※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルタイム育休中ママ
子育て・グッズ

直属の上司からの育休延長に関する攻撃に困惑。育休取得者がいない部署で理解されず、パワハラか自己の問題か悩む。

2月生まれで今年度は待機児童、4月からも分も申し込み済み。今日職場の直属の上司から連絡がきて、育休延長を甘えたこと、誠意をみせろ、今後後輩があの人は育休延長したから私もといったら困るし等と言われました。今までうちの部署で育休を取った人はおらず、経験がないのありますが理解してもらえていません。系列の職場でもみんな慣らし保育含めて一年でもどってきたと。人事も部署のトップも育休延長し続けて二歳まで取るつもりか?働く意欲があるのか?と思われていると。
散々産休入る前に言っていたのに、いざこうなると手のひらを返されたような攻撃です。
それなら最初から育休延長なしなど話をしてもえてたらもっともっと先から動けたと思います。
こんな理不尽な職場、育休明けて必要な分働いたら進退を考えようと思います。
みなさんこれはパワハラともとれますよね?それとも私の力不足、甘えたことでしょうか?

コメント

さい

預けられる場所がないので力不足とかそんなことは一切ありません。保育園は点数で一応平等に決められるようになっているので。
私ならそんなこと言われたら育児休業給付金をギリギリまで貰って退職しますね。
後輩には妊娠や出産に対する上司の考え方が変わらなくて申し訳ないですが。
そこまで戦える精神力はないので転職します。
いい大人が育児休業を甘えと捉えているのは残念でなりません。

• フルタイム育休中ママ

フルタイム育休中ママ

コメントありがとうございます。
    とりあえず復職したら、規定期間働いたら進退を考えようと思います。
    義両親は闘病中や仕事と頼れず、実両親は500キロ以上離れた場所におり仕事もしてため、八方塞がりです。実母が4月保育園入れなかったらコロナ禍だけど、孫の面倒見てくれるとまで言ってくれたのに、部署のトップはそこまでしなくてもと。。。じゃあどうしろと?ってモヤモヤです。早く保育園の結果が知りたくて精神的にやられそうです。

• 1月16日
向日葵

パワハラです。
録音しといた方がいいと思います。
育休延長も立派な制度なのに、困るってどういうことでしょう。
困らないように代わりの人をいれたり、仕事を振ったりは、あなたたち管理者の仕事なのに。
これから育休を取られるであろう後輩のために、しっかり言いたいことは行って、延長させてもらってくださいね。

延長して、ちょっと復帰して辞めれば良いと思います。笑

• フルタイム育休中ママ

フルタイム育休中ママ

コメントありがとうございます。とりあえず部署のトップに電話をして、いいたいことは伝えました。とりあえず4月復帰という話にまとまりました。
    育休明けてある程度働いたら進退考えようと思ってます。
    直属の上司がこんな人だと思わなくて、失望です。とても育児をしてきた人とは思えません(実家の両親がほぼやってくれてたという話を聞いたので)

• 1月16日