※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろはろ
妊娠・出産

育児でイライラして自己嫌悪。マタニティーブルーズでしょうか?笑顔で育児できる方法ありますか?

11月末に第二子を出産しました。
二人育児が始まって約1ヶ月半。先週までは実母や義父母にお世話になりながら、子育てをしてきました。日曜日に自宅に戻ってきましたが、夫は仕事が忙しく夜も帰宅が遅く、ワンオペ育児。頑張らないと決めてやってきましたが、早々に大爆発してしまいました。
上の子のちょっとしたことにイライラして、怒るほどのことでもないのにきつく怒ってしまったり。寝かしつけも、下の子がギャンギャン泣き続けて、上の子がなかなか寝られず、余計にイライラしたり。子どもと3人で大泣きしてしまいました。
夫にかける言葉も一言一言がきつくなってしまいます。
こんな自分に自己嫌悪です…毎日泣いてしまいます。
これってマタニティーブルーズでしょうか?

子どもは二人とも可愛いし、どんなに怒っても「お母さん」とそばに寄り添ってきてくれます。
笑って育児ができるようになるでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の頃はそんな感じでした💦2人共良い子なのになかなか要領が掴めず私が上手くできなくて…😭
私はとりあえず2人同時寝上は無理だなと思ったので下の子を寝かせてから上の子を寝かせてました!もうしょうがないと思ってほぼ毎日日付変わってからの寝かしつけでした。
下の子が生活リズム出来てくればめちゃくちゃ楽になります!

• はろはろ

はろはろ

お返事ありがとうございます!
    上の子の寝かしつけ、毎日22時を超えてしまいます💦
    下の子が早く寝たので上を寝かせようとしたら、大きな声を出して起こそうとしたりして、結局どちらも起きて、また一からやり直しみたいなことが続いています。
    下の子のリズムができれば、楽になるんですね!!
    毎日辛いですが、希望を持ってやっていきます。

• 1月16日
ママリ

私もです。辛いですよね😣
いろんなイライラを上の子にぶつけてしまい、自己嫌悪の毎日です。

それが嫌で気をつけてたら、主人に優しく出来なくなりました。

寝不足のせいと思っても、一日中頭の中がイライラでいっぱいだと逃げ出したくなりますよね💦

支援センターで話を聞いてもらうと少し楽になったりします。
電話で誰か大人と話すとか。
とにかく子供達だけの空間から出て、誰かと話すのは効果的かと思います!

• はろはろ

はろはろ

ありがとうございます!
    ママリさんも今同じような状況でしょうか?!
    つらいですよね…

「誰か大人と話す」
    近くの支援センターはコロナの影響で閉館してしまっていました。
    赤ちゃん訪問もなくなり、相談できる場所がなかなかなくて。
    子ども達だけを相手にしていると、本当につらくて…
    友だちに連絡してみようと思います!!

• 1月16日