※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食にしようと考えています。食べた食材は少ないか心配。量をgで計るタイミングはいつが良いでしょうか?完食してくれている様子です。

離乳食について質問です。
5ヶ月になって離乳食をスタートしました。明日で6ヶ月になるのでそこから2回食にしようと思っています🍴

現段階で食べたことのある食材は…
ご飯、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、さつまいも、白身魚、しらす、コーン、バナナ、りんごです。種類少ないですか?😭💦

あと今は1食がトータルで小さじ10くらいになるようにしてあげていますが、いつからgではかってあげたらいいのでしょうか?

ちなみに食べっぷりはすごく良くてスタート時期から毎回完食してくれてます👏✨

コメント

cao*

5ヶ月の時の離乳食見返してみました😊💓
5ヶ月で食べれていたのは
米、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐、じゃがいも、りんご、たら、小松菜、しらす、とうもろこし、トマト、鯛、さつまいも、ブロッコリー、キャベツです!
なので似た感じですね🐰
5ヶ月最終日で小さじ12食べていました👌
私は6か月入ると同時に二回食にし、そこからはグラムで測りました💕
うちもめちゃくちゃ食べる子で今は200g食べるのですが、70gからスタートしました✨
その頃だとお茶は50mlぐらいをストローマグで飲んでます💓

• みー

みー

食べたものの種類、同じような感じで安心しました( ; _ ; )✨食べる量も同じくらいです!!

ちなみにですが、1回目と2回目の量ってどれくらいにしてますか??

• 1月18日
  • cao*

cao*

初日は1回目70g、2回目25gでした!
    私は慎重に増やしていたので一週間後は85gと50g、二週間後に100gずつにしました😊💓
    とにかく食べるので、ミルクは不要で1ヶ月後には150gずつまで増えてます!
    ちなみに2回食を始めた1ヶ月で食べれるようになったのは、
    そうめん、バナナ、枝豆、玉ねぎ、たまご、ヨーグルト、大根、白菜、麩、桃、白ブドウ、なす、ズッキーニ、きゅうり、梨の15品目でした!!

• 1月18日
  • みー

みー

離乳食の本を見ると、初めは2回目の量が1回目の1/3くらいで、徐々に増やしていくと書いてあったのですが…次第に2回とも同じ量になる感じにしたらいいんですかね?

色んなものが食べられるようになっててすごいです✨✨見習って私も頑張ります!

• 1月18日
cao*

はい、私は二週間かけて2回とも同じ量になるように5g-10gずつぐらいで徐々に増やしていきました😊💓
早い人だと一週間とかで同量にしてるかと思います👌
アレルギーが出にくい食材は2日連続新しい食材試したりしてました💦
4月から保育園なので、いろいろ食べさせてチェックしたくて😅
卵もはじまるし大変かと思いますが、頑張ってください👍💕