※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨夜は赤ちゃんがなかなか寝付かず、ネントレに悩んでいます。続けるべきか、諦めるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

優しい方お願いします🙇‍♀️
昨夜ネントレ私的には結構耐えました😭今はもう断念してます(これがいけない…)
実際どうすればいいかわかりません😨

昨夜はグズグズして大泣きをずっと繰り返してる感じで、トントンのみ3時間半。寝ても30秒くらい??5分が1回あったかな?くらい。
喉がかすれてきて可哀想だったのでミルクとオムツ替え。
その後2時間トントンしたのですが、結局寝ても30秒くらいでした😌💦

ネントレ成功者の方はさらに続けるものなんでしょうか??🥺

本当に布団と仰向けだとまとめて寝ないので区切りをどこでつけていいのかわからず、苦しいです🙇‍♀️

3時間トントンを続けて、次のミルクのタイミングで諦めて抱っこで寝させると、逆にネントレの弊害になりますか??それならいっそ諦めた方が、いつか一人で寝てくれるものなのでしょうか😭

ご意見お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

たんたんmama 🐰💜

1ヶ月でネントレはまだ早くないですか?😫

• ママリ

ママリ

私もそう思います🥺

• 1月16日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

我が子達はしたことないです💦
    かわいそうで😣

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

可哀想ですよね。。

• 1月16日
ママリン

お気持ちわかります😭

私はジーナ式を退院後から開始して1ヶ月にならないくらいの時に抱っこせずにネントレしましたがギャン泣きで同じく心折れて断念しました😇
その時は抱っこで寝かせたらおっぱい寝落ちさせたら、それが癖ついてセルフねんねの弊害になるんじゃないか不安でどうしたらいいのかわからない毎日でした😢
ネントレするのはまだ早いのはなんとなくわかってましたが低月齢からやった方が癖つかずに済むし後々癖付いてからネントレする方がかわいそうだし、しかも同じ月齢でもネットではセルフねんねできてる人がいるし…って思い実践しました。
私はネントレで自分が寝たい!って言うより1人でねんねできるようになることで赤ちゃんの健やかな睡眠確保を目指す目的でやっていたので、泣かせていてもこの子のためだし…って。でもこんなに泣かして本当にこの子のためになってる?でも親がブレてここで抱っこしたら今まで泣かせた時間無駄になる!でも可愛そうだから抱っこしてあげたい!の葛藤でメンタルやられて😇結局抱っこすることにしました。

今はまだ1ヶ月なのでギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせていいと思います。
中々上手くいきませんが今私は寝かしつけの時は、ベッドに置いてトントンや頭なでなでで軽い泣きは声かけて落ち着かせて、ギャン泣きになったら抱っこして落ち着かせてます。抱っこでも落ち着かない時はおっぱい咥えさせたりおしゃぶりやビニールガサガサで泣き止ませます。まだ頑張れそうだったらまたベッドに置いて同じことやりますが、長時間泣いちゃって疲れてそうだったらおっぱい寝落ちか抱っこユラユラで寝落ちさせてます。
毎回毎回同じ寝かしつけにしなければそこまで簡単に癖は付かないと思います!
トントン3時間で寝ないということなのでまだ1人で寝る力がついてないのだと思います❣️
なので今は抱っこだったりおっぱいだったりで手助けしてあげて、でも寝付く前にベッドに置いてあげたり始めからベッドに置いて寝かすことを繰り返せば段々とできるようになると思います。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ほんとにありがとうございます。。まさにその通りです😭
    我が子がちゃんと寝れるようにと始めたことが、可哀想なことになってしまったと痛感しました😢
    抱っこで寝てもすぐ背中スイッチがはいってしまうのでなかなか難しいですが、今は我が子の好きなように抱っこ寝にさせようと思います🙇‍♀️

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

子供を思っての行動なのでそんなに自分を責めないでください😊赤ちゃんにもちゃんとその思いは伝わってますよ!泣くのも運動ですし大丈夫です🙆‍♀️
    その子その子で違うから試行錯誤しながらママリさんの赤ちゃんにあった方法でねんねできるようになるといいですね!子育ては正解がないから難しいですよね🥺私も脳内ネントレばかりで私が悩む毎日です😅
    もうすでに実践済みかもしれませんが、抱っこで寝てから10分くらい抱っこを続けて手足を離してもダラーンとなれば深い睡眠に入ってるのでベッドに置いても背中スイッチ入らなかったりします❣️

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ホントに難しいことばかりです🥺!!
    ダラーンとならないと深い睡眠なんですね😳!!逆かと思ってました!!さっそくできる範囲で実践してみようと思います🥺

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

ダラーンとなると深い睡眠です!

