※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ★
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。最近食べなくなり、眠くなり泣き叫ぶことも。食べるためには手で食べさせると良いかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

離乳食について。
本当に悩んでて、仕方ないのに怒りそうになってしまいます。
以前は結構食べれてるほうでした。
しかし、最近、座らせて三口くらい食べるともう、椅子からでたくなって、スプーンを近づけても口もあけてくれなくなります。
そして、なぜか、ごはんのとき眠くなるのか、ご飯がたくさんついた手で目を擦ります。
そして泣き叫んで終了です。
前の、半分も食べれなくなりました。

大きさとかやわらかさがイヤなのかと思って変えてみましたが同じです。

でも、椅子にすわならいで手でなにかをちぎってあげたりするとスプーンであげるよりは食べます。

どうしたらいいですか?
そのうちちゃんと食べるようになりますか?

もう毎回ゆううつすぎて、本当に困ってます。

コメント

ののちゃん

うちも1歳まではなんでもたくさん食べてたんですけど、だんだん遊び食べし始めて今1歳8ヶ月ですけどいまだに自分の好きな物しか食べません💦
基本、パン 味噌汁の豆腐、大根、かぼちゃ 気分によってご飯のみです。
食感が嫌なのもあるんだと思いますよ(>_<)
口に入れただけでべーっと出します。
最初は食事も工夫してましたが…
栄養バランス悪いとは思ってますけど、何か食べれられればいいやと思ってそこまで考えてなかったです(;_;)

• さわ★

さわ★

やはり、皆さんそうなんですね。。じゃあ避けてとおれない道ってことで、諦めるしかないんですね😞💦
    うちも味噌汁の豆腐はすきみたいです。
    おかゆは全く受け付けてくれなくなっちゃいました。。がんばりましょーー(^o^)

• 8月9日
ちーこ。

うちも一時期、2.3口食べて終了…˚▱˚な時がありました。というか、今でもたまに…(´×ω×`)

頑張って作ったのになかなか食べてくれなかったり、散らかされたりしたらイライラしちゃいますよね(ノ_<。)
私は今は食べたくないのね、はいはい。と割り切るようにしようと思ってます(^_^;)でも栄養面とかちょっと心配ですよね(´×ω×`)
母乳orミルクはたくさん飲んでますか?そっちの量を少し減らしてお腹空かせてみるとかもありかもしれないですね!

• さわ★

さわ★

そうですね。。ハイハイと割りきるようにがんばります(^o^)
    うち、もともとミルクも飲む量が少なくて、今でもひどいときは80しか飲まなかったりします。なので、お腹がすいてないことはないと思います😞💦
    しかも、夜10時くらいから朝7時までなにも飲まず、そこからご飯なので。。

• 8月9日
みーママ

10月27日生まれの9ヶ月、うちも一緒です(;_;)
目を擦るし、あまり食べてくれなくて。。

でも最近、固形物なら食べてくれるようになりました。口の中に食べ物をいっぱい詰め込みすぎてたまにオエっとなっていますが、それすらも経験というか学んでるんだと思います(>_<)(窒息しないようにだけ見てます)

スプーンじゃなくて掴み食べしたいのかな?と思いますが、まぁ掴み食べのレパートリーもそんなに無くて、、赤ちゃんせんべいが大好きなので食事に取り入れてます。

あとうちは、離乳食用の木のスプーンじゃなくてコーヒー用のティースプーンのほうが進みはまだマシですかね。。

さわさんのおうちは離乳食のとき、旦那さんやさわさんと一緒の食卓を囲んでいますか?

• みーママ

みーママ

あ、固形物っていうのは掴み食べする専用に焼いたおやきとかです☻

かぼちゃ
    ヨーグルト
    小麦粉
    を混ぜて焼いて冷凍ストックしてます。

• 8月9日
  • さわ★

さわ★

やはりみなさん悩んでるんですね(^o^)
    わたしも、最近きっと掴みたいのかなと思って、ニンジンや大根をスティックにしてみたり、豆腐ハンバーグつくってみたりしてます🌠
    食卓を囲もうと、椅子をこないだ注文しました(^o^)
    もしかしたら一緒に食べると、もっと食べたくなるかもしれませんね(^o^)

• 8月9日
  • みーママ

みーママ

すごく頑張っていらっしゃるんですね!!私も見習います♡(^_^*)

試行錯誤してるのに結果が出ないとすごくイライラしますよね。。

私も他の方のコメント見てみんな様々に悩んでいる方がいるんだなーと思いました😢

椅子もなかなか座ってくれなくてグズグズするって聞くので一概に解決しないかもしれませんが、まずはパパママの食べてる(噛んでる)姿を見せるのはいいことだと思います!!♡
    うちは私がくっちゃくっちゃと大げさに噛みながら食事をする口元を見て真似して動かしてくれるようになったので、うまくいくといいですね☻✨

• 8月9日
soちゃん

ご飯の時間に眠たくなるなら、少し時間を早めてはどうでしょうか?
9ヶ月なら、自分で掴み食べさせてみるのもいいかも♪
あと、味付けはどうですか?
今までより、ほんの少〜し味付けを濃くしてみるとか。。

うちの子はよく食べてたので、食べなかったら私も同じようにイライラしてたと思います(T_T)

お子さんが、これは好きというものはありますか?もしあるなら、食べないものはそれと一緒にあげてごまかしたりもしてましたよ(*^^*)
口から出されても、私はめげずに結構しつこくあげてました(笑)

離乳食が進まないなら、昼間は母乳をやめてみるのも一つです♪

• さわ★

さわ★

それが、朝は起きて比較的すぐだし、夕方もしっかり寝た後に食べるので、時間はこれ以上変わらないんです😞💦
    味付け、ちょっと気を付けてみます(^o^)わたしいままでほとんど味つけてなくて、こないだから味噌汁あげるようになって、やはり好きみたいです‼

うちはヘビーダノンが好きで、それがあれば少しはごまかし効くかもしれません🌠

• 8月9日
ぼのぼの

離乳食が進まないとイライラしたり焦りますよね(><)
一段階前の柔らかいものは大丈夫だったりしますか?
その場合、思い切って最初の段階(トロトロ)からやり直す方法もあります(^^)
もしよければ試してみてくださいね。

• さわ★

さわ★

固さなかなか難しいですよね。。ちょっとペーストに戻してみます‼

• 8月9日
  • さわ★

さわ★

イライラしちゃダメだと思ってるんですが、やはりぐちゃぐちゃにされたり、食べてくれないとイライラしちゃうんですよね。。
    頑張りましょう✨

• 8月9日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

イライラしてしまうのはお子さんにしっかり栄養をとってほしいからですよね(^^)
    大人の使うお箸で引き付けて、口を開いたところにスプーンで食べさせるやり方もありますよ( ・ω・)/
    それかもう考え方変えちゃって、食べないよりは…精神でペースト状のものからやり直してみましょ☆
    大丈夫ですよ(^^)
    大きくなっても食べない子はいませんし、柔らかい物を食べたい気分もありますよ。

• 8月9日
  • さわ★

さわ★

そうですよね‼幼稚園くらいにもなれば一人で食べれるようになりますよね(^o^)焦らず、食べなくてもミルク飲んでるしーくらいでがんばります🌠ありがとうございます。

• 8月9日