※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
子育て・グッズ

専業主婦になりたいか、働きたいか悩んでいますか?

お金に不安がなかったら専業主婦になりたいですか?

共働きです。
主人の収入だけだとゆとりある生活ができないのはもちろんですが、
例えお金に余裕があっても、
私は、専業主婦はできないです。。
24時間子供と一緒で、
なおかつ家事もやるなんて、
本当に神業だと思います。

私は、仕事が息抜きというか、
自分に戻れる感じになっています。
自分の考えで自分のペースで動けるのが楽なのかなと思います。

正直、土日になると憂鬱で、
祝日がはいると、ええええーなんでー💦です。
保育園のお迎えに行く時は、
「よし!いくぞ!」
と、自分を鼓舞しないとやっていけないです。。

理想は、
子供と遊んでくれて、洗濯物とか掃除機をかけてくれるばあやみたいな存在が常にいて、
私は、料理したり、本読んだり、子供とは適度にみたいな。。w

子供は可愛くて仕方ないのになんでしょうね。。
思い通りにはいかないからでしょうか。
常にひとりになりたいなーと思っていて、
罪悪感にかられたりもします。
こんなに必要とされるのは今しかないと分かってるんですが、、

みなさんは、
働きたいですか?
専業主婦がいいですか?

コメント

ぱん

いま専業主婦してますが、働きたいなーと思うこともありましたが、24時間一緒にいられるのは小さいうちだけだ、と考えてます😊
もう少し大きくなったら働きます🙏🏻

• ねこちゃ

ねこちゃ

その考えになれて、そして、楽しめていることが羨ましいです。
    今、やっと寝てくれたーと思っていたとこです😅

• 1月16日
  • ぱん

ぱん

たしかに仕事は息抜きになることはあると思いますが、家に帰ったら家事はあたし1人でやらなきゃいけないので、結局ストレスになるかなーと思ってます😂分担できる人ならいいんですけどね!
    だから今が1番楽してると思ってます!

大変ですね🙌うちは上の子がしっかりしてるので、「もう寝るねー、ママも早く寝なさいね」って2人で勝手に寝てくれます🤣

• 1月16日
ママリ

専業主婦ですが、多分慣れだと思います😅全然神業じゃないですよ…私からしたらお仕事しながら子育てされている方が神業です❣️

主婦歴も長くなり、社会復帰も億劫になってる部分もありますが、人付き合いも得意じゃないのでお金にめちゃくちゃ余裕があったら働かないかもしれません😅
でも現状はそうではないので下の子がもう少し大きくなったら働きに出ます🙌

• ねこちゃ

ねこちゃ

仕事だと、案件などで達成感があるんですよね。
    でも、子育ては、達成感をなかなか味わえないというか💦
    私も人付き合いは億劫なので、仕事は1人です。
    そうなのですね。
    働かないとが現実ですよね💦

• 1月16日
りんご

現在専業主婦です!
4月からパートで少し働こうかな?と思ってますが、正直働きたくない(笑)

家事と育児に集中出来る今の環境が私にとってはベストです(*^-^*)
働きながら、帰ってきたら家事、育児もして、尚且つ子供の体調不良や園の行事などで仕事の調整をされてる兼業主婦の方を本当に尊敬します(>_<)

私は、むしろ土日になると、ヤッター❗寝坊出来る❗子供達とノンビリ過ごせる❤️なんて考えてる、お気楽主婦です(^^;

• ねこちゃ

ねこちゃ

家事と育児に集中できるのが素晴らしいです。
    確かに、子供が体調不良になると、心配よりまず仕事どうしようと思ってしまう悲しさはあります😅

• 1月16日
その

現在2歳2ヶ月の息子が1人
妊娠38週です。

消してめちゃくちゃ裕福ではありませんが、結婚を気に退職し、それ以来専業主婦を3年ほどやっています!
私も働きに出たいなーと思う事はあります😑

自分のための時間が全くないというか、家にいると常に旦那が子供の事しかやっていないので💦

それに朝起きてから夜寝るまで日々にメリハリがないというか、、、、💦

先日、気分転換にと、久しぶりにちゃんと髪をセットして、化粧をして、30分ほど散歩をしました。

それだけですごく楽しくて😅

子供を気にせずに最小限の荷物だけ持って、自動販売機でココアを飲んで、、、1人の時間幸せ♡って思いました🥰

でも、結局はないものねだりで、働き始めると、「子供のそばで1日中成長を見られたあの頃に戻りたい💦」とか「髪の毛ボサボサでもすっぴんでも良かったあの頃に戻りたい💦」とか思うんだと思います😅

どちらかを選べと言われたら、私は専業主婦ですかね🤔

子供との時間は大変だけど、やっぱり楽しいです😊

• ねこちゃ

ねこちゃ

30分の散歩でリフレッシュわかりますー!
    私も上の子が半年の時に、友人の結婚式で初めて離れた時に、あまりのリフレッシュさに泣きそうになりましたw
    差し支えなければ、どのくらいの稼ぎがあれば専業主婦でいけるのでしょうか?

