※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

最近日中よく寝るようになり、ミルクの摂取量が減って困っています。1日4回飲むようになり、トータル670〜900です。夜は寝てしまうと飲まないことが多いです。

日中よく寝るようになったのですが、そのせいかミルクの量も減りました…。
今までは30分とかで起きてしまっていたのですが、ここ数日1時間〜2時間寝てます😅💦
ミルクも4時間〜4時間半空けて飲ませますが100〜190ぐらいしか飲みません。ホントいい時は220飲みます。
夜寝ちゃうと飲んでくれない事が多いので、1日4回になってしまうので、飲んで欲しいのに。。。
トータルも670〜900です。
完ミです。
毎度ミルクの時間がイヤになり悩む時間です。

コメント

さと

一回で飲む量が少ないので、ちょくちょく飲みの子なんでしょうね!
飲む回数を増やしてみては?
うちの子も100とかしか飲まないことがよくあったので、その代わり回数稼いでました!

  • さーママ

    さーママ

    一回で飲まない時は時間を少し空けて飲ませる時もありますが、そこまで飲まないんですよ😅💦
    少し前までは800は言ってたのにここ数日で600台に戻ってしまって💧

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

ここ数日ということならば、しばらく様子見でもいいかもしれませんよ!

うちの子も、たまにむらがあって、普段の2/3とかトータルがいかない時ありました😊
だいたい1週間くらい経てば元に戻りました。

飲まないと心配で、無理に飲ませようとして嫌がられたり、うまくいかなくて沈んだり、、、わかります!
とりあえず1週間くらいは、こんな時期なのね、と思いながら軽い気持ちでいてみるのもいいかと思いますよ😄

  • さーママ

    さーママ

    前から飲みムラはあったんですけど、最近特にひどくて😅
    800近く飲んでた子が650〜740とかになったのでどうしたものかと💦
    毎回200つくるのでそれを捨てる時の気持ちがはぁ〜もったいないなぁ。と思いながら捨ててます😢

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月なる前くらいの頃かな?
    一気に飲まなくなりました。
    ほんと、もったいなかったです💦
    いっそ、作る量を160とかくらいにしちゃってました😅
    つぎに、飲まなかった時の写真も載せときますね!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなんでしょうね?
    たしか、満腹中枢が発達し始めるのもこの頃くらいとかで、赤ちゃんもなんとなく自己調整してるのかもしれないね〜って、母と話してました😊

    • 1月16日
  • さーママ

    さーママ

    わざわざ画像までつけてくださりありがとうございます!!
    確かにバラつきがありますね💦
    ちょこちょこ飲みでうちはこんな感じです😅

    • 1月16日
  • さーママ

    さーママ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月16日
しょうママ

体重増えてますか?😌
うちもミルク飲む量ムラがあって全然飲まない日もありましたが、夜は全く起きない子だったので朝までミルクなしとかほぼ毎日でした!
今は普通に3食ご飯ですが、小柄ちゃんなので成長曲線いつも下ギリギリです🤣でもめちゃくちゃ元気だし全然気にしてませんよ〜🥺
逆に寝てくれるだけマシって思ってました!

  • さーママ

    さーママ

    もともと大きい子ですが、この前の4ヶ月健診でも体重は増えてるからそんな気にしなくて大丈夫だよーとは言われてます💦
    夜も一度22時過ぎごろにあげますが、完全拒否で飲まず朝まで寝てます。最後飲んでから12時間経ってしまうこともあるんですよね😅
    夜寝てくれる事は嬉しい事なんですが、昼間もこんな寝る子じゃなかったので、大丈夫なのかと思ってます。

    • 1月16日
まま

うちの子4ヶ月の頃は3回か4回しか飲んでくれませんでした!
量は200前後なのでトータル600〜800ほどでした!
おしっこ出てるなら大丈夫だと思います!
4ヶ月から体重もあんまり増えませんが病院で相談しても元気だし大丈夫だと言われましたよ🙆‍♀️
一回量減らして回数増やそうと思ってみましたが、それだと機嫌がめちゃくちゃ悪くなったのでやめました…

  • さーママ

    さーママ

    おしっこはこまめに換えてるので10回以上は出てます!
    逆におしっこで全部出てるんじゃないの?って思っちゃいます😅
    量が少ないから3時間であげようと思っても飲まないし…。
    難しいですよね😂

    • 1月16日
  • まま

    まま

    元気なら大丈夫だと思います!
    ただでも心配するほど量が少ないとは思わなかったです。
    満腹中枢と睡眠が上手くなったのかなー?と思います。
    睡眠はうちの子とても多くて一回寝たら1時間は起きないし夜も12時間寝るし多い日で17〜19時間寝てましたが
    6ヶ月すぎてからは15時間寝てるかどうかです!

    • 1月16日
  • さーママ

    さーママ

    元気ですね!!
    そうなんですね!
    睡眠はママリさんのお子さんと同じです!!
    最近良く昼間寝るんですよ💦

    • 1月16日
はるひ

600-900って良い方だなと思っちゃいます💦

同じく4ヶ月ですが、5回授乳があり、100-160しか飲まないので、ひどいときは500です💦
それでもご機嫌だし、夜中起きないし、体重も増えてます😅

機嫌よくて体重増えてれば全然気にしなくて良いのではと思います💦

  • さーママ

    さーママ

    そうなんですか?
    週始まりは200近く毎回飲んでたので、急にこんな減って息子の体はどうなってるのだろうと思ってます😅💦
    機嫌は良いです。体重は家で計ってるので細かくはわかりませんが😅

    • 1月16日
  • はるひ

    はるひ

    うちそんな感じのが3ヶ月入った時にありました!!
    それまで毎回200飲んでたのが3ヶ月入った瞬間毎回80-120になってしまって…
    かなり心配でしたが、3ヶ月から満腹度合いがわかると聞いたので、それかなーと思ってました😅
    4ヶ月入ってからまた少し増えて毎回150くらいです!

    うちも体重は家で測ってて、1ヶ月に一度くらいです!
    それでも前より増えたかなーと思ったらOKにしてます🙆‍♀️

    • 1月16日
  • さーママ

    さーママ

    やっぱり飲まなくなる時があるんですかね💦
    しょうがないかーと開き直ってます😅
    さっきは200飲みました😅

    • 1月16日