※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

誰にも話せないけど思い返すとすごくイライラしちゃって…ここで吐き出し…

誰にも話せないけど思い返すとすごくイライラしちゃって…
ここで吐き出します!

お義父さんの借金を何故かうちの家計から返済してて…
二十歳くらいにお義父さんから頼まれて旦那の名義で借金してます。結婚したのはその後で、結婚する時はその借金の存在は知らされてましたが、「親父が払うから」と言われてました。
銀行から催促の電話が来る度、旦那が何度も何度も何年も何年もお義父さんに文句言い続けてるらしく、未だにちゃんと毎月返せてません。
なので電話来る度にお義父さんに言うのがもう嫌だということで何故かうちの家計から返済することに。お義父さんもお義父さんで、今も返済することをいつも忘れます。
子供も産まれたばかり。意味不明。
「私からお義父さんに言おうか?」と言っても、「絶対言うなよ。こんなこと言ってもややこしくなるだけ」と言うし、「お義母さんに相談する?」と言えば「そんなん言ったら絶対離婚するから言うなよ」と言われる。
義両親は今まで何度も離婚の危機があったみたいで、自分の発言のせいで離婚させたくはないみたい。
お義母さんはとっても素敵な人!いつも気を遣ってくれて、めちゃくちゃ支援してくれるし、気を許せるし、とても仲良くしてます。お義父さんも優しい人ですし、気を遣ってくれますし、仲良くしてます。
けど、たまに自分勝手なとこもあり、よくお義母さんからお義父さんの愚痴を聞きます。
私もこれ以上お義母さんが悲しむところは見たくないです。めちゃくちゃ大好きなので。
納得できなくて何時間も旦那とこのことで話し合いしました。
けど話し合いは平行線…。
100万くらいの借金みたいで、キレまくる旦那を見て仕方ないので私が折れました。私も未だに奨学金返済してるので、仕方ないのかなと半ば無理矢理ですけど。

もう一つ腹立つのが、話し合い中に「ぶっちゃけ私お義父さんを完全に好きになれない。」と言ったら「そんなこと言ったらお前のお母さんも俺は嫌い」と言われました。
確かにウチの母、少しワガママなとこや周りが見えなくなるとこもあるので、旦那とはソリが合いません。旦那の嫌いなタイプです。
けど、お金関係を押し付けるようなお義父さんよりはマシだと思います。
そのことを言っても、「マシじゃない。お前のお母さんの方がひどい」と言ってきます。それにも腹が立ちました。
確かにお義母さんよりは支援は少ないです。遠方ですし。(私の実家は飛行機出ないと行けない距離です。)けど、借金押し付ける親よりは絶対マシだと今でも思います。

あー。お義母さんからいつもいつも大量に色々買ってもらったりしてるから、そのこともあるから仕方なく返済してますが、お義母さんの存在が無ければ即文句言いたい。
お義父さん、自営業だけど家にはお金いつも入れてなくて、自分の好きにいつもお金使ってるのも腹立つ。旦那達を育てる際も、お義母さんに育児任せて、あまり参加しなかったの聞いてるから更に腹立つ。
もうそうゆう性格の人だとお義母さんも言ってて、お義母さんが諦めてるなら私から言うことではないから余計腹立つ。
娘が人見知りしだして、唯一お義父さんだけ見たら泣いてしまうのを見て、「ざまぁ」と思ってしまう自分にも腹立つ…😓

コメント

あーこ☆

お金関係だけは嫌ですよね😫💨
旦那さんも何で自分の親に言えないんでしょうね💨
私だったら自分で作った借金、自分で返せよ!!って思っちゃうし言っちゃうかもしれないです(笑)
家計から出すって、全く関係ないお金が毎月出ていってるってことですよね?それってちゃんと返ってきてるんですか??
いくら良い方でもお金が絡むと好きになれないです、むしろ嫌いになります😒
親しい人ほどお金は貸すな、借りるな!って言われて育ってきたので…😂
しかも、みかんさんのお母さんの性格の問題と、旦那さんのお父さんの借金押し付け問題、全然別ですよね😤💨何かそこに私は旦那さんに腹が立ちました、すみません。

  • みかん

    みかん

    長文読んで下さりありがとうございます!!
    何年間ずーっと何度も何度も旦那がお義父さんに言ってるみたいなのですが改善されないみたいです。なので、旦那本人が諦めてます。
    お金は帰ってきてないです😭
    強いて言うなら、お義母さんから色々買い物してもらったりと援助して貰ったりしてるので、そのくらいですかね…
    まぁ、お義父さんはお義母さんに一銭も給料渡してないので、お義父さんからは一切貰ってないです😅
    お義母さんの優しさが無ければ返済なんて絶対しないです。
    ほんと、親しき中にも礼儀ありですよね。(あれ、言葉合ってますよね?(笑))最低限のやっていけないこと、あると思います。
    自分の息子名義で借金するとか…考えられない💦
    ほんと、めちゃくちゃ嫌いになりかけてます💦💦

    ですよね!腹立ちますよね!
    性格の問題とお金の問題全く別次元ですよね!
    なんで性格の問題の方が上なんだと😰
    いえ、共感して下さりありがとうございます!
    もう腹が立って仕方ないです😭

    • 1月15日
あーこ☆

え!?返ってきてないんですか!?😱💦
それ、ありえないですね!
いくら親でも、それを許してるというか諦めてると言うか…そんな旦那さんにも問題ありますよね🤔
給料渡さないでお義母さんはどうやって生活を成り立たせているのかも疑問に思いました💦
もうこの際給料から天引きとかにしてもらいたいですね、出来る事なら。そんな無駄なお金に使うくらいなら、お子さんに使ってあげたいですよね😭

  • あーこ☆

    あーこ☆

    すみません、下に返答してしまいました💦

    • 1月15日
  • みかん

    みかん

    いえ、大丈夫です!
    返信ありがとうございます!

