※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラ夫でしょうか。旦那は普段すごく優しいです。家事も一緒にやっ…

モラハラ夫でしょうか。。。
旦那は普段すごく優しいです。家事も一緒にやってくれるし、結婚しても女の子扱いしてくれるし、お腹の子どもも大事にしてくれます。

以前浮気を疑われたことがあり(していません)、疑われるようなことをしたのは私が悪かったと思うので「そこについては」謝りました。
でも自分の非を認めたことにより、私は浮気をするような女。というレッテルを貼られ、私の行動を逐一報告・連絡するように言われました。
家を出るとき、仕事が終わったとき、どこかに行くとき、家に帰ったとき、異性から連絡がきたとき…信頼を取り戻すためならそのくらいできると思い、「やる」と伝えました。

それでも職場で異性と、仕事に関係ない話をしたことを言わなかったり(旦那さんは元気?などの社交辞令)、仕事中マナーにしていて電話に気づかず出れなかったとき、女子社員で話に盛り上がっている最中にLINEの返事ができなかったり電話に出れなかったりしたときに、「自分でやると言ったのにできないならもういい」「浮気してたんじゃないの?」と離婚をつきつけられます。

仕方ない状況だってある!と言い返しても、お前が悪いのになんで偉そうな態度をとるんだと怒られ、最終的に「わかりました、ごめんなさい、私が悪い」と言うまで離婚を迫られます。

子どももいるし、旦那の実家のある地方へ身一つで嫁いできたので仕事も辞められないし頼る人もいないし、何よりそれでも旦那が大好きなので、経済的にも精神的にも旦那と離婚はしたくありません。

旦那はモラハラ夫でしょうか?対等にぶつかり合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか?私はどうするべきでしょうか?
報告漏れを恐れて人と必要以上に会話することを避けてきたので毎日すごく孤独な気持ちです。

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

私ならそこまで信用ないなら離婚って言われたらはいっていいます。どうせ離婚しないって思われてそうですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらくそうです。
    離婚離婚と言うので「あなたはそんなに離婚したいのね?」と聞くと「お前がどうしたいかだ」と言われます。
    私が離婚したくないって言うのを見越して毎回私に決断させてきます。

いつかわかりました、離婚しましょうって言ってやりたいです。笑

• 1月16日

モラハラというか嫉妬と束縛がすごいですね😱

わたしだったら「信じてくれんのなら離婚でいいよ。」というと思います😣
謝る意味が分からないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラではなく束縛ですかね😂
    すごく見下してくるし謝るときは敬語を使わせられるのでモラハラかと思ってました😂

私もはじめは謝る意味がわからなくて反抗していますが、旦那は口が上手いのでどうにか私が悪いと言わせてきます。。

• 1月16日

退会ユーザー

チョコさんが謝るからつけあがるんだと思います😣

口がうまい相手でも冷静に考えて自分が悪いと思わないことであれば自分のためにも相手のためにも謝らない方がいいですよ。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚も回避して謝らずに解決する方法がわからなくて…
    私はじっくり言葉を選んだり考えながら喧嘩したいのですが旦那はスピード勝負っていうタイプなので「離婚するか今すぐ答えろ」「誰が悪いか今すぐ言え」と考える時間さえくれません。

• 1月16日

退会ユーザー

「〝離婚〟ってワードが出るたびにわたしの心は離れていくから金輪際〝離婚〟って言わないで」と言うのはどうでしょうか、、?チョコさんばかりペナルティをおってご主人は好き勝手しすぎだと思います😣
    夫婦はお互い信頼して寄り添わないとこれから先何十年も一緒に生活するのは不可能かと思います。

他の方へのコメントも読みましたけど、疑われた発端はご主人にも原因があると思いますよ。
    そもそも疑い深いご主人だから履歴を削除したんだろうし。

我が家の場合もし夫の目の前で元彼から電話がかかってきたとしても夫は何も言わないと思います。ましてやライン履歴なんて気にしないはずです。。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な夫婦関係で羨ましいです。
    夫婦にとって1番大事な「信頼」が私たちの間にないなら、時間の問題かもしれませんね…。

• 1月16日
あーちゃん

疑われることがどんなことをしてしまったのか分かりませんが、結果的にはしていない
のですから旦那さんもう少し信用してもいいのでは?と思いました💦💦
モラハラとはまた別だと思いますが、対等になるためにはまず旦那さんの言うこと全てに従うのを辞めてみては?🤔
旦那さんはチョコさんが離婚に応じないと分かっていて毎回毎回そのように言ってると思うので、そこまで言うなら離婚しましょう。と一度突き放してみる方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と付き合ってから1度だけ元カレからLINEがきました。
    ただの業務連絡で、プライベートな話は一切していませんが、もしLINEを見てしまったときに嫌な気持ちにさせるだろうと思い、履歴を削除しました。
    元カレとのLINE履歴が残っていないことから、実は普段から隠れて連絡をとっていてその都度消しているんじゃないか?と疑われました。
    良かれと思ってとった行動でしたが、そういう捉え方もあるか、と思い謝りました。

離婚に応じるには何も覚悟ができていないので、実家に帰るとかでも効果はありますかね…?