• 1月16日
  • その

その

*田舎県で物価安

*ウチの実家が野菜農家、
    旦那の実家が米農家なので、
    野菜とお米は食費がかからない

*車(独身時代の軽)ローンなし

*家賃(オンボロ官舎なので)なし

などの条件付きですが、旦那の稼ぎは450万ほどで専業主婦ができています😂

生活水準は、
    夫婦共に生命保険加入。
    子供たちの学資保険加入。
    通信費は携帯の他にiPad1台と、無制限WiFi。
    外食したい時に外食できる。
    年内に2、3回隣県に旅行ができる。
    ボーナス分だけ貯金に回せる。(月々はトントン。臨時出費があれば赤字)

と言う感じです🤔💦

車をファミリーカーに買い替えたり、家電を最新のものに買い替えたり、綺麗な賃貸(もしくはマイホーム)に住んだり、、、、という夢を全部叶えるなら、私が仕事をしないといけませんが、パート程度なら保育料が勿体無いので、

子供たちがある程度大きくなるまでは、このまま貧乏専業主婦でいこうかと思っています😅

綺麗じゃないし、狭いし、多少不便な生活ではありますが、この生活でも満足できています🥰

• 1月16日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

条件付きがすごく羨ましいです!
    うちは、車もないし、賃貸です💦

そのさんの言葉をみて、自分は常に夢を叶えようとしてるんだなーと思いました。
    だから、仕事しなきゃ!と、焦ってる感じになってしまっているのかもしれません。
    参考になりました。ありがとうございました!

• 1月17日
  • その

その

満足しているとはいえ、
    ホントは綺麗な所に住みたいし、私も自由に使えるお金が欲しいし、、、なんて憧れを語り始めたら欲望の塊ですよ🤣

ありきたりなんですけど、
    相田みつをの詩で、
    「しあわせはいつも自分の心が決める」という言葉が好きなんです笑

家がオンボロでも車が軽でも、幸せです😎✨

(と半分自分に言い聞かせています笑)

脱衣所もない家(廊下から直接お風呂)なので、極寒ですし😂

お風呂上がりに「寒い寒いー!」と皆であったかい部屋まで走るのも、後から振り返ればいい思い出になるかなと😑💦

いえいえ😊

• 1月17日
うた

私も専業主婦無理な人です笑
働いてたいです♪
正社員ほぼフルで働いてましたが、例えパートでもしていたい派です笑

24時間365日子供と一緒とか
考えると無理です笑
もちろん子どもはめちゃくちゃ可愛いですけどね♡
あとは仕事が好きなのもあるかもしれないです‼︎
なので専業主婦という選択肢は私には最初からないです笑

• ねこちゃ

ねこちゃ

最初からなかったんですね!
    私は、母親が専業主婦だったので、自分もそうなると思ってたんですが、いや、色んな意味で無理!となりました😅

• 1月16日
えちゃんママ

正社員共働きですが、今育休中でして。物凄く仕事復帰したいです。専業主婦も憧れてましたけど誰からも褒められる訳でもないし感謝の言葉もない。それが当たり前だと思われてたらなんかやだな〜って思うし。けど、仕事は頑張ったら頑張った分だけお金になって返ってくるし、評価もされて地位も信頼も上がる。
気分転換になるし私はもう保育園次第ですけど、仕事したいなあって思ってます😢

• ねこちゃ

ねこちゃ

保活大変ですよね💦
    私も上の子の時は落ちてしまったので、ベビーシッターさんにお願いして点数稼いだりしていました。
    めちゃくちゃかかりましたが💦
    頑張っただけ評価される。お金も稼げる。すごい分かります。
    はたらいてる姿をみて、子供も生きることは働く事だ。と学んでほしいなとも思っています。

• 1月16日

働きたくないので、共働きという選択肢はありませんでした
私の場合はワガママなので料理以外はやってくれて、ご飯お風呂寝かしつけができる時間帯に帰って来れてやってくれる人でなければ無理です…(笑)
現に、料理しかしません(料理は私がしたくてしてます)し、夜間も対応してもらってました。

私は結婚する以上、顔も収入もあって経済面もその他も楽できる人としか結婚しないと決めていたので、
ずっと専業のままです。

• ねこちゃ

ねこちゃ

すごいですー!
    ちなみに、どのくらいの収入があれば、余裕で専業になれていますか?
    料理は、私もやりたいので、すごく分かります。
    ただ、今は実家から野菜が送られてくるため、好きな献立ができないのが悩みです😅

• 1月16日

退会ユーザー

子供を作る人数にもよりますが…
    1人なら最低でも手取りで40以上は欲しいですね。
    我が家はまだ作る気なのでそれよりも全然ありますが汗
    私の場合インドアなので旅行などはしたくなくて、、なのでアウトドアなことをせず無理なく生活出来たら余裕があるという考えです。

