※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出生届けの提出時期と、旦那の休暇の関係で面会が難しい状況。里帰りをしないため、義両親のサポートが必要。預け先もない状況で、ベストな選択は何か。

出生届けっていつ出しに行きましたか??
旦那は陣痛きた時と退院の時だけ休めます。
なので面会は来れません。

産後は里帰りせず入院中は旦那が在宅にしてくれて娘見るの頑張ってもらおうと思ってます。

娘の時は色々あったので私が娘連れて義両親が来てくれていたので義母に着いてきてもらって行きました。もう半日かかりました😅😅

預け先もないです😅😅

どうするのがベストでしょうか。

コメント

のりまき

次女の時は旦那が仕事が忙しく休み取れなかったので仕事帰りに夜間受付に持って行ってもらいました!
翌日、子ども手当などの申請をしないといけないので来てくださいと連絡があったので実母がちょうど仕事休みだったこともあり次女の面倒をお願いして申請してきました。

Yu-mama

うちは、退院した日にそのまま旦那だけ役所に行って手続きしてもらいました!
私と娘は自宅で待機してました。
母子手帳と赤ちゃんの保険証があれば医療証の手続きもしてもらい何なら児童手当の申請もやってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の社会保険に入ってるのですが子供の保険証は後日になりますよね😅

• 1月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですか😳
    うちも、旦那の社会保障に入ってますが、退院の際にはもう健康保険証が手元にありました😅

• 1月16日
なの

退院してから旦那に休み取ってもらって出しました!
病院が母子手帳に出生の証明書いてくれるのでそれを持って手続きしました
保険証は出生から20日以上経ってから出来上がったので保険証が必要なものはあとから手続きしました!

はじめてじゃないママリ🔰

出産から2週間後くらいなのでギリギリでした💦その日しか旦那が休めなくて。退院は土曜だったので旦那には来て貰えましたが、平日ならタクシーでひとり帰宅予定でした。出生届は夜間でも大丈夫なのでそうしようと思っていましたが、子ども手当の手続きは(確か15日以内だったと思いますが)結局窓口に行かなきゃいけないのでそうしました。
休みが取れなかったら、出生届を夜間や休日窓口で出して、子ども手当は1ヵ月ぶんは諦めようと思っていました。