※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhpiii
家族・旦那

生後4ヶ月の息子の母です。毎日育児はとても楽しく、息子もすくすく成長…

生後4ヶ月の息子の母です。
毎日育児はとても楽しく、息子もすくすく成長中です。

みなさんは旦那さんとの家事・育児分担はされてますか?

私は旦那さんの勤務の関係で3日に1日はワンオペ、
通し勤務で仮眠もとれないまま次の日帰宅し帰宅後に寝るので
その次の日もほぼワンオペ状態。その翌日は休みの為、
旦那さんも協力はしてくれてますし、
息子の事もとても溺愛していて、一生懸命息子と
遊んだり、泣いていなくても抱っこしたりもします。
一緒にお風呂に入るのも好きで、通し勤務明けで起きた夜、
休みの日は率先してお風呂に入れてくれています。
どんな事も嫌がらずに育児の協力はしてくれるタイプです。
料理もたまにですが自ら作ってくれたりもします。
お仕事にも一生懸命です。

私自身、息子との時間が大好きですし、
ワンオペ育児もつらくないタイプです。

ですが、旦那さんは携帯でゲームをしたり漫画を読んだりする事も好きで
携帯をさわる時間もどちらかといえば多い方で、、
休みの日だから自分の時間ももちろん大事だと思うし、
あれこれとあまり言わないようにしているのですが、

今こそ見ててほしいなという時こそ(私が家事をしている時等)いくら息子が機嫌いい時でも、携帯はさわらないで相手してあげてほしいなって思ってて。
でも、私が家事をしている間、息子の真横にいて携帯いじってるだけの時もたまーにあって、
ちょっとイライラしてしまうし不機嫌な態度をとってしまいます。
なんとなく雰囲気が悪くなってしまうこともチラホラ。
前は一度、私が家事をしている間にゲームをしていて
息子がぐずっても、私がみると思ったのかすぐあやしに行かず。
その時はさすがに旦那に言いましたけど。

お風呂も息子と一緒に入りたい、といつもいれてはくれるけど、
お風呂洗いもしないし、2人育児の日もそういう準備?段取りは私がしています。
私は今までもずっとそうしてきましたが、洗濯も料理もお弁当作りも食器洗い等々もやってるのに、、
逆にワンオペの日の方が、まだ息子はミルクなので自分のごはんだけ適当に食べればいいしタイミングも自分次第なので楽に感じてしまいます。

旦那さんには仕事に支障なく、おうちではなるべくゆったり過ごしてほしいと思っているので、
なんでも口うるさく言うつもりも言いたくもありません。
なにより旦那さんも息子のことが大好きなのも、見ていてよーく分かってます。

みなさんはどういう風に夫婦で分担されてますか?

コメント

eiyu

状況は違いますが、
平日、旦那が居ない時の方が、余計な事を考えなくて済むので、楽なのは、すごーく共感できます!
居ない時は自分でするしかないし、自由にできるけど、
旦那居るといつものリズムが崩れるし、して欲しい事がある時にしてくれないとイライラして、余計な感情が生まれますよね。

段取り!わかります!
風呂とかも旦那は、
自分が一人で入れてるーって思っているけど、それ前後の段取りとか、全部私がしてますからー!って感じです!

休みの日にゆっくりして欲しい気持ちがあるので、色々言いたくないです!
なので、旦那には自分で考えてある臨機応変に動いて欲しいですよね😣

全然回答になっていなくてすみません!
色々共感できたので☺️

分担は、お互いが得意な事をする、というのと、
できる時にできる方がする、
というので、一応落ち着いていますが、
やっぱり私の方が動いてるし、頭も使ってると思います。

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れてしまいました!
    みなさん、やっぱりそうなんだなぁと思いました😂
    旦那さんがいる日は、そろそろご飯作らなきゃ、とかもないし、
    私自身旦那さんか休みでも普段とやる事は変わらないし、
    例えばミルクあげるよ!と言ってくれるけど、あげ終わった哺乳瓶はそのまま、洗うわけでもないし、、😙とか思ってしまいます😂
    楽なんだかなんなんだか😂

お風呂も1人だとお風呂洗って、お湯溜まるまでに服やらおむつ等々用意して子供だけしっかり洗って、あがったら保湿したり、ってなると、お風呂入れてる工程しかやってないんだぞー!って思います😂

そうですね、休みくらいゆっくりしてほしいし、でも、でも、、っていう😂難しいですね😂求めすぎなのかな😂

お互いが得意なことをする、っていうのいいですね!私体力があまりないので、これからどんどん息子っちも活発になるし、体力使う系の遊びは全力で旦那さんにやらせます😂

ありがとうございました🥰🥰🥰🥰

• 2月1日
nao

うちも毎週泊まり出張がある旦那なのでワンオペになります。
特に分担していません。
お風呂もタイミングが合う方が入れています。
もちろん段取りは全て私です。
旦那もスマホのゲームが好きで本当にイラつくほど長時間みてます…💦
でも分担すると、それはそれでやり方が気に入らなかったり、やってくれなかったりした時にまた腹立ちそうかなぁって😅笑
分担とかは考えた事ないですが、しょっちゅう嫌味言いまくってます(笑)
旦那いない方が苛つくことは少ないので、精神的には健康でいられますね🤣🤣

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました💦
    うちもしてないんですよね!
    分担してもなかなかその通りにもいかないですよね😅
    やっぱり段取りはお母さん側なんだなぁ😂

スマホ好きな人多いですよね😂イラつくほど😂わかります😂YouTubeやらマンガやら、、スマホがない時代がいい、、笑笑

たしかに分担しても二度手間になりそうかも😂自分がやるのが1番ですね!笑

ありがとうございました😊💕💕💕

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃうちの旦那と一緒です!!息子を可愛い可愛いで溺愛。でも携帯で漫画とYouTubeめっちゃ見ます。機嫌いい時!横で!一緒すぎて興奮しました 笑 機嫌よかったらお話したり触れ合って欲しいのに そこを自分の時間のようにしますよね 😂 それ今じゃなくてもいいんじゃない?って すごく思います。家事も何をするべきかもっと先読みしてしてほしいけど、言わなきゃ分からないみたいです 😅言ったら嫌な顔ひとつせずするので、男の人は本当に言わなきゃ分からないんだと思ってます😅

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました!
    仲間ですね😍❤️笑笑
    なんだか共感してもらえて嬉しいです😂!