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ネントレ、したことないです。
いつにかは必ずひとりで寝てくれるようになります😊

• ママリ

ママリ

分かっているんですが、しちゃいました😭可哀想なことしちゃいました。。😢

• 1月16日

1ヶ月は早いと思います💦
3ヶ月から、始めたというよりたまたまトントンで寝れた感じです😣

• ママリ

ママリ

早かったですよね、抱っこでしか寝れなくて、置いたら泣くので何も出来ないとここで相談したら、そこまでの子なら早めにネントレした方がいいと勧められてはじめてみました😢

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

1カ月はお腹がすいたり不快感があって泣いてるんじゃないでしょうか?この時期は赤ちゃん抱っこしたまま器用に寝るママ多いと思います笑
個人的にはネントレ必要ないなと思います👶逆にストレス溜まるだけだなと。。
成長すればちゃんと寝れますよ🙋

• ママリ

ママリ

ストレスためさせちゃいましたよね、、反省しました😭

• 1月16日
初めてのママリ

ジーナ式の方ですか?(--;)

普通の人はまだネントレはしないと思います。

泣いたらミルクかおっぱい
でいいと思います。まとめて寝れるようになってくるのは3ヶ月からなので
普通はその頃から少しづつ
それに合わせて寝る時間が増えてくるだけで、

ジーナ式を進めるのでしたら
泣いていても部屋別にしたりとか
私は可哀想で出来ませんが、、
そうやって親だけ寝るみたいな感じですよね💦

• ママリ

ママリ

ジーナ式では無いです。。昼も夜も抱っこ以外で寝てくれないと伝えたら、ここの方に早い方がいいとすすめられて実践中です😢

• 1月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ジーナ式では無いのなら、やめた方が
    お母さんもゆっくり寝られますよ(*꒪⌓꒪)

3ヶ月くらいしたら少しづつ寝るようになってきますよ( ´ ꒳ ` )ノ

皆さん結構この時期は
    飲ませて、抱っこしたままうたた寝で〜とかだと思いますよ♪

私も長男の時は
    7ヶ月まで5分くらいづつしか寝たこと無かったですよ〜
    乳児突然死が怖かったので自分でアラームかけてたのもありますが💦

進められた方はジーナ式の方なのでしょうか?

確かに、朝はカーテンを開けてとか夜は暗くしてとか
    リズムをつけることは大事で、そこからリズムが整ってきて寝るようになってくるのが大体3ヶ月くらいからですが、
    ネントレを進めるのはジーナ式くらいで、

大体の大きい病院や市の保健師さんは
    推薦はされてないです。
    辛かったら預けて寝てくださいみたいなスタンスですよ( ´ ꒳ ` )ノ

赤ちゃんが眠たくて泣くのは寝落ちしないのは、
    寝るという感覚が死ぬと思って怖いから死にたくないよと必死に寝ないように泣いてるというのをこれは都市伝説のようなものですが聞いたことがあります。

そう考えたら大丈夫だよ。と
    いちばん安心する母の腕の中で抱っこして寝かせてあげたいと
    私は思って、苦じゃなくなりました( ´ ꒳ ` )ノ

手探りではあると思いますが
    いつか、こんなふうに思えるようになりますよ。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ジーナ式かどうかきかなかったです😢💦ただそのように勧められました😭
    皆さんの助言を活かして、少なからず3ヶ月までは好きなように寝させたいと思います😢

今日寝てないせいか朝部屋を明るくしてから、尋常ではない泣きっぷりでした💦
    今はらっこ抱きでねてますが、私の服をずっと掴んでます。。涙が出そうです😢

お風呂はいって、スリーパーをきせる、お部屋は暗くして、音楽をかけるこの4つは守って、あとは様子を見ようと思います🙇‍♀️

• 1月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

寝てない時に限っておかしいくらい泣きますよね😢

余談ですがうちの子は暑がりだったみたいで
    気持ち薄めに服を着せて、
    おくるみで包んで寝かせてから置いてました(*ˊ˘ˋ*)
    温もりがそのままなので
    置かれたことに気づかれにくかったです( ´ ꒳ ` )

あと、置き方もコツがあって、頭を先に抜いて、
    腰からおしりにかけて揺らしつつ、
    少しづつ抜くと気づかれにくかったのと、
    座布団?みたいなものを背中に当ててしばらく抱っこしてからそのまま寝かせると気づかれにくかったです!

あとは、布団の中に湯たんぽで温めておいて寝かせる前に抜いて、赤ちゃん置くと、布団が暖かいので気づかれにくかったです!

