※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に片方の乳だけ飲んで寝てしまう22日目の息子。交代しようとしても離れない。口に指を入れて空気を入れる方法を試しているが、うまくいかない時も。他の方はどうしているか教えてください。

生後22日目の息子がいます!
授乳する時に片乳だけ飲んでそのまま寝てしまうので、どうにか両乳あげたいです😂😂
交代しようとしても吸い付いて離せず💦
助産師に教えてもらった口に指を入れて空気を入れる〜ってやり方をしてるのですが、上手くいく時とそう出ない時があります💫
みなさんは交代する時どうしてますか?👀

コメント

ゆここ

助産師さんのやり方と同じで、わたしも指(親指)を口に入れて無理やり離してました😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそれしか方法はないですかね〜😫
    口をギュッとして絶対はなそうとしないから乳首ちぎれそうで怖いです☹️🤣

• 1月16日
  • ゆここ

ゆここ

歯がまだはえてないので、多分大丈夫ですよ(・∀・)

• 1月16日
だーだ

真空になってるので、引っ張るとおっぱいもげそうですよねー(笑)💦

leeさんの母乳量が多くてまだ赤ちゃんが飲みきらない&赤ちゃんのペースに母乳の生産量が合ってない感じでしょうか?
私もそうでいまだに片乳ずつの授乳になってます。
それでも母乳の方がそこまで作らなくていいんだーとなったのでガチ②になる事が少なくなりました。

もう少し落ち着くまで様子を見るか、途中で切り上げて両方飲んでもらうようにするかだと思います。
離し方はそのアドバイスで良いと思うので練習あるのみ?
解決になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

多分母乳量が多いんだと思います💦
    産後入院中にもこの子は小さく産まれたから飲むのもゆっくりだからね〜って言われました😂✨
    母乳飲む時いつも勢いよく飲むせいもありますが溺れそうになってます🤣
    最近は以前より胸の張りも落ち着いてます!
    てことは、片乳の授乳で様子見でも良さそうですね♪♪
    練習あるのみですね!
    ありがとうございます!!

• 1月16日
  • だーだ

だーだ

共感しかない〜うちは今でも溺れてます💦私の母乳量が多いので。

本当は母乳だと真空で上手に飲むからゲップさせなくても良いらしいんですが、溺れてるせいで空気もよく入ってしまうのでゲップは必須だし、飲み過ぎたってよく口からタラーっと出てきます(笑)

成長したら赤ちゃんの飲む量も増えてくると思います〜ちなみに私は張っててこれ飲めないんじゃないかと思う時は自分でちょっと絞ってます。

• 1月16日