※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
ココロ・悩み

主人との性格の違いに悩み、自分の行動や感情に不安を感じる母親がいます。精神的な負担や子育てへの焦り、自己嫌悪に苦しんでいます。

話を聞いてください。
長くなります。

私が思う今の自分は神経質で繊細、影響されやすく、気にしいでせっかちで何よりも完璧主義なところがあります。
反して今の主人は、本当にマイペースで楽観的、気遣い皆無、面倒な事を避けてきた人です。
結婚をして彼はより丸くなったのに対して私はより鋭くなり彼のネガティブな面が自分にも(気遣い皆無な所が)反映されてしまいました。

遠くに嫁ぎ、知らない土地で娘を産み、強くなれたつもりでした。でも違う。弱くなる一方。

神経質で繊細だった自分の性格が酷くなり主人がする些細な事が気になり口撃をしてしまいます。
話す時も機嫌の良し悪し関係なく強い口調になりました。
なんというか、生理前のイライラの状態がずっと続いている状態です。
強く当たる原因も様々ですが4割は本当に些細な事です。
私が悪い。精神的にコントロールができない私が悪い。
でも何度行っても同じ事を繰り返す、子供のような彼とこの先もずっと一緒にいられるのか?本当に分かりません。
誰にも相談できません。毎日しょうもない事で怒りすぎて相談したくても事細かく覚えてない事と産後、記憶力が低下してしまい直ぐに忘れてしまいます。
忘れてしまうという事はそんなに大した事ではないと言われればそれまでですが…。

以前、娘を眼科に連れて行かないといけなかったのでさあ行こうと準備もし、一緒に車に乗り出発しようとした時に『あ、朝ごはん食べてない。ちょっと食べてきてもいい?』と言われた事。
排水口のゴミ受け皿の水を切る為に外して横にはけていたら、食べ終わったラーメンの残りをザー…と流した事。
胃が弱い事を知っているにも関わらず、チキンカツを食べようと言ってくる事。
他にもこれは毎日なんですが、付き合っている時から足を上げて食事をしたり人前で鼻をほじったり、食べたものでおかしな物があると隠しもせずに平気で吐き出したり、いきなり奇声を上げる事もしょっちゅうです。
これらの事に逐一指摘を繰り返しているうちに言うことが当たり前?の様になってしまい口調も強くなってしまいました。

私が考えている事とは違う事をしただけで『あなたおかしいんじゃない?』と思ってしまう面もある為、一概に主人が悪いとは言えない時もあります。
でも、この人は少しズレてるんじゃないかと思うような事も多々あるのに外面は普通の為、誰にも理解されずもう何が何だか私にも判断がつきません。
娘の前でも我慢ができずに言ってしまいます。
これが一番頭を悩ませている部分です。

産後からなかなか体調が安定せず、胃腸科などの病院に通っています。
胃は元々持病があるんですが腸の不調に感してはホルモンのせいだろうと。ホルモンのせいで精神的に不安定な部分もあるのかなと…。
(診断はされていませんが、心気症や不安神経症の症状に似たものもあります。)

話はずれます。
専業主婦なので娘と一日中一緒に過ごしていますが母親の私がずっとそばにいた方が娘も嬉しいんじゃないか?と勝手に思い込んで家事も最小限(皿洗い、掃除機、洗濯、ご飯を作り)しかせず、ずっと娘の側にいます。
でも側にいる割にはそんなに遊んであげれていません。
一人遊びが上手なので遊んでいる姿をボーっと見ていたりテレビを観たり、たまに娘を置いて一人で寝ていたり。

一人遊びが上手といっても私がそうさせてしまっていたのかも。
どこまで自分の事が大事なのか。子供が産まれたのにいつまでも自分優先な私…本当呆れますよね。

赤ちゃんだから当たり前な事にもイライラしちゃったり。
叱り方も気遣いの方法もわからない。
不注意で頭を打ったりした事も多々あります。
今日なんかベビーサークルの組み替えで立て掛けていた重さもある四連のサークルを娘が触り、娘の上に滑り落ちてきて頭を打ってしまいました。
娘は泣かずたんこぶもできていませんでしたが、こればかりは自分自身に呆れてしまい…
注意深く考えればこうなる事も予測がついたはずなのに。
大丈夫だろうと油断ばかり。何度も何度も同じことの繰り返し。いつか取り返しのつかないことが起きたときどうするの!?と毎回毎回自分を責めています。
母親失格ですよね。第三者からそう言われた方が自分の為にもいい様な気がします。こんな母親でごめんね…

人間的にも未熟なのは私で、まだ母親になるべきじゃなかった。娘を無事に独り立ちさせれるのか。
娘を産めてこれ以上の幸せなのに大切なのに大事にしてるつもりなのに大事にできていない。
毎日、不安と自己嫌悪でいっぱいです。

