嫌がる
頬をくっつける離そうとする

眠いときは大丈夫ですが基本的には嫌がるためスキンシップがうまくとれません。
赤ちゃんは抱っこが大好きで肌がくっついていると安心するものだと思っていたため、なにか障害に関係していないかと不安です。

同じような方はいますか?
また、発達障害に関係しているのでしょうか?

コメント

ママリ

まだこの世に生まれて2ヶ月なので、まだまだいろんな事が分かってないだけでこれからお母さんの顔を認識していっぱい笑ってくれたりすると思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️✨
私の娘も2ヶ月は反応良く無くて心配しましたが、今ではとってもよく笑います✨
色んな事に対して心配になって不安になっちゃいますよね💦

もん

うちの子もそんな感じでしたよー!ずっと心のどこかで心配していました。。。保育園でも私がいなくても全然平気な息子を見て先生もちょっと心配そうに…
でも目が合うとニコッとしてくれてたのでまぁ大丈夫だろうなぁと思ってました!
1歳過ぎてやっと抱っこして〜って手をあげるようになりました!お膝に乗ってくるようになったのも最近です。それまでは下ろせ〜!って感じでしたよ!
そうゆう子もいます👌

はじめてのママリ🔰

抱き方にこだわりがあるのかもしれません😊
娘は生後1ヶ月のころから横抱きでは泣き、首も座っていないのにずっと横抱きでした笑(今もです😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!横抱きでは泣き、首も座っていないのにずっと縦抱きの打ち間違いです!

• 1月16日
🕊‎

抱っこすると後ろに反り返ったり、頬をくっつけると眉間にシワを寄せて舌をべー(*`👅´*)と出したりしてました🥺

眠い時は私の胸元に顔をスリスリし埋めて寝てます😂
下に置いちゃうと泣いてくるので今もその状態です😭笑

今のところ障害がどうこうとかは言われていません☺️

眠い時は大丈夫って事なのでただのツンデレさんなのかな?🥰

はじめてのママリ

うちは抱っこの角度のこだわりがあって、縦でも横でもない絶妙な斜め抱っこじゃないとめっちゃ怒ってきます🤣(笑)
なのでなにかこだわりがあるのかもしれませんね🤔

ままり

こんばんは!
うちの場合は機嫌良い時も眠い時も抱っこを嫌がる子でしたよ!(ちなみに誰の抱っこでも)
赤ちゃんって抱っこ好きなのでは??抱っこからおろせなくて悩んでいるママの話はよく聞くけど抱っこして泣いて暴れる子の話は聞かなかったので発達障害なのかなと悩んでました!
うちの場合なんですが手を広げて抱っこを求めてくるのが生後7ヶ月くらいでそれまで基本抱っこが好きではない子でした!
今ではだっこーと言って自ら抱っこを求めにきます!保育園の先生からもよく褒められるしお話も上手でママやパパが大好きな子になりました!生まれてすぐから生後8、9ヶ月くらいまでは不安でしたが今では全く心配していません!

ちっち

検索から来ました

うちの子もスキンシップを好まない赤ちゃんで…抱っこで落ち着かないので添い寝してみたら凄い嫌がるんですよね😢

その後お子さんの様子いかがですか?是非お話お聞きしたいです😭🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索から失礼します🙇‍♂️うちの子も添い寝嫌がる、おでこ触るの嫌がるんですがその後のお子さんの様子いかがですか??

• 2月28日
  • ちっち

ちっち

こんばんは!
    この質問を書いていたことをすっかり忘れてうちの次男は10ヶ月になっていたのですね
    当時のことを思い出しました😭

結論から書きますね!
    当時悩まされていた次男は、抱っこを好むようになりました
    そして寝かしつけの時に動き回って大変な時に腕枕して抱き寄せると大人しく眠るようにもなりました

眠い眠いとギャーギャー泣きわめくけれど抱っこで寝ないのでベッドに転がすと勝手に寝る
    (抱っこがこの子にとっての癒しにも救いにもならないため、産後うつになるくらい病みました私😭)

抱っこを求めてこないため、この子にとって親を必要としない日々の中、気づいたら朝方隣で寝てる私に寄り添って来ていることが増える

横向いて寝るようになり始めるが結局壁の方を向いて勝手に寝る
    (この辺りから胸トントンが効果出てくるようになる)

ずりばいが始まってきた8ヶ月後半辺りから勝手に寝なくなってきて寝かしつけが必要になってくる
    こっちを向いて寝る頻度が増えてきた

昼寝も夜間も、隣に私か夫が添い寝していれば長く眠るけれどいなければ30分くらいで起きる
    (腕枕で行動を制限させ、頭を撫でまくりながら胸トントンで強制的に眠りへ)

ねんねの様子はこんな感じで推移してきました
    …が!
    相変わらず私の抱っこでは寝ません😂夫の抱っこでは稀に寝るようですが、それも珍しいです

風呂上がりの保湿で顔面の保湿を嫌がりますし、離乳食時に口の周りをワセリン塗るのもそっくりかえって嫌がります😂(これは上の子も同じでした)

抱っこを求めてこない、私や夫を必要としない
    そんな赤ちゃんだったので、この子とどうやってスキンシップを取ればいいの?この子は私の体温や匂いを覚えないのでは?(完ミなので余計に)
    相当不安いっぱいで育ててきたのですが、ずりばい出来るようになってきた8ヶ月後半辺りから気が向けば私の方に来ることも増え、
    眠い時お腹すいた時、自分が困った時は私に助けを求めに来るようにもなりました
    抱っこも嫌がることはなくなり、むしろ降ろしたらギャーギャーと降ろすなと不満を言うようにも😂

個人的な感覚ですが、手のひらを触って嫌がらなければ、そこまで感覚過敏でも無いかな…と思っておりまして
    ママリさんのお子さんも、おててニギニギしたりする時に嫌がってなければおデコに関してはそこまで心配しなくても大丈夫かなあ🤔

私でよければ、また何でも聞いてください✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にご回答ありがとうございます(´;︵;`)!
    手のひらは今まで気にしたことなかったですが思い返すと嫌がってるときもある??(泣いたりは無いです)かなぁと。
    うちの子は生後2ヶ月になるところですが、抱っこは大好きで抱っこじゃないと泣きます。床に下ろそうもんなら5分もすれば泣きます🥲
    ただただ抱っこが心地いいんでしょうか。。
    私も1ヶ月頃から完ミなので
    ママの認識がないのかな?と心配しています。ひとつ気になるとほかも気になってきて、目が合わない気がしたり手足のバタバタ激しかったりあまりお昼寝をしなくて眠りが浅かったり、ご機嫌な時はほぼ無くて抱っこしていないと泣いたり、おしゃぶり嫌い、ネムリラもダメです😔😔発達で何かあるのかなと今から考えてしまって。。。💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加ですが、トントンでも寝ることは無いです😭

• 3月1日