※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

授乳を減らしている最中でおっぱいが痛く、断乳や卒乳を検討中。痛みの対処法や経験者の意見が知りたい。

断乳 タイミング おっぱい

1日3回、2回と徐々に授乳回数を減らして断乳をしており、昨日は朝に一回のみで、夜も旦那さんが寝かしてくれてフォロミを飲んで寝てしまいました😣
おっぱいが少なかったからなのか、めちゃくちゃ離乳食食べてくれてお腹いっぱいになったのもあると思います🍙

今もおきましたが麦茶飲んで寝ました!
夜寝る前はあげようと思っていたのですが、それもやめてもうこのまま断乳?卒乳?した方がいいのでしょうか?

今、おっぱいがぱんぱんかちこちになってとても痛いです😭
みなさんならどうされますか?

それとおっぱいは軽く絞る、冷やすのみでそのままにしておけばいいのでしょうか?いつ痛みはなくなりますか?
また、夜の寝る前にのみおっぱいをあげていた方でどのタイミングでそれを無くしたのかも教えて頂きたいです🥺🙏

コメント

ママリ

私ならそのまま断乳しちゃいます(>_<)
1ヶ月の男の子の断乳終えたばかりですが本調子なる前だったのであっさりやめれました。
出るおっぱいだと断乳は辛いと聞きます。
軽くお握り絞りをして冷やしてました!
私のは2日目には枯れてきちゃって3日目には全然って感じでした😂
なので4日目まで我慢でき出せるだけ絞って健診で助産師さんに相談したところ
痛みもなくしこりもないならそのままでいいよと言われ半月経ちましたが
見事に成功、おっぱいは用なしでしぼみ痛みもしこりもなし!
出が悪くなるまで続けて卒乳も楽みたいですが今カチカチで痛いならそこだけ乗りきれば終われるので私なら今断乳!と決めちゃいます😂

• まむー

まむー

丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺🙏
    今日は、一度もあげておらずおっぱいがカチコチパンパンでほっておいたら、赤くしこりができていびつなおっぱいになってしまったので、至急絞って冷えピタ貼りました!
    2日目には枯れてきたのですね!わたしもそうだといいです😣抱っこするにも痛くて、、、😭母乳がめちゃくちゃ出るおっぱいだったので余計そうかもしれないです😣

なんだか寂しいですが、離乳食めちゃくちゃ食べるようになったのでよかったのかな?😂😂😂
    複雑な心境です😭(笑)

とても助かりました!🥺
    ありがとうございました🥺💓

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

私もしこりできて気になって1度しこりなくなるまで吸ってもらってなくなってから断乳スタートしました!
    既に始めてるのでしたらしこり部分を手の根元を使って押しながら絞るのもありです!
    痛みが出ると辛いし乳腺炎が1番怖いですからね、、、
    冷えピタより保冷剤の方がいいみたいです!
    冷えピタだと体温とすぐ同じ温度になるので、、、
    私は本調子前のおっぱいだったので冷えピタくらいの気休めで乗りきれましたが、、、
    抱っこでぺったんこは私もできなかったです( ;∀;)
    がっつりぶつかると痛かったし、、、
    でもズラズラやって今も絞れば出ますが
    ふにゃふにゃダルダルおっぱいです😂
    赤ちゃんがおっぱいおっぱいって探すよりいいと思いますよ(>_<)
    ママが痛くて辛いけどおっぱい欲しがる時期に辞めるよりまだ楽かなと、、、
    私もおっぱい吸う姿見れなくて寂しくてその気持ちと葛藤して1日失敗しましたが
    自分が痛くなるのもやだし、年末に断乳決めて
    今半月経ちましたが張らないしお風呂でさっと絞っても母乳作られる痛みすらなかったです😂

痛みとかで辛いけど頑張ってください(*´;ェ;`*)

• 1月17日
  • まむー

まむー

そうなんですね😣
    夜中がかっちかちになってて、全然寝れなかったのですが今は少しましになりました😣
    手の根元を使って押し出せばいいんですね!こんなに痛いとは、、、甘くみてました😭
    授乳している時は全くこのようなことはなかったので、それだけゴックゴクたくさん飲むこだったからですかね😢
    また吸ってほしいけど、赤ちゃんの頑張りが水の泡になってしまってはそれもかわいそうですよね😣

保冷剤で冷やしてみます!
    冷えピタ、夜中寒くなって途中でとってしまいました😂(笑)

半月後にはそのような状態になっているといいです😊!
    少し安心しました🥺
    詳しく教えて頂いて助かりました😭💓
    ありがとうございます🥺🙏♡

• 1月17日