※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
ココロ・悩み

2014年にカンガルーケアが後天性の発達障害を引き起こすという発表がありました。自身の子どもに関連して後悔や不安を感じています。

ずーっと後悔し続けるんだろうなと…

2014年頃、カンガルーケアで低体温にする事が後天性の発達障害を引き起こす。
的な発表がありました。

触りだけ見た事があって、概要は「低体温や低血糖が後天的な発達障害の原因」「厚労相がカンガルーケアを推奨してから、発達障害による支援を受ける児童が急増した」と捉えています。

正直、読んだ時の感想は「いやいや根拠が弱いというか飛躍。ちょうどその頃から発達障害の認知度が上がり、今まで引っ掛からなかった児童達にも支援が拡がっただけでしょう。」と流していました。

ただ2人目の出産時、私が癒着胎盤になった為、子どもがカンガルーケアの為に30分程裸で分娩室にいました。
子ども1人放置された時間もあって、助産師さんに「カンガルーケアの為に裸なんですか?」と尋ねたら「そうですよ」と返答されました。
低体温の問題は知っていた為、子どもをもっと保温して欲しいと思ったのですが、それどころでは無さそうな雰囲気に遠慮して何も言えず…

その時の子どもが生後2ヶ月を迎えたとき、長女とは違い追視が弱い、目が合わない、笑わない、ととても悩みました。そこから上記の問題が頭を離れません。
3ヶ月の今は、長女に比べると少ないですが、話しかければ優しく笑います。私の事もよく見てくれます。3ヶ月健診では何の異常もありませんでした。

でもあの時の自分が「子どもに服を着せて」と言えなかったから、事ある毎に後天性の発達障害にしてしまったのかな…と不安に感じるんだと思います。
誰でもなく、あの時の自分を責めて、勝手に不安になって、一生抱え続けると思うと正直しんどいです。

コメント

温める機械みたいなところに赤ちゃんいなかったですか?なんでもないところに裸で放置でしたか?!
私も癒着胎盤で処置があったりしたのでどのくらいかわかりませんが、1日目も2人目もオムツだけの時間が30分以上ありました💦

• くろまる

くろまる

新生児用のモニターがついた台の上で裸ん坊でした。
    台の上から熱を放射する型ではなかったので、勝手に室温かと思っていましたが、もしかしたら床暖房的な台だったのかもしれません💦
    これからはそう思うようにします。
    ありがとうございます☺️

• 1月16日
かぼちゃんちゃん

分娩室は暖かくしてあると思いますよ!

• くろまる

くろまる

そうなんですよ。分娩中に「暑いのは赤ちゃんの為ですか?」って助産師さんに尋ねた覚えがあります。
    分娩後は暑さを感じませんでしたが、今思えば私が汗をかいて体を冷やしてただけですよね。

そう言って頂けるとホッとします☺️
    ありがとうございます。

• 1月16日
  • かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

出産前に説明がありました!赤ちゃんのために暑いくらいにしてあります!
    ビデオを撮影してくれるところだったので、出産後の様子を後で見ることができましたが、看護師が赤ちゃんの体のチェックし体温図ったりし終えると医師を呼び更にチェックしてました!その間裸でしたよ😀
    不安なことは色々考えてしまいますよね!

• 1月16日
  • くろまる

くろまる

やはり考えすぎですよね!処置をしていたら、あっという間に時間が経っていきますもんね。
    皆さんに仰って頂けると、少しずつ不安がとれていきます。
    ありがとうございます🍀

• 1月16日
うた

恐らくしっかり保温できる開放式保育器の上にいたと思うんですが、何もないところの上に裸でいましたか?

あとは部屋はある程度暖かくしてあるので大丈夫だと思いますよ。

• くろまる

くろまる

写真を載せてしまって申し訳ないですが、このようにモニター等が付いた新生児用の台の上に 20分、残りの10分を身長測定する台の上で過ごしていました。
    開放式の保育器というのを知りませんでした。
    きっとこの写真の台がそれに当たるんだと思います。
    陣痛中は病着1枚で暑さを感じるくらいでした☺️

皆さんにそう仰って頂けると、だんだん自分が冷静になれます。
    ありがとうございます🍀

• 1月16日
  • うた

うた

そうです♪
    それ開放式の保育器なので恐らく上からヒーターが入ってるのと、下からのもヒーターで保温されてるはずです♪
    なので安心してもらって大丈夫ですよ♡

赤ちゃん可愛いですね♡

• 1月16日
  • くろまる

くろまる

見て下さってありがとうございます☺️
    とても安心しました🍀

• 1月16日
ならは

11月終わりに出産しました!
私も同じように思ってました😂
我が子も同じような台に裸で乗せられて周りの方はみんなバタバタしてたのですが赤ちゃんの足が紫だったし赤ちゃん寒くないんですか?と聞きました😁
上にヒーターがあって温かいので心配ないとの答えでした!

写真あまりみえないですが同じようなスイッチありました😆
赤ちゃんお顔はっきりしててかわいいですね😍

• ならは

ならは

私が産んだ病院はこんな感じのでした😁

• 1月16日
  • くろまる

くろまる

同じ機械です!
    上のヒーターの所が赤くなっていなかったので、勝手にOFFなのかな~と思っていました。
    よく考えたら電熱線でない限り赤くならないですよね😂
    下からも温かくなっているのなら直の事安心です。
    見にくい写真も確認して頂きありがとうございます🍀

• 1月16日
  • ならは

ならは

同じ機械なら大丈夫ですよ😆
    自分を責めないで一生後悔したり責めたりする必要ないですよ😁
    ママも癒着胎盤あったり大変でしたね💦
    頑張らないを頑張ろう
    助産師ひさこさんの言葉です🥰

• 1月16日