※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容師のカウンセリングや施術中の対応について、お客様の要望や気持ちを大切にしています。ストレスや満足度に配慮し、リラックスしてもらえる空間を提供したいです。

美容師してます!

美容師に対して、ここをこうしてもらいたい
こんな人は嬉しいなぁという事ありますか😊?
よかったら教えてください♩

私はカウンセリングをしっかりするように心がけてます!
どうなりたいかなどを聞き出しつつ、今のこちらが何も手をかけてない状態を見て、ここがこうなってるのでこうしていきますか?と言うと大体そこが悩みだったりするのです!

聞き出しつつ、提案しつつ、人によって色々カウンセリング方法はかわります!

施術中も、普段の手入れ(乾かすだけ、ブローする、巻く、巻かないなど…)の話から、どんどん話が弾む人もいれば、あ、あまり話さなくていい人なんだなぁと察したり。
話しかけて欲しくないっていう意見はよくみたりするのですが、もっと話したかった、もっと話しかけてくれる人がよかったって意見もみたりするので、やっぱり察して話すしかないです😂
美容師って意外と人見知り多いんです🤣

最近はコロナでみんなストレスも溜まってるだろうし
美容室の回数も減らしたりしてる人もいるし
せっかく来てくれた1回を満足してリラックスしてもらえる空間にしたいので、意見聞かせてもらえると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

持っていった画像をしっかり見てくれるとそれだけで嬉しいです。
人によってはチラっと見ただけであーはいはいとえっ?そんな一瞬でわかる??と思う方が結構います😥
持っていく画像は数日前からどれにしようと時間を見つけては好みの髪型を探してやっと見つけたものなので、しっかり見てどの辺が気に入ってるのか聞いてくれると要望が伝えやすいです。
一瞬しか見ない方だとサイドの写真もあって…と複数枚見せるのもできなかったり、顔周りの毛の長さや後れ毛を作って欲しいだったり細かい事が伝えにくいなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりたいイメージや雰囲気をうまく伝えられない方など、画像でイメージを伝えるんだと思うんですが、サラッと見られると不安ですよね…💦
    私は画像見て、その人の髪質や骨格だとこうなるかなーと説明して雰囲気を寄せるようにしてます!やっぱりカウンセリングは大切ですよね!
    なりたいスタイルを把握したり、お客さんの髪の悩みを見つける時間だと思ってるので、大切にしていきたいと思います!
    ありがとうございました♩

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私はあんまり話したくないし自分でこうなりたい!っていうイメージがないまま美容室に行っちゃうのですが美容師さんに直接要望も言えません😂
なので施術前にアンケートとかで面と向かって言い難いことも聞いてくれると嬉しいなと思います!たぶん今もそういう形でやっているところもあるんだと思いますが私が行くところではなかったので普及してくれると嬉しいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのお店は結構細かい所までアンケートあるので、逆に書かない人多いです😂こちらも把握できますしいいですよね😊
    特に初めては色々不安だと思うので、アンケートあると安心の方もいますよね!

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お客さんも色んな人がいて大変ですね😂
    けどこんなにお客さんのこと考えてくれてる美容師さんもいるんだなー(勝手なイメージですみません💦)とちょっと感動しました👍

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    是非担当させて頂きたいくらいです♩笑
    技術あっての事ですが、人と人なのでちゃんと向き合うことが信頼関係や満足につながりますよね😊
    参考にさせていただきます🥺

    • 1月16日
ママリ

自分のことばかり話す美容師多いです😓
自分の知り合いの話された時とか知らんしって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにいるんですか!😳
    びっくりです!!!

    • 1月16日