    ほんと、無駄金です…。
    なんで諦めるんだろう…
    本当なら家族会議して話し合う必要あるくらいだと思うんだねどな…
    余程離婚して欲しくないのか…ですね💦

    それはほんとに未だに疑問です。
    お義母さんはどこからお金を捻出してるんだろう…っていつも思います💦お義母さんはパートなんです。だから不思議で不思議で😓
    買い物する度に1〜2万くらい買ってくれることも良くあり、毎回申し訳ない気持ちになります😓(お金を払おうとしたら、いつも無理矢理返されます💦)
    お義父さん、自営業なのでお給料ではないんですよね…💦
    まぁけど、普通口座から引き落としとかしてるはずなんですけどね…詳しいこと知らないと言うからそれ以上は聞けず😱
    まぁいつか問題が起きてキレたら私、口滑らせちゃうかもしれないですが🤣
    あー!言いたい!!(笑)

    ほんと!その返済金額もろもろ全て娘の為に貯金したいですよ!😭

    • 1月15日
  • あーこ☆

    あーこ☆

    本当ですよね😑家族会議してしっかりきっちり返済の方法決めて欲しいですね、嫁としては💨
    離婚してほしくないからって…どんだけだよって思いました💦
    何も言えないならあなたの小遣いから返済してくださいって言いたくなりますね😒💨
    いつかもうこれ以上ムリって時が来たら言ってやってください!!😑👍
    お義父さん、息子に甘え過ぎです!!そして、きっちりお金返してもらってくださいね👍👍👍
    応援しています(笑)

    • 1月15日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭✨
    旦那小遣いないんですよね…
    必要な時に渡す感じです。
    あ、けどそうか、お義父さんの返済と思って旦那に渡すお金引けばいいのか💡
    良い案ありがとうございます😁

    そうですね…!限界来たらちゃんと言います😓
    ほんと、甘々なお義父さんです
    人生舐めてんなとたまに思います😥
    応援ありがとうございます😭😭😭

    • 1月16日
のりたまこ

有り得ないですねお義父さんも旦那さんも...
私も子供に借金させる親のほうがろくなもんじゃないという意見に同感です。

旦那さんも自分らがお金返してくれないですか?って義父さんたちにいって親の離婚危機をさけたいとかいってますけど、私からしたらそのお義父さんの借金によって自分達の離婚危機になりかねないことわからないんですかね?

  • みかん

    みかん

    ほんとですよね
    最初聞いた時ビックリしました💦
    けど、お義父さんがちゃんと払うと言ってたので安心してたんですが…なんか約束か違うなと…😓

    確かに💡
    私達夫婦の危機は私も見落としてました😳
    もし更に借り入れが増えてたら…と思うと怖くてたまりません😱
    せめてお義父さんだけにも話ししたいとまた交渉しようかなと思います…
    このことを旦那と話し合うのが面倒なのでスゴく嫌ですが、娘の為に頑張ろうかな😣

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

なんか、旦那さん子供っぽいなぁと思ってしまいます😅

自分の親のこと悪く言われたからみかんさんの親のこと悪く言ってるだけでしょうね笑

それよりもまだお子さんも小さいですし、私がみかんさんの立場ならお義母さんに言ってしまいます。

色々買ってもらってても結局返済のお金とどっこいどっこいかもしれないですし、色々くれるなら返済してほしい…笑

あと、きちんと返済できてないなら旦那さん今後ローン組めない可能性も出てきます。

  • みかん

    みかん

    多分それはあると思います💧
    私が「ぶっちゃけお義父さん好きではない」と言ったらうちの母のことを出してきたので😓

    ですよね!うちもほんとはめちゃくちゃ言いたいです😭
    けどうちの旦那キレたら面倒くさくて…💦
    娘の前でも普通にキレるから、こっちが話すタイミング探さないといけなくて😣
    やはり小さいとはいえ、子供の前で言い争いは避けたいので💧

    確かにそうですよね💦
    そっちの方が効率いいですよね💦

    そうなんです😱
    マイホーム欲しいのに、全く予定立てれなくてほんとに困ってます😰
    お金の管理全て任せてくれてるのは良いんだけど、じゃああと借金いくら残ってるかとか提示してくれないと困ります😓

    • 1月17日
3人のママ

うちも旦那が祖母の借金(祖父の葬式ローン)肩代わりしてました。毎月旦那に返済はしてたのですが、結構な額だったので毎月の利息がひどくて。それは返済してもらってませんでした。旦那は私に黙ってましたが、問い詰めるとキレながら暴露しました。どうも自分が若い時に祖母にお金の面で援助してもらってたからその恩返しや!と。
私関係ないんですけどー!!!!てか、結婚してるんやから私の許可なくそんなん受けるな!祖母も孫頼るな!です。その祖母も先日亡くなり、葬式費用もなく今回も私たちが負担する分がありました…
お金の問題、ややこしいですよねー。返済しないなら尚更。旦那、しっかりしてほしい!

  • みかん

    みかん

    めちゃくちゃわかります!!
    うちもお義父さんの借金、自営業でできた借金で…
    ぶっちゃけ私達には関係ないですよね?ほんと
    祖母の恩返しとか…自分の自己満足の孝行に巻き込まないで!って思いますね😥
    葬式費用もですか!?
    普通祖母の子供=義両親が払いません?
    なんで孫までお金の催促が来るんですか!?😱意味不明ですね!

    ほんと、お金の切れ目はなんたらって言いますが、金銭問題を軽く見過ぎですよね

    • 1月17日