わかります、今じゃなくてもいい!もちろん携帯触らずにたくさん遊んでくれる事の方が多いし、でも私が家事したり構ってあげられない時は、息子がご機嫌でも、携帯触るのやめて!構ってあげて!っていう笑笑

そうですね、ほんと言わなきゃ分からないんだなぁ、一度ワンオペ経験させて、一日の一連の流れを経験してほしいです😂

ありがとうございました🥰🥰😍😍😍

• 2月1日
ぴよちゃんママ

共感しました😭✨
頼んだことは快く引き受けてくれるし、
仕事も頑張ってくれてるから言いにくいけど、
もう少し臨機応変に・状況を見て動いてほしいんですよね(;_;)

スマホ大好きなパパ多いですよね…。
うちなんてトイレにも持ってくし、
食事中も片手にスマホです。
依存症じゃないかと思うくらい😣
こっちはトイレさえ自由なタイミングで行けないんだぞー!

男性と女性では脳の作りが違うみたいで、
言わなきゃ分からないんだとある程度諦めてます😂
「19時にお風呂入れてもらっていい?」ではなく、
「19時にお風呂入れたいから、それまでにタオルとか着替えとか準備もしてね」
めんどくさいけどそうやって指示してます😭
でもそうしてたら出来ることが増えてきました!(笑)

うちのパパは自称イクメンですが、
これが言われなくても出来る人を「イクメン」と呼ぶんだと私は思ってます(笑)

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました!
    共感してもらえて嬉しいです😭✨
    でも、たまにふぅ!って感じだしてくると、
    イラっとしてます😂

ほんとスマホ大好きパパ多いみたいですね💦
    トイレにも持っていくのうちもです😅
    食事中はテレビに夢中です📺笑
    ほんとトイレ行くのも合間見てですよね💦
    ごはんも自分は超簡単に済ませてます😅

ははっ自称イクメンうちもです😂今日お風呂の時は、服とか用意させてみようと思います😂

ありがとうございました🥰🥰😍😍😍

• 2月1日
にゃ

2人とも働いていますし、話し合って育児家事を分担するのが良いんじゃないでしょうか?🙂旦那さんは、お母様がたくさん家事育児の負担を背負っていることに気づいていない、またはそれを当たり前と思ってしまっているかもしれませんが、このままじゃいやだなと思っていることは、一旦伝えて分担をし直すのが、お互いイライラが減るのかなと思います!

うちは、今は私が育休ですが、それでも、赤ちゃんと離れる時間もほしいし、分担してますよ!😊

はじめはいらいらもありましたが、、

お風呂は旦那、休みの日の育児、家事は半分ずつ、もし休日出勤のときは義両親にも頼むなど、ルールを決めてからは過ごしやすくなりました😄

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました💦
    私は無職なので働いていなくて、旦那さんは仕事が忙しく、通し勤務で寝れないまま帰ってくるので、なかなか分担してもなぁと思ったりして!
    みなさんのおうちはどうなのかなぁと思い質問させて頂きました!!

たしかに、一通りひとりでやれるので、私がやることに慣れっこになってる部分もあるんだと思います!💦そうですね、伝えること、大事ですよね💦

これからはなるべく、任せることは任せてみようと思います😊ありがとうございました😍🥰🥰🥰🥰

• 2月1日
えーたん

うちは日曜日の休み以外(プチ単身赴任みたいな?)帰ってこないので、基本ワンオペです。
休みの日曜日はいっぱい寝れるように朝はお昼まで起こしませんが、起きてからは家事も育児もかなりお願いしてます。同じようにケータイゲームばかりしていることが多いのでケータイは取り上げます(笑)パソコンのYouTuberなどで赤ちゃんの体操やマッサージなどを流して、こーやって遊んであげてねと伝えときます。
たぶんあやしかたとかわからないんでしょうね、男性は。自分で調べたら良いのに、、、といつも私が文句言ってます(笑)😅
家事は、洗濯や掃除は平日にやっておくので休み日曜日は簡単な掃除とご飯ぐらいなので、旦那さんに丸投げです。育児しながらうまく隙間でやってもらってます。

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました!
    そうなんですね、いつもお疲れ様です🥲✨

ケータイは便利だけど、ほんと厄介ですよね😂!

うちは旦那さん遊ぶの凄く上手で、私の甥姪たち等子供と一生懸命遊ぶタイプではあるんですけど、
    私が家事してる時くらいは、息子がご機嫌でも携帯タイムはやめてほしいなあという感じです、、😂
    息子が寝た後いくらでも触れるじゃんっていう、、

そうですよね、1週間ほぼワンオペなら任せられることは任せないと、休まらないですよね😅えーたんさんも、無理せず、育児楽しみましょう!

ありがとうございました😊😍🥰😍🥰🥰

• 2月1日