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

削除したことが裏目に出ちゃったんですね😵💦
    でも普段から信用があれば
    そこまで疑わないと思うんですがね😮😮💦

実家に帰るとかでもいいと思います。とにかく一度突き放してみるのが大事だと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうやって後悔するんだから馬鹿なくせに自分で判断するな、全部俺が決める。と言われます…
    今まで私が判断して行動したことはことごとく怒られてきたので、喧嘩のたびに私が全部悪いんだなと思わされます…

実家に帰る、機会を見つけて実行します。

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

その発言はもはやチョコさんを支配してるかのようですよね😢💦チョコさんはしっかり自分を持って下さいね💦
    旦那さんはチョコさんを自分から離れさせないよいにして尚且つ自分の支配下におき、自分にとって都合良くしてるんじゃないですかね😵😵
    逆に過度に疑う人ってその人自身が何かある場合も結構多いですが旦那さんは大丈夫そうですか😢😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りです、支配だと思います。

旦那が浮気している可能性はほとんどないと思います。
    のろけのようですが、普段の様子からすごく私のことが好きなんだなと感じますし、離れた場所(職場や通勤中など)で少しでも時間があれば話したいらしく、私に電話をしてきます。
    旦那はもともと連絡がマメなので、私が把握している日頃のスケジュール的にも浮気している暇はなさそうです。

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

何と言うのか好きを越して依存にも近いのかななんて思いました😢💦
    依存からの支配になっているのでは?と感じました💦
    育児が始まれば赤ちゃん中心の生活で携帯を見れないことの方が多くなってきますし💦
    今のうちに依存から抜け出せるようにしないと今後も苦労するのかなと思います😢
    まずは突き放し、支配させないように。ですね💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今、育児が始まってからがこわいなと思っています。
    家にいるくせになんで連絡できないんだ、と言ってきそうです。
    私の日頃の対応を変える必要があるのでしっかり考えたいと思います…

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

最初はお母さんもクタクタに
    なると思います🥲💦
    そしてお子さんも成長するに
    つれて色んなことを感じとるようになりますからね😢
    自分を見失わないようどうか頑張って下さい🥲🌟

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子どもが産まれたらもう2人だけの問題じゃなくなりますもんね。。
    頑張ります!

• 1月16日
ぶどうぱん🍇

私も信用してもらえないなら離婚すると思います。
とりあえず離婚って言っとけば引き留められると思ってる感がすごいですよね…
お腹に子供いるのに浮気できるかよって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに…ただでさえ孤独な生活をしているのに唯一の旦那からも信用してもらえないなら意味ない気がしてきました。
    これが続くようなら離婚を考えたほうが良さそうですね…

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

疑われる事があったのはいつですか?(>_<)
あまりにも長い期間この状態が続くのなら
離婚に応じると思います…。
信頼取り戻すために
出来る時にはこまめに連絡したりしてるんですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ疑われ始めて1年は経っていません。時間がたって落ち着けばいいのですが…
    職場の異性との社交辞令の会話など、言わなくてもバレないだろうことでも報告しています。
    それでも、いつ?どこで?と掘り下げてきて少しでも報告までに時間が経っていたりすると「ちゃんと報告しろって言っただろ」と怒られます。