あとは、なにかあったかな、、、

あんまり良くないですけど
    眠くて辛い時はもう添い乳で昼寝してました💦

• 1月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、下ろすタイミングは、
    赤ちゃん深く寝入るときに大きくため息?をするんですけど聞いた事ありますか?

それを聞いてから置くと、
    眠りが深いので成功しやすいですよ♪

聞いたことなければ意識してみてください♪

• 1月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私実は4人目今8ヶ月なんですが、
    1ヶ月の頃は泣いて全然寝なかったですが3ヶ月前くらいから
    8時に寝て、朝まで起きなくなったので
    今は大変でも、ネントレしなくても勝手に寝てくれるようになりますよ(*ˊ˘ˋ*)

なので、抱っこ沢山してあげてください(ˊᗜˋ)

大変だなぁ寝たいなぁってときは
    無理せず寝てください(ˊᗜˋ)

無理してたら赤ちゃんもママも疲れちゃうし

大きくなったら抱っこなんてさせてくれないです( ; ᯅ ; `)
    一人で寝る!!!って長男に言われて…
    あぁ、あの時もっと抱っこしてあげたかったなぁ
    寂しいなぁってなりました笑

なので、私みたいに後悔しないように
    沢山沢山抱っこしてあげてください¨̮♡

• 1月16日
ᓚᘏᗢ

1ヶ月でネントレですか!?早い!!
うちの息子は1歳2ヶ月になってよーやくネントレしましたよ!

今じゃ隣にいて部屋暗くしたら勝手に寝てくれますww

• ママリ

ママリ

やっぱり自然が1番ですよね🥺💦

• 1月16日
明日香

1ヶ月でネントレは早いと思います😱
大体リズムがついてくる3、4ヶ月頃から始めるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

リズムがついてくる3ヶ月より前にするといいってここで教えて貰って、実践してました😢とても後悔してます。。

• 1月16日
  • 明日香

明日香

もし抱っこでしか寝てくれないなら、完全に寝入る前にベッドや布団に置いたほうがいいですよ😊
    赤ちゃんは寝たときと起きたときの状況が一緒じゃないとパニックになるみたいなので、抱っこで寝かせると起きるまで抱っこしてないといけないですよね😭背中スイッチというやつですね。

• 1月16日
かりん❁

お疲れ様です😢
色々手探りな中、ちょっと辛い時間になってしまいましたね💦
睡眠は個人差があるので、もし代わってもらえそうなら誰かに代わってもらって、自分は寝ましょう😭✨
私は金曜日と土曜日の夜だけ夫に代わってもらって乗り切りました...

• ママリ

ママリ

主人は寝かしつけ手伝ってくれるので基本的に私が辛いというのが幸いなく、ただ抱っこしか寝ないという不安がありました😭
    みなさんにいわれ、後悔してます、、優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
さーママ

まだまだ抱っこしてて欲しい時期だと思いますよ😌
無理にネントレもする必要ないと思います!
ママもツラいし赤ちゃんもまだ甘えたい時期だと思うので、焦らずやって行った方がいいでしょう😁
うちの子も4ヶ月過ぎましたが、3ヶ月過ぎ辺りから日中遊ばせてれば気づいたら寝てる。夜もお風呂→ミルク飲めば勝手に寝るとリズムが出来ましたよ♬

• ママリ

ママリ

皆さんの意見をきいて、少なからず3ヶ月までは我が子の好きなようにしようと思いました😭そこからネントレするとか考えようと。。💦自然とリズム作ってくれたら嬉しいです😢

• 1月16日
はじめてのママリ

私もジーナしてました👍
まだ早い!という声もありますが、そうは思わないです。
寝方って早いうちにした方がスムーズに受け入れてくれるので。
でも経験上、ジーナはあんなにきつくやらなくても、ちゃんと寝れる子になります。
だから厳密にやりすぎなくて大丈夫ですよ。
例えば今のうちは抱っこで寝かせて、寝てから布団に置くでも大丈夫ですよ!
私もそうしてましたが、4ヶ月ぐらいで自然と、布団に置いても寝られるようになりました。
あとミラクルブランケットかスワドルアップは必須です👍

ママリ

すみません、まとめてのお返事お許しください😭💦
実はこの質問をしてから、我が子が寝てくれました🙇‍♀️
新しいやり方を試した所、布団に置いたら泣いてた子が、すっと寝てくれるようになりました😭

たくさんの意見に本当に救われました。
きっと一時的なものかもしれませんが、万が一効果なくなったらそれはそれで、ゆっくり進めていこうと思います☺️