※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

横浜市在住の方ですね。市民税所得割額は旧税率の6%で計算し、それに応じたランクで保育料を確認すればよいですか?

横浜市在住です。

保育料に関して、市民税所得割額の計算は旧税率の6%で計算してそれに応じたランクで保育料を確認すればいいんですよね?!

コメント

ぽよ

細かく計算した事ないですけど
横浜市のホームページに令和2年度の税金計算方法載ってます。

市民税の税率は8%って載ってましたよ。

私の周りにはそこまで自分で細かく計算する人あんまりいないと思います😅

• ちゃんママ

ちゃんママ

市民税の税率が6%から8%に変更となりましたが、利用料及び副食費免除の対象の算定については、従来の税率(6%)を用いて計算します。

と記載があるのですが…その計算結果(6%)でいいって事ですよね?

前回の算定が数百円でランクが変わる境目だったのとコロナの関係で仕事量が変わってきているので調整したくて調べてました!いつもはこんな面倒な計算なんてしてません。笑

• 1月16日
  • ぽよ

ぽよ

そうですね!
    それなら6%ですね!

来年の9月からは8%計算かもしれないですね🥺

• 1月16日