• 1月16日
♡Mママ子♡

お腹の子供大事にしてるなら、そんなストレス与えてこないと思いますけどね💦
対等になる為にはまず、ご主人がおかしい、自分がされてる扱いはおかしいと自覚して主張した方がいいと思います😣
そして働いてるのですよね?
でしたら家事分担をご主人の+加点にしたりするのもやめた方がいいと思います。
結婚して何年目かわかりませんが結婚しても変わらず女性として扱ってもらえるのも別に特別な事じゃないですよね💦
幸せな事ではありますが大多数の家庭が与えてもらえてるものなのに、それを理由にご主人のそういうところに蓋をして我慢する癖がついてるのかなぁと思いました。
結婚してるのに簡単に離婚離婚言うのは、本来ならこっちが相手を信用できなくなるって話ですし😣
限度を超えた束縛は、あなたへの愛ではなく、自分への愛が一番強いのです。
謝らずに、そんな離婚、離婚ってこっちもあなたを信用出来なくなる、どうせする気は相手にもないでしょうし、こんなことが続くなら仕方ない、わかりました。でいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が出会った男性の中でトップクラスで良い人!と思って結婚したので魔法にかかっているのかもしれません。。。
    限度を超えた束縛ですか…たしかに「俺のもの」感がすごいです。
    私が何か異性からちょっかいを出されたら全力で相手を攻撃しますし、私がよその旦那さんの話をしたら「じゃあそっちと結婚すれば?もうお前いらない」と言われたこともあります。
    私が素直に自分の言うことを聞いているときが1番可愛いそうです。もはや物ですね。

• 1月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

トップクラスで良い人!と思って結婚したから、チョコさん自身も過度にご主人を評価しご主人のおかしなところを無意識で我慢してるのだと思います、
    自分への愛が強い人は大体そんなものだと思います😣
    昔は私はそれをすごく愛されてると勘違いしてましたが、実際は違います。
    1番愛おしい自分を大事にしてくれる人がいるのは居心地がよく、与える時も相手のためより、している自分に満足している部分があったりします。
    チョコさん自身も依存もありそうですし、過度な束縛を管理を愛だと思う事にして言いなりになるのが一番上手くいきそうですが、物ではなく対等な夫婦へって事なら、ご主人の束縛、監視はおかしな事なので折れずにご主人がしてる事はおかしいと主張して突き放す方がいいかと思います😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、報告するたびに怒られるならもう報告したくない。と言ったことがあります。
    すると「そもそも誰のせいでこうなった?」「自分で報告するって言ったんでしょ?自分で言ったこともやり遂げられないの?」と言われたので何も言い返せず…
    撤回もさせてもらえないそうです。
    夫婦対等ってこんなに難しいと思いませんでした。

• 1月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

子供が産まれたら心配ですね。。

諦めたくないなら産む前に今の関係を改善する事を理由に実家へ帰ることをオススメします😣

素直に言うことを聞いてる時が一番可愛い。
    逆を言えばありのままのあなたは不十分で支配関係がスムーズに進んでるあなたが好きなのです。
    罪悪感を持たせ、その罪悪感を利用してさらに自分の都合の良いようにするのも、自分の都合のいい行動しか許容できないのも、チョコさんの意見ご否定されてしまうのも、もう完璧に支配関係が出来上がってます😣
    夫婦対等どころの話ではない状態です。
    人をコントロールしようとする人は最初はすごく尽くしてくれる人が多いので気付きにくいですが、もうかなり支配関係が進んでそうです。。
    支配が上手い人は罪悪感や自分が悪いんだと思わせるのもすごく上手です。
    一度実家へ帰りカウンセリングなども検討して欲しいと思います😭
    自己肯定感も低くなってそうですし、今よりもっと心がすり減ると言いなりの関係から抜け出すのは本当難しくなるというか、ご主人がおかしい、夫婦としておかしいって事もわからなくなると思います😣

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場には結婚や妊娠ですごく良くしてもらったので産休までなるべく迷惑をかけたくなく、里帰り出産はしませんが産休に入ってから実家に一度帰ろうかなと思います。
    できれば旦那がキレて離婚を突きつけられたタイミングで帰ってやりたいです。

優しいお気遣いのお言葉ありがとうございます。
    自分を見失う前にもっと頑張って意思を伝えたいと思います。

• 1月16日
あいあい

内容読んでわたしの事かと思いました…

わたしもどうやって伝えようかと悩むばかりですが
結局伝わらないので、諦めてしまいました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況なんですか?😭
    本当に、二重人格のような旦那なんです…
    家族が大切さんのお気持ち、きっとすごくわかります。

今まで諦めてきましたが、昨日ここでアドバイスを頂けたので旦那に気持ちをぶつけて大喧嘩しました。
    伝わったかどうかはわかりませんし、相変わらず連絡は入れるように言ってきますが、今日は普通に笑い話もできる仲に戻りました。

旦那のもともとの性格もあると思うのできっとまた同じことは起こると思いますが、対等な立場に立って気持ちをぶつける勇気は持てたので、これから頑張れそうです。
    家族が大切さんがこれ以上我慢せずに旦那さんと仲良くできるよう、頑張ってほしいです。応援します。

• 1月17日