※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがほとんどおかずを食べず、白米など炭水化物で育っていて心配。食事作っても食べない悩みや、栄養不足が心配。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

作ったおかずをほとんど食べず、ほぼ白米など炭水化物で育ったお子さんいますか?
もう病んでます
用意したおかずは食べずふりかけごはんや納豆ご飯など白米しか食べてくれません
作ったおかずは食べないので恥ずかしいですが、アンパンマンポテトとか冷凍食品のコロッケやフライなどを出してます。
たまに行く一時保育では給食ちゃんと食べてるそうです。
離乳食の頃から、食べさせるのには苦労してきました。
もういろいろ頑張っても食べない子なんだとは思っています。
まず一番は心配です。今、息子はすこぶる元気でとても活発ですが…。
栄養面考えたらヤバイですよね。
同じように白米しか食べず、野菜や肉体魚などおかずは食べないけど、健康に育ってるよ!って方いたら、教えてください
ここからは愚痴です
作ったおかずを食べることなんて超まれ、一応お皿に盛って出しますが毎日捨てる。添えてるだけ。
悲しいむなしい。
2人育児の合間ぬって必死にご飯作ってるけど、一番食べて欲しい子どもは食べてくれない。
ばかみたい。
一応母乳や健康のために、メイン、副菜、汁物、ご飯は毎日作ってます。でもばかみたいですよね。
食べてくれないのに。


コメント

ハンナ

わかります!
おかず、にすると何故かたべないので、コーンとかいちごとか単品で出してます💦
味噌汁に色々入れて、汁だけでも飲めばいいかな…と。
納豆ご飯うちも大好きです😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも味噌汁にいろいろ入れてますが、汁も飲んでくれません(泣)
    フルーツもだめです(泣)

    • 1月16日
えりんぎ

うちも割と偏食です😭
やっと最近お肉に目覚めてくれましたが、基本的に白米やパン、納豆、オクラ、ナメコあたりが主食です💦

納豆が食べられるなら同じネバネバ系のオクラやナメコもイケるかもしれませんが試されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オクラ以前は食べました。最近出してなかったです。また試してみます。
    でもいろいろ試して拒否され続け試すの怖いand疲れた、ってのも正直あります😅

    • 1月16日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    拒否され続けるのってとっても疲れますよね😭
    わたしも疲れた時ありましたが、排泄物が出てるしもういっかーって思うようにしてから少し楽になりました!
    鍋したり、焼きそばしたり、食べてくれた時に1品で栄養の取れそうなものにしたりして手抜きしてもいいと思いますよ!!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰みーた

毎日ほんとにお疲れ様です😢うちの子もそんな感じです😢
3歳になってやっと色んなものを食べるようになってきました。食事ほんとにほんとにストレスですよね💦食べなくてもいいか〜とはそう簡単に開き直れなくて、私もよく食べない娘にキツい言葉をかけたり、涙が出てしまったりしてましたー😭
でも、食べなかったけど特に問題なく元気です🤣
あとは、栄養面心配ではあったので、ミロを飲ませたり、牛乳飲ませたりして、鉄分とかカルシウムは摂らせてました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスを共感してくだるだけで救われます😭
    私もイライラしてしまいます
    そんな自分が大嫌いです
    牛乳は飲んでくれます❗

    • 1月16日
まる

馬鹿みたいじゃないです!
でも、とても気持ち分かります!!虚しいですよね💧

我が家は上の子は炭水化物しか食べません😂
おかずは同じく添えてるだけ!
でも、私自身が小さい時は酷い偏食で、ほぼ全ての食品好きじゃなかったのですが、今では嫌いな食べ物ないです!
因みにかなり発達良好です😆

なので、子供も、食べなくてもとりあえず出していれば、いずれ食べる日が来るのかなと勝手に思っています!


因みに、保育士の友達が、イチローや松井も小さい時は酷い偏食で、ほぼ菓子パンとかしか食べなかったらしいから大丈夫!って言っていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    泣きそうになりました。
    イチローさんのくだり、かなり励みになります😭

    • 1月16日
まるまる

我が家の4歳児(もう間も無く5歳児)は、野菜はほぼ食べません。朝はパンとアンパンマンポテトと果物、昼は幼稚園の給食の炭水化物(チキンや魚のフライは食べます)、夜は卵かけご飯とヨーグルト、チーズばかりです。

今夜のメニューのハヤシライスとジャーマンポテトは一口で破棄されました。。

それでも大きさはクラスの後ろから2、3番目です。

野菜を食べないので、白米に雑穀を入れているので良しとしています。。。

  • まるまる

    まるまる

    補足ですが、離乳食完了した頃からずーっとこんな感じですよ😅

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね
    体重は増えないですが身長はすくすく伸びてます
    同じように苦労されてるお話、励みになります

    • 1月16日
るん

うちの娘も2歳くらいは
ご飯オンリーでした🤣
でも今では野菜やおかずも
ちゃんと食べてくれるようになりました!
息子さん元気なら
問題ないと思いますよ✨
そのうち食べてくれる日が来ると思います😉

あと、ふりかけを食べてくれるなら
小魚や野菜を使ったものにするのは
どうですか😇??
少しでもカルシウムなど摂れるので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    少し心が軽くなりました
    ふりかけも、かつおぶしとかひじきとか、栄養面考えられてるやつ使ってます!

