※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ソニー生命の変額個人年金保険について相談中。500万円の頭金を変額保険にする提案あり。保険料は月20000円。おすすめでしょうか?

ソニー生命の変額個人年金保険、月2万円の保険料、70歳まで払込の保険を勧められてます

この変額保険個人年金どう思いますか?
おすすめでしょうか?

いずれ家を買いたくて頭金500万入れるつもりと伝えたところ、
今は金利も少ない時代で減税や団信のこともあるので
頭金入れなくていいんじゃないかなとアドバイスもらいました!
その頭金にしようとしてる500万を資金運用してお金を増やすこともできるという話で、
頭金入れようとしてた500万円分で
変額個人年金保険を勧められてます。
返戻金の表を見ると10年くらいで元本より上回る予定の数字にはなってたのでいいなーと感じました。

今我が家は1300万ほど預貯金があり、何かしら資金運用したほうがきっといいのだろうと思い
ソニー生命さんと話し合ってます。
(将来こうゆう出費が予想される などのこれからの家計の支出や収入を聞き取り調査して、それの結果での上記の保険のおすすめです。なので無謀な保険を勧められてる訳ではないのは感じてます)

月15000円の保険料で
変額保険有期型の保険に将来の子供の学費資金用で
入るのは決まってます。(まだ契約はしてませんが)
それとは別に月20000円の変額保険個人年金保険を勧められてる状態です。
この保険どう思いますか?

コメント

あき

資産運用なら、つみたてNISAの方がいいですよ。個人年金は、利回りが低いです。
つみたてNISAなら、もちろん元本割れリスクもありますが、低く見積もって利回り3%と考えても月々20,000円で20年後には656万円になります。

契約するにしてもつみたてNISAについて勉強してから契約するべきかなと。
YouTubeで「バンクアカデミー つみたてNISA」「つみたてシータ つみたてNISA」で調べてみてください(^^)詳しく解説してます。

• ままり

ままり

つみたてNISA10000円だけ
    3年ほど前からやってます😃
    けっこう利益出てて良いイメージあります😌
    つみたてNISAの金額もう少し増やそうかな、、、🤔

• 1月17日
ゆな

私はつみたてNISAと確定拠出年金を満額やった上で、ソニーの変額保険買ってます😆
月払いでなく一括払いで100万だけ買ってます。余剰資金を使って当たるも八卦当たらぬも八卦ぐらいの気持ちです😃
つみたてNISAと変額保険の値動きは基本同じだと思います。ソニーの営業マンが言うには米証券会社との特別なパイプがあるため自分でやるよりも有利です‼️とのことですが本当かどうかよくわかりません🤣

預貯金1300万でしたら頭金入れずに500万ぐらい投資に回すことは私も賛成ですが、ひとつの商品に突っ込まず分散させた方がいいんじゃないかなと思います!(私は他に元本保証の年金、ドル建年金も買ってます。)

• ままり

ままり

分散させた方がいいんですね😯
    たしかによく考えたら分散が安全ですね😌
    ゆっくり考えます😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が経っているし横からすみません💦
    ソニーの変額保険に100万一括で入れているということですがその後どうですか?
    今検討していて良ければ教えてください!

• 9月11日
ままり

私が公務員で共済年金に加入していますが、月5000円でほそぼそとソニー生命の変額個人年金入っています。大きいファウンドなのでマイナスになることは少ないのかなぁとは思いますが、大きい額だとリスクがあるかなぁと思ったのでとりあえず少額にしました😅

2万の余裕があるのでしたら、NISAやiDeCoの方がいいのではと思いました。ソニー生命は個人年金ですが分類的には生命保険扱いになるので、年末調整も生命保険分類になるので他の保険で上限行ってしまっていると戻りが少ないですし😭

• ままり

ままり

大きい額たしかに不安です😣
    担当の人が自信があるようだし、とても信用できるので
    余計迷います😓
    もう少し考えます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

良い商品だとは思いますが、私もソニー検討してやめようと思ってます💦

保険自体は必要でないなら、つみたてNISAとジュニアNISAを優先した方が良いと思いますよ☺️
上記優先してそれでも他にも運用したいって感じだったらオススメします。
私もこちらで同じような内容相談して、そうすることにしました。

保険は、信託手数料に加え、保険料ががっつりひかれてしまいます💦

他に教育費用の保険入るなら尚更NISAのが良いと思います。

• ままり

ままり

保険付いてるものが私の家は必要です😣
    元々旦那さんがもしもの時の保険が少ないので😂
    そうなると今回勧められてる保険いいなぁと思いました😀

• 1月17日

子供の学費も含めてつみたてNISAを満額やった方がいいですよ。
税金のメリットもあるつみたてNISA、ジュニアNISA、イデコを満額やって、まだ余裕があったら変額保険も検討してもいいかなと思います。
長期間現金がロックされる、保険会社の手数料分利率が低く設定されている、早期解約は元本割れなど変額保険での貯蓄はデメリットが多くやらない方がいいですが。。

• ままり

ままり

たしかに契約したら
    初めのうちは元本割れてますし、解約する気にならないのでお金ロックされてる状態ですね💦
    デメリット多いんですね😓

• 1月17日
みち

こんにちは!うちは4年ほど前から月15000円ソニーの変額してます。つい最近返戻金が支払金を上回りました。年利は12%でした。

• ままり

ままり

4年でもう支払金より上回ったんですね😃想像より早いです!10年くらいで上まればいいかなと思ってました😯
    12%は高いですね😄

• 1月17日