※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ&そうママ
お仕事

獣医師を目指す中学2年の娘のため、来年の高校受験について相談です。獣医師の方はどのような高校に進学されましたか?

獣医師の方に質問です。
私の中学2年の娘が獣医師を目指しています。
大学は獣医学科というのは分かるのですが、来年高校受験にあたって、どのような高校へ進学するべきか悩んでいます。
獣医師の方はどのような高校に進学されましたか??教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

べごさん@年度末進行中

高校の教員時代、進路指導を担当しておりました。
また、高校生の学習指導もしております。
今年、獣医師を目指す高校生の指導もしておりますが、生徒は公立高校の普通科です。高校では、理系コースを選択して学習に取り組んでいました。
お住まいの地域にもよりますが、私が住まう地域は、高校は私立よりも進学するなら公立高校が優位のため、公立高校の普通科、もしくは実業高校の農業、畜産科コースを選択し獣医師を目指す生徒が多いです。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨
    やはり普通科か農業、畜産科コースなんですね。詳しく教えていただいて助かります☺️

• 1月16日
ちーかま

育休中ですけど獣医です。受験は15年以上前なのであまり参考にならないかもですけど…。

正直受験で獣医大学に合格すればいいので、どこの高校でも良いかと😊

大学の友人は首都圏に住んでる子は私立が多いですが、地方の子は公立がメインでした。
私は首都圏が自宅でしたので私立中高でした。

あとは少しでも合格の可能性を増やしたいって人は獣医大学附属の高校に行って内部推薦を狙ってた人もいましたね。

倍率が高いので私はAO、推薦、センター利用、一般入試と全て受けるよう学校からも予備校からも言われて準備しました。

娘さんの夢叶うといいですね♪

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます😆💕✨
    獣医大学に入るのが大変ですよね😞💦
    すみません😣💦⤵️無知なのですが…AOとは何ですか??
    後、入学金や授業料はどのくらいかかりましたか??大学によっても違うと思いますが…ざっくりでも構いませんので教えていただけますか??
    質問ばかりですみません😣💦⤵️ 

• 2月20日
  • ちーかま

ちーかま

AO入試ってYahooやGoogleで検索してもらえれば詳しく出てくるので見てもらえれば良いかと思いますが、簡単に言うと学力だけでは無い入試って感じですかね?
    AO入試を取り扱ってない大学もあります。

入学後、友人の1人がAOで受かったって聞きましたが、学力だけでは無いといっても最低限の学力はありました。どーゆーことしたか、とか当時は聞いたんですが忘れてしまいました…すみません😱

私大でも変わってきますがやはり学費は高いです。簡単に言うと一年に200万くらいはかかってたのでは??それにプラスして教科書とかその他ちょろちょろとかかります。
    私は自宅から通いましたが一人暮らしするならそのお金もかかりますしね。。。

お金については両親に本当に感謝してます。

社会人になってからの同期は国立大卒でしたが、その子は学費の面で私大は無理だったから一浪して国立行ったとのことでした。
    学費は私の大学の4分の1くらいだったような…これも大昔に聞いて、うろ覚えなので、間違ってたらすみません。

• 2月20日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

詳しく教えていただいて、ありがとうございます😆💕✨
    獣医は医師ですし、6年間だからそれなりにお金もかかりますよね😵
    私の住んでいる所は獣医学科がないので、きっと一人暮らしだろうし、その分お金もかかりますよね😢
    ただ、娘とも何度も将来について話をしたら、獣医師になるという夢は変わらないので、私は娘の夢を応援してあげようと思います☺️
    ちーかまさんは今、育休中とのことですが、もう少ししたら復帰するのですか??
    ちなみにですが…娘は動物病院で勤務したいと言っています☺️ちーかまさんはどのような分野でお勤めなんですか??

• 2月20日
  • ちーかま

ちーかま

この春から復職です😊
    小動物臨床で働いてます。皆さんのイメージの動物のお医者さんです!

犬、猫、ウサギ、ハムスター、鳥、フェレットなどを診察してます。

私も幼稚園の時から獣医になりたい、と思ってここまで来ましたので夢をもつ娘さんのこと応援してます⭐️

• 2月20日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

ありがとうございます😆💕✨
    復職頑張って下さいね☺️

• 2月20日
ちーかま

追加です。

ご存知だと思いますが獣医大は6年通います。
教科書も高いもので数万するものもありました(これは必須購入ではなかったような気もしますが…)
一万弱の教科書複数冊買うのでも結構かかりますもんね💦
実習で使うツナギや白衣、長靴、聴診器とかも買いました。

先輩から古いの貰ったり色々みんな工夫してましたよ😊