    • 1月16日
k

うちの3歳の息子もお米だいすきでお米しか食べない時期ありましたよ!
でもとても元気です!!!!
なぜか手の込んだもの作った時に限って全然食べないんですよね。
野菜ぶち込んだ味噌汁とお米だけの日なんてざらにあります。笑
だってオカズ作っても食べないから〜って割り切ってます!
今は幼稚園に行ってて週2の給食で
色々食べてるみたいなので
それでOKってことにしてます。笑
朝なんてほぼコーンフレークですよ\( 'ω')/笑
それでも成長曲線通り成長して特に大きい病気もせず
健診でも何も言われたことないので
大丈夫です!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気ですか!励みになります
    ほんと手のこんだものほど食べないです
    具たくさん味噌汁も飲んでくれなくて、涙出ます😭

    • 1月16日
ひーこ1011

うちも酷い時期は白米3口で終了ー。でした。
肉は一切食べず。
魚はほぐした鮭のみ。鮭フレークはNG。
野菜も1〜2種類のみ。
何食べておおきくなってる?て感じでした。

叩いてペーストにしても舌先センサーが敏感すぎて気づいて吐き出されその後一切口つけず拒否!

中華丼やあんかけご飯にして、色がついてない白菜などの野菜を叩いてペーストにして餡に混ぜ込んで食べさせてました。

栄養士さんからはエキスだけでも吸ってたらオッケーと言われて、具沢山の味噌汁や野菜スープを作って汁を飲ませてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日具たくさん味噌汁してますが、飲んでくれません
    涙出ます
    うちも何でそれでそんな活発なの?って感じです

    ごはんに混ぜておかず投入しても、同じくだめです(泣)
    辛いですよね

    • 1月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    泣きながらご飯捨てるのは日常茶飯事でしたし、もう作りたくない!って泣いたことも多々です。

    園に入って食べられるメニューや食材が増えました👌
    給食先生のご飯はおいしいそうです😓

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと泣けますよね
    そして保育園なら食べるあるあるですよね😅

    • 1月16日
riiiiiie

納豆ご飯食べてるなら栄養は大丈夫そう!なんて思ってしまいます😂

うちの子は前までは何でも食べていたのに、今は葉物野菜はきれいに指でつまんで、
ごみっ!ごみっ!
って言ってポイポイ捨てます。。。
忙しくても頑張ってつくったのに🥲
市販のものは完食です。。悲しくなりますよね。。
疲れているときは、無理せず市販のもの、あげてます。

緑の野菜が嫌いなのに、なぜかピーマンだけは好きです。
そういうのがみつけられると助かりますよね、と思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ほんと忙しくても頑張って作ってるのに…
    むなしいです

    • 1月16日
結ママ

うちの子は、家ではご飯と冷凍食品くらいしか食べないです🌀
作ったものは野菜が入ってるだけで食べてくれず💧

たまに豆腐ハンバーグを作る時に、たくさんの野菜をみじん切りにして作りますが、それくらいか、カレーしか食べないです😅
保育園では、給食を頑張って食べているみたいですがね😅

作っても捨てるだけだけど、興味を持ってくれたらなぁっと言う気持ちを込めて、お皿には取り分けしたおかずはのせますが、冷凍食品のものしか食べない笑
たまに、一口食べることはありますが、奇跡です笑

下の子がいると家事する時間もない中で、作ってるのに、食べないってなると、何やってるんだろって思っちゃいますよね💦
私もそんな感じです🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、取り分けたもの、たまに食べたら奇跡です(泣)
    共感して下さってほんと嬉しいです
    息子のために、いろいろ考えて作るの疲れちゃいました…

    • 1月16日
yukaRingo

1年前くらいの娘をみているようです。
うちは、食パンしか食べてくれなかったです…。
おかずは、豆腐、えだまめ、なにも付けないブロッコリー、ハンバーグか、からあげ…。
もぉ、お手上げでした。
私も、作っても食べてくれず…。ごはんの時間が本当に嫌でした…。

今は、嫌いな物は、ありますが、一時よりは、全然食べてくれるようになりました。

保健師さん、小児科に行った時とか、先生に相談したりしてました。
素人じゃ、分からないので、保健師さんや、医者など、プロの方に相談してました(。>д<)

近くに、相談できる人はいますか?
ひとりで追い詰めないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    ほんとご飯の時間嫌です
    いろいろ相談もしてますが改善策なんてないです😂
    (息子を見て)元気だし大丈夫よ!って…。
    気持ち分かったくださり嬉しいです

    • 1月16日