※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

支援センターでの交流で苦手なママ友を避けたい。金髪でナチュラルメイクだが、近寄りがたいと思われていないか心配。苦手なお母さんの特徴を教えて欲しいです。

苦手なママ友さんいますか?
最近支援センターによくいくようになり、色んなお母さん達とお話させてもらって勉強になるし何より息抜きになります。
そこでお母さん達に嫌な人とか思われないよう気を付けたいと思ってます。
私は20代後半で見た目は金髪(バスなどでおじさんに意地悪されたり、抱っこひも外されたりした為明るくしたら一切なくなりました)お化粧はナチュラルですが、近寄りがたかったり苦手だと思われたりしてないかなと心配になってしまいます笑
見た目や性格、立ち振舞いなど関わったお母さんの中で苦手なお母さんいたら教えてください!

コメント

★ 3 kids mama ★

目が合わないお母さんは苦手ですね😰

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    なるほどー!
    お話してても目を合わせないということですか??

    • 1月16日
cheeese

中身が大事といいますが、やっぱり第一印象でだいぶ決まってきますよね✨

私は基本的に大丈夫なのですが、

ずっと携帯いじったり、ママ友の会話に夢中で我が子を見ていない?放置気味?のタイプのママさんは遠目から見て遠慮しちゃいます💦

それと話しかけても目線を合わせてもらえなかったり俯かれたりすると、あぁ、嫌われてしまうかなと思ってあえて遠慮します🥺💦

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    会話に夢中なお母さんいらっしゃいますね😅
    私は子どもチラチラ見ながら話してるんで目線合わない方になってしまうんでしょうか((((;゜Д゜)))

    • 1月16日
  • cheeese

    cheeese

    いえいえ!子どもを見ながらのママ友会話良いと思います🥺❤️✨

    たまに、子どもが親の目から離れて明らかに見えていない場所でも、気にする様子もなく会話に夢中なママさんを見かけるので、、笑

    私なら、(大丈夫!)と思っていても、ちょっと様子を見る素振りだけでもするので🤣(この、ちょっと気にしてますよ感を全く出さない人が苦手です笑)

    目線が合わないのは、チラチラ見てるから、というものではなく、1対1で話してても、ずっと俯いたままやあまり笑顔を見せてくれなかったり無反応で目線を合わせてくれないママさんもいるので、😌

    きっとその方からしたら
    わたしのように話すのが苦手なのかもしれない、と思って距離置きます😉

    • 1月16日
  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    間違えて下に回答してしまいました😭

    • 1月16日
ままりーぬ

あまり笑顔がなく、うつむいてるお母さんいらっしゃいますね。
なるべく皆で話した方がいいのかと思ってたので無理に話しかけたりしてたので、私もやめるようにします。話しかけられたくないとかもありますもんね。
勉強になりました🙂

ニャン太郎

人が多い地域に住んでいます!
金髪のママさん何人かいますが、
話すとニコやかに対応してくれる人多いですし、
その人が金髪だから苦手とかはならないです☺️
私は、話しかけても
塩対応というか…話したくないのかな?
って方の方が苦手です💦

目が合わなくても、優しいママさんも居るので
見た目だけで判断はしないようにしています😊

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    良かったです😭
    心のなかで引かれてたりするのかなと考えたりしてたのでほっとしました。
    「あぁ~はい」「いや、、」などの返答のみのお母さんいらっしゃいますね。わかります😭!!

    • 1月16日
deleted user

すみません、見た目で判断するのもどうかと思いますが金髪等、かなり明るい髪色、奇抜な髪色の方とは、その場で普通に笑顔で世間話程度はしますが、
連絡先交換したり、お互いの家に行ったりといった深い仲にはならないですね。

かーちゃんさんがそうだというわけではなく、今まで出会った方でそういった見た目で気が合うと思った人がいないからです。

性格や立ち振る舞いなとで苦手な方は、話しかけても話がまったく広がらない方ですね。

例えば「月齢どれぐらいですか?」と話しかけてもそれに答えるだけで、逆に聞き返してこなかったり。

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    連絡先交換しよ🎵と言ってくれたお母さんは何人かいるので、見た目で判断しないお母さん達に恵まれて良かったです😭!!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは何よりです^_^
    私は昔から付き合う男性なども髪色が明る過ぎる等、奇抜な格好な人は苦手だったので。
    やっぱり見た目で判断してしまいますね。

    気が合う仲良しなママ友さんがいらっしゃるなら、別に嫌な人と思われないかと心配される必要はないと思いますよ(^o^)

    • 1月16日
  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    どうしても気にしてしまう性格ので、先輩ママさんに教えてもらいたくて聞いてみました😭
    月齢聞き返したりしないような会話クラッシャーにならないよう気を付けたいと思います!
    勉強になりました🙂

    • 1月16日
ばたこ

見た目はそんなに気にしないです🤗
挨拶とかしてくれる人だと嬉しいですし、仲良くしたいって思います!!

今日、公園で地味目なママさんがとても感じ悪くて😩
あーこういう人無理って思いました(笑)派手とか地味とか関係ないですよ✨

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    見た目ではなく、やはり愛想や相づちが大事になるんですね!!
    勉強になりました🙂

    • 1月16日
  • ばたこ

    ばたこ

    確かにパリピみたいな人がいたらちょっと構えるかもしれませんが…話してみた感じとか大事ですよね😄
    私も相手を不快にしないように挨拶とかちゃんとしよ!って改めて思いました✨

    • 1月16日
ママリ

金髪とかでも明るくて話しやすい方なら全然苦手じゃないです😊

苦手なのはグイグイ色々聞いてくる人、態度が偉そうな人、なんか目が死んだ魚のようでどこ見てるか分からない人(笑)
部屋の入口にいて邪魔で、こちらがすみませんと声をかけても無視する人です😓💦

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    グイグイ聞いちゃってるかもしれなくて反省しましたー😭
    子育てで悩んでることを結構色々聞いてしまうのもよくないですかね?例えば首が座った後のお風呂の入れ方、ベビーフードのこと、ねんねの時間などなどです😭

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そういう質問は全然いいです😊!
    グイグイ聞いてきたのはなんか旦那の仕事の事とか内部事情的な事をグイグイ聞かれたことがありまして😂
    子育てとか病院とかの質問は私も他のママさんに聞いたりしています☺️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

金髪ぽい?見た目美人なお母さんいました。
ちょっと苦手かな〜って思っていましたが、話すと気さくだし丁度いい距離感・ちゃんと丁寧語・敬語使えるって思い仲良くなりました!

逆に支援センター来てるのにずっと携帯・挨拶しない・目合わせない・一見さんお断りみたいな方苦手でした😅

  • ままりーぬ

    ままりーぬ

    距離感や言葉なども大事ですね!
    φ(..)メモメモ
    スマホいじってるお母さんいらっしゃいますね😭話しかけようにもお子さんのこともみてないしうーんと思ってました。

    • 1月16日
きよな

のりが悪かったり、愛想がなかったり楽しく話ができない人盛り上がらない人は苦手です。そういう人はだんだん来なくなって、最終的に楽しく明るい人たちで仲良くなってる気がします。