それはありがたいけどちょっと困るやつですね₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎

• 1月16日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

やはりそうですよね。。
    うちは、旦那だけだと手取りで80なんですが、やはりそれだとちょっと心もとなくて、、
    旅行も好きですし、、
    二馬力だと倍近くなるので、やっぱり働きたくなっちゃいますw
    いつかお手伝いさんを雇える生活を目指してがんばります。ありがとうございました。

• 1月17日
ママリ

同じく専業主婦は無理な人です🙌育休中ですが復帰を心待ちにしてます😂子供は可愛いですが、自分の時間も欲しい、何より自分がなりたかった職業で仕事が楽しいです🙌保育園に預けて日中仕事頑張って夕方から子供の面倒みるくらいがわたしにはちょうどいいのかな〜と思います😅保育園受かりますように!!

• ねこちゃ

ねこちゃ

可愛いと、ずっと一緒にいたい。は違いますよね💦
    なりたかった職業になられて、すごいです。
    保育園に受かっていますように💦

• 1月16日
チックタック

専業主婦になりたいです!!!笑笑

わたしは上手にサボるのが得意なタイプなので
専業主婦がそんなに大変だと感じないです🤣サボるので👍🏻
私は逆に雨の日も風の日も
雪の日も暑い日も寒い日も
毎日休まずに欠かすことなく
数十年もほぼ同じ職場に通い続ける
世の中の旦那たちもすごいな…
と思っちゃいます😭😭
もちろん、手を抜かず毎日の家事育児をしっかりこなして
自分の時間が無いほどまでに子供ともしっかり向き合ってる
専業主婦の方たちも素晴らしいですし真似できません!!

わたしはサボるの得意なので…
常にしっかりしていなきゃならない仕事より
心置き無くサボれる家庭にいた方が
心が楽だなとおもいます😂

3年間シングルマザーなので
そろそろ専業主婦にさせてくれる旦那さん
欲しいなと夢見てます🤣笑笑
コロナ禍で休みたいけども今日も泣く泣く働きます🙄

• ねこちゃ

ねこちゃ

確かに、旦那は満員電車に毎日ゆられて、それだけで尊敬に値するなとは思います💦
    (私は、ネットショップ経営のため、在宅です)
    シングルマザーをやられているとのこと、本とすごいです!
    前に主人が数ヶ月海外転勤立ったのですが、もうパンクしそうでした😅
    素敵な伴侶にめぐりあえますように❤

• 1月16日
さらい

なりたくないです。
社会と切り離されたみたいで。

• ねこちゃ

ねこちゃ

分かります。
    上の子のときは、1年お仕事を休んでいたのですが、
    子供は可愛いけど、社会から取り残された閉塞感みたいなのはありました💦

• 1月16日
ママリ

働きたいです。
家にいると息が詰まるので、気分転換を兼ねて働きたいです。
あと自分のお金で自分の好きな物を沢山買いたいし。

• ねこちゃ

ねこちゃ

自分の欲しいものは自分で。という気持ちすごくわかります!
    社会とつながることが気分転換になりますよね。
    子供は可愛くて仕方ないけど、それだけになってしまうのが寂しくもあります。

• 1月16日
ぷぷぷ

お金に余裕があっても仕事はしたいけど1日4時間勤務くらい土日休みがベストですかね😂笑
外との繋がりがやっぱり欲しいです🤣
ただずっとフルで働いていて今時短勤務ですが、フル勤務は体力はあるのでそんなに問題ないですが、精神的に時間いっぱいいっぱいでキツイです😅

• ねこちゃ

ねこちゃ

あー、いいですねw
    私も午前中だけ働いて、午後は自由時間。夕方に保育園にいけたら最高ですw
    私は、自分の時間がなくなるのがなによりストレスで、睡眠時間を削ってしまい、睡眠不足でイライラしやすく、、という悪循環です💦

• 1月16日
ひ

今専業主婦ですが主人がいない時のが多いのでこれに+働くってなったら正直キツイかなと思うので今はまだ働きたいとは思いません😺

平日は娘もスクールへ通うようになって1人の時間もできてるし夜も1人で寝てくれるのでゲームしたり好きなことできてるのでわりと楽しんでます(笑)

• ねこちゃ

ねこちゃ

スクールとは、保育園みたいな感じですか?
    確かに、下の子が生まれるまでは結構余裕になってきたなと思っていたので、その感じですかね💦
    あと、一年がんばれば余裕になってくるかな💦

• 1月16日
ねこちゃ

30分の散歩でリフレッシュわかりますー!
私も上の子が半年の時に、友人の結婚式で初めて離れた時に、あまりのリフレッシュさに泣きそうになりましたw
差し支えなければ、どのくらいの稼ぎがあれば専業主婦でいけるのでしょうか?