※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が1人で遊べず、ごっこ遊びや人形遊びが苦痛。家事に逃げたくなるほどストレスを感じている。1人で遊べるおもちゃを模索中。

ごっこ遊び、人形遊びがつらい😭
同じような方いますか?😭

3歳半の娘ですが
とにかく1人で遊べません💦
テレビですら一緒に見てほしいという感じです...

休みの日は朝から晩までごっこ遊び...
言わなきゃいけないセリフも指示されて
もうそれに答えるのが苦痛で仕方ないです...

正直全く楽しくないし
全然やりたくありません😭
申し訳ない気持ちになります...
家事やってる方が全然いいから
家事に逃げてしまいます...

「ママブロック(アンパンマンブロックの人形あそび)しよ!」って言われるのがすっごいストレスです..

塗り絵とか粘土も一緒に〜だし
ブロックも結局ごっこに繋がる...
お絵かきしててもクレヨンを人形にしだして
「あおくんがー」とか結局ごっこ...😓

ドリル系も横で見てなきゃダメ
ビーズ繋げるやつ買ったんですけど固くて繋げられないことがあってあまりハマらず...

1人で遊べるおもちゃを検索しまくりです🤣
なかなかヒットするものがないです...

また寝て起きたら
ごっこ遊びかーと思うとうんざりです😭

コメント

まま

うちは男の子ですが、トミカで遊ぼー!プラレールやろー!ママ〜ママ〜!の毎日で一緒です😂

現在プレに通っていて春から幼稚園なので、幼稚園のお友達はみんな一人で粘土作ってるんだって〜!みんなお勉強してるんだって〜!だから○○も粘土でハンバーガー作ってみて!とかお名前かけたらママにみせて〜!とか言いながらなんとか一人でやらせてます😂

• ママリ

ママリ

うっ...プラレールとトミカのエンドレスも辛い...
    なんにせよ同じことの繰り返しが辛いですよね😭

なるほど...参考にして
    4歳になる子は1人で粘土できるらしいよ!とか言ってみます!🤣笑
    ありがとうございます!!!

• 1月16日
  • まま

まま

アンパンマンのグミの空?とかを取っておいて粘土で型どったりして遊ばせてますが、👩🏼黄色でアンパンマンやってみて〜!👦🏻ママ〜!できたー!👩🏼すごーい!上手〜👏じゃあ次は赤でドキンちゃん作って〜!とか言いながら家事したり、下の子のお世話したりしてます🤣

明日も頑張りましょ〜🤣

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

すごい具体的なアドバイスありがとうございます!!!

1人で熱中しやすそうなのは、やっぱり作る系ですよね🤔

てか下の子見ながらとか尊敬でしかない...
    おつかれさまです!
    明日も頑張りましょう!!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私もお人形遊びしようって言われると苦痛です😭
お人形で、「ねぇねぇ!歌歌おうよ!」って言って一緒に歌う方法どうですか?
私はそれで逃げてます(笑)

• ママリ

ママリ

回答見て笑っちゃいました🤣!
    アンパンマンの仲間達でうた歌おう!って明日言ってみます笑笑
    ありがとうございます😊♪

• 1月16日
おはな🔰

3歳8ヶ月の息子がいます。
うちも今仮面ライダーにはまっていて、毎日のように仮面ライダーの人形で戦いごっこをしようと言われるのが本当に嫌で、ストレスで、話をできるだけ逸らしてしまいます😭

テレビで仮面ライダーを見せたり、パパがお休みの時やろうね、男だし!とか必死で逸らしてます😂

私もひとりで黙々と何かやってくれないかなーと色々試しているけどまだヒットせず😂

本当苦痛ですよね、、私だけじゃなくてよかった💦

• ママリ

ママリ

戦いごっこはやったことないけど、想像しただけでそれの繰り返しも辛いです😭😭
    たまに子どもが男女入れ替われば気分転換になるのに...とか思います🤣

ハマってくれるおもちゃを探し出すの難しいですよね...
    去年買ったアンパンマンの言葉図鑑だけはヒットしてかなり長く1人で遊べてましたが...それ以降のヒット商品がなかなかないです😭

• 1月16日
かずずん

4歳半ぐらいで1人で人形遊びも風船遊びもやれるようになってきました。
弟がいるので2人で遊んでくれるようになったのは最高です!
2人目作って良かった😭😭

• ママリ

ママリ

4歳半!あと1年...頑張ります😂
    うちも夏に二人目が生まれるのですが4歳差になるので一緒に遊ぶのは最初は難しいかなーって気がしてます💦

そういう意味では年が近いきょうだいのほうがいいですよね🤔

• 1月16日
  • かずずん

かずずん

女の子ですし、小さいうちはお世話してくれると思いますよ。😊

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

期待します...😭✨
    3人目がいらっしゃるのですね!!
    コロナの不安もありますが頑張りましょう!☺️

• 1月16日
ポケ

1人で遊べないのって小さい(1、2歳くらい)時からですか?
話逸れてしまってすみませんが、うちは今2歳1ヶ月の男の子で、1歳後半くらいから1人遊びしてくれるようになって楽だと思ってたので、3歳半で、そんな◯◯ごっこに一日中付き合わされると聞いて驚愕しました🤮
息子はトミカやプラレールを1人で走らせたり、ブロックで見立て遊びも1人でやってます💦

• ママリ

ママリ

うちは赤ちゃんの頃からずーっと1人で遊べません🤣
    ママママママです笑笑
    多分そういう子なんですよね...

• 1月16日
  • ポケ

ポケ

教えていただきありがとうございます💓
    そうなんですね😮
    子どもはそのうち1人で遊ぶものと勝手に思ってましたが、いろいろなんですね😂
    常に遊びに付き合ってるなんて本当にお疲れ様です😭

• 1月16日