※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが左目から目やにが出ています。予防接種前に眼科で診てもらうほうが良いでしょうか?

生後1ヶ月です。2日前から左目から目やにがでてす。薄い緑ぽいのが目頭にでます。量は少ないですが、1日に5〜6回はおしりふきで拭いています。
1/20に予防接種に行く予定で、その時に診てもらおうと思っていますが、予防接種まで待っても大丈夫でしょうか??
診てもらうのは眼科の方がいいでしょうか??

コメント

M

鼻水とかはどうですかね?

よく鼻水が出たり詰まる時に、
目やにが出ることがあります👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    鼻水は全くでていません!

• 1月16日
  • M

M

小児科かにかかるといいかもしれませんね☺️

• 1月16日
とーふ

拭く時は濡らしたガーゼがいいと思います。うちも生後1週間から片目だけ目やにがすごくて小児科も眼科も行きましたが同じ診断で、鼻涙管閉塞だろうとのことでした。自然治癒するのことが多いそうです。一応目薬処方されましたが、小児科と眼科では違う目薬を処方されました。
予防接種の際に小児科で相談してみて、不安なら眼科に行ってみたらいいと思います。私が行った小児科は専門外だからかなんとなくフワッとした診断だったので信じられなくて眼科に行きました。

ママリ🔰

下の子も目やにが酷くて1ヶ月検診の時に相談しました。
こんな小さいうちから薬を使うのは…と小児科の先生に言われて薬はくれず、洗浄綿などで毎回拭いてあげてねと言われましたよ。
こまめに拭いてあげること、目尻から目頭に向かって拭くこと、目頭の辺りを軽くマッサージすると目やにが詰まりにくくなるということでした💡

PON

香川県小児科医会HPに1ヶ月健診子育てガイドブックがあり、中に目やにについて載ってました!
参考になれば幸いです