※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
お仕事

夜勤前の子育てや家事の分担について相談です。夜勤前の家事や子育てをどうするか悩んでいます。旦那に任せる部分について不安があります。寝かしつけも心配です。アドバイスをお願いします。

夜勤されているママさん!夜勤前、どこまでお子さんのことやってますか??
今月末から夜勤が始まります。月一だけですが・・・
21:00~7:00で20:00に家を出ます。
いつもなら、18:30風呂、19:00ごはん、20:00歯磨きして21:00までに家事を済ませて一緒に寝室に行く流れです。
土曜日に夜勤入りで旦那はその日も仕事で帰りは18:00頃だと思います。
私も夜勤前にお風呂入りたいので、17:00風呂で18:00ごはん、19:00歯磨きまでやっておくか、17:00風呂、19:00ごはんまでやって後は旦那に任せるか・・・
旦那もやることさえわかればやれると思いますが、正直そこまで信用していないです(笑)歯磨き1日しなくても死にはしないし家事ができてなくても明けでやればいいので、旦那に任せる部分については目をつぶるつもりです😂😂
寝かしつけもいつものルーティンがあるのですが、旦那のやり方もあると思うので、口出しするつもりはありませんが、私がいると私以外と寝るのは拒否する娘なので、旦那と上手くやれるか、いないとわかればどうにかなるとは思いますが、もし私がいいと娘が泣いた時、旦那がイライラしないか心配です💦
何かアドバイスあれば伺いたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤と言っていいのか分かりませんが、週5で夜22-5時までバイトしていた時期がありました。家出るのは21時過ぎです!

私は時間に余裕持って全部済ませられるようにやってましたよ〜☺️
お昼寝終わって少し遊び15時半とか16時くらいにお風呂に入ったりして結構時間にゆとりを持ってのんびりやってました!
フルタイムで昼職してからのバイトの時も多々あったのですがその時も時間カツカツでしたが全て終わらせて寝かしつけだけの状態にしていました😅

旦那さんに不安があるなら尚更自分でやりたい派です🥺

文面読んでる限りだと夜勤前にお仕事はない感じですよね?☺️
夜勤は月1回とのことだし、そんな2,3時間の間に全部詰め込まなくても1日くらい多少生活習慣乱れてもいいのでは…とちょっと思っちゃいました💦

ガサツなので…すみません💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとございます!
    夜勤の仮眠で寝られるかわからないので、その日は娘にも存分にお昼寝してもらい、わたしも一緒に寝ようと思っていて(産前は朝起きて昼から夕方まで夜勤に備えて寝ていたので)、16:00に昼寝終わりにする予定で、そこから夕飯の用意をある程度してお風呂のつもりでした(笑)私都合で昼寝長めにさせる(寝るかわからないけど)ので、夜は多少遅くなってもいいかなーって。
    あと、旦那と相談にはなりますが、夕飯旦那帰る前に終わらせちゃうと、旦那が一緒に食べたかったとなるかなーというのと、旦那が食べるの見て娘も欲しがる可能性もあり迷ってます💦
    まだ時間あるので、旦那とも相談してみます💡

• 1月17日