コメント

ぽこ

旦那さんの性格、こもも様の性格ともにわれわれ夫婦ととっても当てはまります。息子も一人遊びが得意で眺めてることなども全て怖いくらい同じです。私もイライラがおさまらないし、口調がきつくなりました。息子にまで暴言をはいてしまう自分がいて本当に嫌です。誰にもわかってもらえず、旦那にはイライラしすぎとまでいわれもうどうしていいかわかりません。(答えになってなくてすみません)私病気なのかなとか母親失格とか、毎日思います。

• こもも

こもも

コメントありがとうございます。

私の場合ですが主人は面倒が嫌いな人なので私が何を言っても言い返してこない為か節度もなくなるし言い出すと歯止めも効かなくなります。
    二人だけの空間で誰かが聞いているわけでもない、それはおかしいと唱えてくれる人間もいない。
    当たり前ですが一方的だと訳が分からなくなります。

吐き出す場所や理解者がいなければ自分が今のどの位置にいるのか、自分って何なのかも分からなくなりますよね。
    (違っていたらごめんなさい。)

でも書き出してみて、皆さんに聞いてもらえて少しスッキリしました。
    頭の中でグルグル、グチャグチャとしていたモヤモヤが文字にした事によって整理ができた気がします。
    怒るのにもちゃんと理由があって私がおかしいわけではないんだと思えました。
    それと同時に自分の性格のせいで自分自身が1番苦しめられてるんだなと。
    ママリさんも、ママリさんがおかしいんじゃないですよ。
    人が怒るのにはちゃんと理由がありますから。

こんな自分勝手に生きている人に振り回されてたまるか!!!って気持ちも少し芽生えてきました。

どうする事が子供の為なのかまだ分かりませんが今は自分の事を第一に、大切に考えてあげようかなと。
    自分を大事にすると言う事は子供を大事にすると言うことと繋がっていますよねきっと☺️

• 1月16日
かのん

些細なことであっても、あげられている事象(朝ごはんのことやラーメンの残りなど)は結構、というかかなりイラつきます…、
日常的にそういうことがあれば、口調も強くなってしまうかと💦

お子さんのひとり遊びについては、うちの娘がそうですが、ひとりで遊ぶの苦手な子は苦手で、放っておくなんて無理(かまってかまってとギャンギャン泣く)なので、こももさんがひとり遊びを上手な子にしてしまった、と責める必要はない(元々の性格)なのかな、と思います。
むしろ、近くでお母さんが見てくれている安心感があってひとり遊びに熱中できているのかもしれませんよ。

娘さんと共に成長したらいいと思います。
完璧な母親なんていませんよ😌

• こもも

こもも

理解していただいてありがとうございます。
    やはりそうですよね…?😣
    主人のお母さんも小さい頃はすごく苦労したみたいで…
    注意もしてきたと思うんですが…少しマシになった方なんですが30歳過ぎてもこんな感じです💧
    小学生の子供達の方がちゃんとしていると思いますます…。

そう言ってくださって気持ちが楽になりました…😭💦
    一人目にしては育てやすい子で手があまりかからない子だなと思っていましたが一人遊びも彼女の性格の一部だったんですね…。

ありがとうございます。
    頑張って共に成長していきます😌

• 1月16日
aka15

少し自分と重なるところがあり思わずコメントしてしまいました。うちは産後1年にもなるのに、イライラや気分の浮き沈みが激しくていつも旦那にあたってしまいます。
わたしも心配性と心気症のようなものがあり、反対に楽観主義の旦那が羨ましくもあり余計にイライラしたりと。。

専業主婦でお子様のそばにいるとのこと、うちもそうですが…1日中子どもといるというのは想像以上に神経すり減りませんか?!
心配性ならなおさら😣そういったことも旦那に理解して欲しいのに、男性にはなかなかわからないのでしょうかね😣

もっとおおらかな気持ちで子育てしたいですよね😭わかります😭子育ては親育てともいいますよね!
共に成長できれば!の精神で乗り切りましょう😭

• こもも

こもも

ayaka15さんご夫婦も同じような感じですか…。
    性格が真反対の二人ってとことん相性が悪いな、とつくづく思いますよね😅
    楽観的な人に振り回されることにもイライラしちゃうしイライラしちゃう事にも『なんで私がこんな目に!』って余計にイライラしちゃう無限ループで…♾💧
    当たっても当たっても終わりが見えない…
    結局解決してくれるのは自分自身なんでしょうね…。

男性は楽観的な人が多いと感じます😅
    神経すり減りますよね…。
    今日なんかテレビ見ながら娘の口におやきをくわえさせようとしてて…💧
    喉に詰まったらどうするの!?って怒鳴っちゃいました💧

おおらか…ほんとにおおらかさとは程遠い性格ですがおおらかに子育ては私の本当の理想です😣
    共に成長ですね!!頑張りましょう😭!

• 1月16日