※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

母乳が出るけど混合希望。母乳にストレス感じたら完ミも考えている。母乳が出るので混合にシフト予定。張って痛い時は搾乳してミルク与える。他の混合育児方法も知りたい。初めてで分からないことだらけ。

母乳はよく出るけど混合または完ミにされた方、方法を教えてください!

まだ産後5日なのですが、看護師さんにもビックリされるくらい母乳がよく出て、また息子もよく飲んでくれます。

しかし元々混合希望で、もしこの先母乳にストレスを感じるようなら完ミも考えています。

入院中の病院で混合希望な事は話したのですが、母乳が出るなら母乳にしなさいよって感じで病院では基本母乳です。

なので、退院したら混合にシフトしていく予定です。

でももともとよく母乳が出るのですぐ張って痛くなります。そういう時にミルクを与えるときは搾乳してミルクを与えれば良いですか?

また今はミルクをあげる時は足りない分をあげる感じなのですが、他の混合育児の仕方もありますか?

初めてのことで、分からないことだらけなので、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

混合にしたいけど張って痛いなら搾乳した母乳をあげて少ない時はミルクをあげればいいと思います!
それを少しずつ、ミルクの割合を多くして、搾乳した母乳は捨てるとかですかね!でもあまり搾乳しすぎると、その分母乳がたくさん作られてしまうので、調整しながらをお勧めします!私は産後3週間ぐらいでもう張らなくなって、ちょっと痛くなって来たなーって時にしか搾乳しません!その搾乳した母乳は捨てて、もう完ミにしてます!

• うみ

うみ

お返事遅くなりました💦
    徐々に混合にしていく感じなんですね!
    自分なりに少しずつ調節してやって行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは張らないし痛くないのに、まだ母乳は出るので1日に一回は搾乳してますが笑
    ママのノンストレスが1番です🥰

• 1月18日
なあ

私もよく出る方でしたが、産む前から混合って決めてました!
飲ませれば飲ませるだけ母乳は作られるので自己流ですが、母乳は5分だけ、その後ミルクって感じで決めてやってましたよ✨
なので張ってたのは母乳の量がまだ決まってない最初の1ヶ月弱くらいでした!
10ヶ月で卒乳だったんですけど、離乳食始まってからは気分で母乳とミルク決めてました笑

• うみ

うみ

お返事遅くなりました💦
    母乳5分は両方で5分ですか??
    またミルクを足す時はどれくらいずつ足していましたか?
    母乳をあげた後にミルクだと母乳どれくらい飲んだのか分からないので、どうやって足せばいいのか分からず😣

• 1月18日
にに

私も夜中下着が濡れちゃってるくらいよく出てたんですが、生後1ヶ月頃には完ミでした🍼
なので、うまく混合を続けていくやり方は私には分からないんですけど、
我慢できないくらい張って痛くなったらギリギリ我慢できるくらいの張り具合になるまで搾る、を繰り返しました😊

• うみ

うみ

お返事遅くなりました💦
    やっぱりギリギリで搾乳しないと母乳作りすぎちゃいますよね😣
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 1月18日

えるさん、こんばんは。まだこの質問ご覧になっているでしょうか?

私が今悩んでいたことと、同じ悩みをお持ちだったので、思わずコメントしてしまいました。

その後、どんな風に混合にシフトしましたか?
教えていただければ嬉しいです。

私も初産なのによく出るね!と入院中の今は、完母でやっています。混合希望なのですが…